【ロックマンワールド3】適度な難易度、原作準拠のBGM

【ロックマンワールド3】適度な難易度、原作準拠のBGM


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0: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
ロックマンワールド3
適度な難易度
原作準拠のBGM


22: うさちゃんねる@まとめ
>>0
俺にはとても難しかった…
というかボス戦まで行けば楽なんだけどそこまでがつらい


1: うさちゃんねる@まとめ
ワイリーステージのBGMがすごい良かった記憶


2: うさちゃんねる@まとめ
BGMがFCのロックマンやってる感味わえて良い


12: うさちゃんねる@まとめ
>>2
ガッカリだった2の続編とやや心配したが曲をはじめボタン操作のレスポンスから
何から何まで一瞬で満足できる内容だったな


3: うさちゃんねる@まとめ
地味にステレオ対応


4: うさちゃんねる@まとめ
3難しかった


5: うさちゃんねる@まとめ
ワールド2で外注先変えたらひどい事になったから3で戻したんだってね




6: うさちゃんねる@まとめ
敵の配置1つ1つの嫌らしさとかに芸術性を感じる


7: うさちゃんねる@まとめ
勝利BGMとボス選択BGMがロックマンやってるわーって感じにさせる


8: うさちゃんねる@まとめ
ダストマンステージのやたらシビアなギリジャン


9: うさちゃんねる@まとめ
スクリュークラッシャーをもっと使いたかった


10: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
パンク強かった
後のワールドで復活したのは弱くて悲しくなったよ


14: うさちゃんねる@まとめ
>>10
>後のワールドで復活したのは弱くて悲しくなったよ
パンクは上下どっちに来るかよめないままだった
なんか判別する方法あったのか
運しかなかったのか


25: うさちゃんねる@まとめ
>>14
>なんか判別する方法あったのか
>運しかなかったのか
見て避けるしかなかった気がする


33: うさちゃんねる@まとめ
>>25
シャドーマンよりマシ
パンクより火力は無いが、あいつのノーダメ無理


39: うさちゃんねる@まとめ
>>33
>パンクより火力は無いが、あいつのノーダメ無理
FCもだけど小ジャンプからの不規則スライディングが見切れない


78: うさちゃんねる@まとめ
>>39
どうしても一回ダメージくらうと今何回ジャンプしたっけってパニックになってしまう


21: うさちゃんねる@まとめ
>>10
登場の演出がよかったよな!


15: うさちゃんねる@まとめ
>>14
普通に見てから反応
今見ると余裕で対応できそうだけど子供の知能ではそれが難しいのだ


16: うさちゃんねる@まとめ
>>14
>なんか判別する方法あったのか
>運しかなかったのか
本家も量産パンクも誘導する方法ないはずだが後者は突進スピードが目に見えて遅い
あと本家は上突進のときも一瞬だけ残像が下段にチラつく謎仕様で本当に見分けづらいし早い痛い


11: うさちゃんねる@まとめ
ダストマンステージよりは優しいけど
ダイブマンステージのトゲの数はどれだけ即○させたいんだよってなる


13: うさちゃんねる@まとめ
2を駄作だと思ってるのかな?


18: うさちゃんねる@まとめ
>>13
BGMはキンキンノイズだけど曲自体の出来は良いという後のグラディウスジェネレーションみたいなやつ
敵倒した効果音にBGMの音色も影響うけるの好き


47: うさちゃんねる@まとめ
>>18
>敵倒した効果音にBGMの音色も影響うけるの好き
https://www.youtube.com/watch?v=STmUaIEClmY [link]
アレンジだけど音楽いいね


54: うさちゃんねる@まとめ
>>47
W2はハードマンステージがカッコイイのよ


31: うさちゃんねる@まとめ
>>13
稲船は会社がロックマンをあまりわかっていなくてとR20でコメントした


38: うさちゃんねる@まとめ
>>13
ラスボス用特殊武器をラスボスに使うともれなくダメージ食らう仕様だし…


17: うさちゃんねる@まとめ
3でもチャージショットが使えたらなと思ってたから子供ながらにうれしかった


19: うさちゃんねる@まとめ
池原しげと先生の漫画持ってるけど
シャドーマンだけロックマンにまったくダメージ与えられてなくてお前は素早いだけとか言われてた
まあファミコン版よりだいぶ弱いが…


40: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
>>19
>まあファミコン版よりだいぶ弱いが…
両方プレイしてみてやっぱチャージショットの存在がでかいなと思った
仮に似たような被弾ペースだったとしても全然楽


43: うさちゃんねる@まとめ
>>40
>仮に似たような被弾ペースだったとしても全然楽
そういやジェミニマンステージのオタマジャクシの卵をチャージショットで一掃する遊びはワールドじゃないとできんのねえ


20: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
パンクは一発のダメージデカくてすぐ○んでしまうのが苦手意識を増長させる


23: うさちゃんねる@まとめ
学生時代にノーダメ撃破までやり込んだパンクに
今挑むと半分も削れずにティウンするこの絶望感


24: うさちゃんねる@まとめ
ワイリーステージが透き通るようなイントロから始まるのほんと好き


26: うさちゃんねる@まとめ
ステージ難度はワールドシリーズトップな気がする


37: うさちゃんねる@まとめ
>>26
最初にカーソルあってるスパークマンを選んだらいきなりロックバスターが当たらないトラップ
そして距離をミスると天井の角に頭をぶつけて転落○&距離を測ってると上から降ってくるコンテナで大ダメージに最悪押されて転落○で子供心にキレそうになった


27: うさちゃんねる@まとめ
クソデカ雑魚ボス枠がスージーという地味さいいよね


61: うさちゃんねる@まとめ

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>>27
地味だけど強いよね…


28: うさちゃんねる@まとめ
E缶がパスワードで残らない所も厳しめ
ドリルマンステージで稼ぐのだ


29: うさちゃんねる@まとめ
●●
  ●
●●                           
これでいいんだっけ?


34: うさちゃんねる@まとめ
>>29
>  ●
>>29                           
>これでいいんだっけ?

● ●
 >29
こんなだったような


35: うさちゃんねる@まとめ
>>29
>  ●
>>29                           
>これでいいんだっけ?
ワールド1の最終がこんなだった記憶


36: うさちゃんねる@まとめ
>>29
>>29 >29
> >29>29
>こんなだったような
ああそっちだったな
上のはワールド1だったかな


30: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
2はウッドマンステージに水中要素あるの好き


32: うさちゃんねる@まとめ
ロックマンキラーって言葉使われたのもパンクからな気がした


41: うさちゃんねる@まとめ
ワイリーステージの電気消える所をラッシュジェットで横着した


42: うさちゃんねる@まとめ
5が好き


45: うさちゃんねる@まとめ
>>42
本編に勝るとも劣らない豪華さだったな


51: うさちゃんねる@まとめ
>>45
全編オリジナルボスに拡張されたPチップ要素にシューティングステージまであり
いやあゲームボーイ最終作にふさわしい


44: うさちゃんねる@まとめ
スネークマンステージのジャイアントスネーキーとか
スパークマンステージの降ってくるジャンク塊とか
FC版よりも意味のあるギミックになってた記憶


46: うさちゃんねる@まとめ
スネークマンステージのBGM好きなんだけど
FC版とちょっと違ってるのね


48: うさちゃんねる@まとめ
3DSのストアが終わる前にVCでワールド全部買ったけど積んでる
Switchのゲームボーイで来こないよな


58: うさちゃんねる@まとめ
>>48
>Switchのゲームボーイで来こないよな
カプコンの復刻フットワークの軽さは業界屈指だからなあ
GBゲーはこれまでそういう機会少なかったけどひとたびやると決まれば3DSVC同様一気に揃うと思う


49: うさちゃんねる@まとめ
W5は簡単すぎること以外は欠点らしい欠点がない傑作


50: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
反動はアレだけど4が好き


52: うさちゃんねる@まとめ
ボス撃破後の武器ゲット画面の曲が超かっこいい
正直ロックマン作品で一番だと思う


53: うさちゃんねる@まとめ
ワールドシリーズはワイリーステージのBGMいいのが多いイメージ


57: うさちゃんねる@まとめ
>>53
どのタイトルのワイリーステージも印象的だなあ
好きなのは3・4・2


75: うさちゃんねる@まとめ
>>53
短いがワールド1のが不思議な感じで好きだな
難しくてクリア出来たのはワールド3より後だったのを覚えてる


55: うさちゃんねる@まとめ
GBで唯一やったことあるのがスレ画で他のシリーズの動画見るとなんか違うってなる
やっぱスレ画は完成されていたのか


62: うさちゃんねる@まとめ
>>55
>やっぱスレ画は完成されていたのか
4からはボス選択が顔グラフィックでなくなったり独自アイテムあったりでFCオリジナルの再現度っていう点では3が一番かも


56: うさちゃんねる@まとめ
ワールドシリーズはワイリーステージたいがい超長いからBGMも気合い入ってるよね
ワールド3のもかっこいい


60: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
>>56
>ワールド3のもかっこいい
ぶっちゃけ5作品とも全部かっこいい
3 4 5はわざとらしいステレオ感マシマシなパートがあるのも良い


59: うさちゃんねる@まとめ
アースの設定上の強さと実際戦う時の強さのギャップが残念なワールド5


63: うさちゃんねる@まとめ
>>59
あの床は絶対笑わせに来てる


64: うさちゃんねる@まとめ
>>59
いかにも使って下さいと言わんばかりの足元の岩


65: うさちゃんねる@まとめ
強いて言えば5はクリアまでが長い


66: うさちゃんねる@まとめ
2は遊べばするけどマリオランド1のステージをロックマンで駆け抜けてるようなショボさがあった


67: うさちゃんねる@まとめ
基地と戦う寸劇デモ好き
あれは4だっけか


68: うさちゃんねる@まとめ
>>67
>あれは4だっけか
迫撃砲ロックバスター超つええ!


77: うさちゃんねる@まとめ
>>67
>あれは4だっけか
謎のアームと戦う時のボンボボボンってBGM超好き


69: うさちゃんねる@まとめ
ステージBGMはFCとほぼ同じだけどGB音源で非常に聴きごたえがある
これだよこれって感じ


70: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0

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ワールド3のワイリーマシンが何かその辺の中ボスって感じがする
弱いし安地もあるし


98: うさちゃんねる@まとめ
>>70
>弱いし安地もあるし
ワールド3のワイリーマシンみたいな中型ザコどっかの作品にいたよな
攻撃方法も同じような斜めプレス


110: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0

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>>98
>攻撃方法も同じような斜めプレス
W4のプレスンだね


71: うさちゃんねる@まとめ
ノックバックも射程限界も無いし何だかんだワールドで一番使い易いチャージか3のニューロックバスター


72: うさちゃんねる@まとめ
1と3と4の出来の良さが認められて
5はボスのデザインとか含めて好きに作ってええよ
って言われたというエピソード好き


73: うさちゃんねる@まとめ
レインフラッシュで土が固まったり消火できたりリングブーメランでアイテム取れたりほぼ同期のXの影響もある気がする4
というかライト博士が4まで居なかったのが意外だった


76: うさちゃんねる@まとめ
俺…その内普通にワールド6以降も作られるんだって信じて待ってたんだ…


79: うさちゃんねる@まとめ
ディープディガーが弱点なの丸わかりすぎる


80: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
当たり前に宇宙基地こさえるワイリー
なんか据え置き機の本筋より技術力ぶっ飛んでねえか


82: うさちゃんねる@まとめ
>>80
>なんか据え置き機の本筋より技術力ぶっ飛んでねえか
金持ってるよなワールドのワイリー


81: うさちゃんねる@まとめ
ワールド3のマシンだけなぜか公式イラストないんだよね
ロックマンって8以前はよっぽどのことが無い限り敵キャラもイラストあるのに


93: うさちゃんねる@まとめ

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>>81
>ロックマンって8以前はよっぽどのことが無い限り敵キャラもイラストあるのに
スクリュークラッシャーのイラストも10まで無かったしね
バラードクラッカーも10で初イラスト化したけどドット絵の印象が強くて君そんな形だったの?ってなった


96: うさちゃんねる@まとめ
>>93
ドット絵だと分子構造模型みたいに見えた


99: うさちゃんねる@まとめ

27691 B
>>96
こんな感じのイメージだったから10の公式絵は大分違和感強かった


83: うさちゃんねる@まとめ
ファミコンの解像度で5リメイクして


84: うさちゃんねる@まとめ
チャージショットが使いやすくて大変よろしい


85: うさちゃんねる@まとめ
3と4はほとんどFCロックマンの移植みたいなもんだがそれが良かった


86: うさちゃんねる@まとめ
カプコンなんでワールドシリーズ全部入りのコレクションとか
急に来るかもしれないというか来てくれ
あとロクフォルもついでに入れて


90: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
>>86
>急に来るかもしれないというか来てくれ
>あとロクフォルもついでに入れて
カラー化したW1~W5入りのアニバーサリーコレクションが出る予定がその昔あったんだ…


87: うさちゃんねる@まとめ
ボスの弱点がファミコン版と違うからとまどう


88: うさちゃんねる@まとめ
W2→W3→W1とプレイしたのでシリーズの進化はすごく感じた


89: うさちゃんねる@まとめ
水口エンジニアリング


94: うさちゃんねる@まとめ
>>89
X3の製作元ってマジ?


91: うさちゃんねる@まとめ
作品2種からボスごっちゃまぜにしてくるだけで楽しかった
6のボス使った作品出なかったなって思って発売日見てたら
GB普及してたポケモン期とか完全にスルーしてたのか


92: うさちゃんねる@まとめ
ワールド1もEDのボスキャラ顔グラフィックとかがなんていうか垢抜けててセンスいいなってなる
ワールド4のアイアンゴーレム戦前のロックマンもめっちゃかわいいし


95: うさちゃんねる@まとめ
X3は初期X作品の中ではちょっと評価落ちる感じだけど作風が合わなかったか?


97: うさちゃんねる@まとめ
タイトルのBGMすごい好き


100: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
武器ゲットはワールド2とワールド3が好き


101: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0

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ポケモン流行った後はXのGB版作ってたからな…
これはこれで狂ったようにやってたが


102: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
ロックマンキラー武器はどれも良い火力してるんだよな


103: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
ジェミニショットとサーチスネークの使い方がよくわからないままクリアした思い出


105: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
>>103
その二つはオリジナルのファミコン版3で既に使い道の分からない武器だったからな…


108: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
>>103
まあ弱点武器として以外無理に使わないで良い枠
強い武器の条件とは第一に前方に速く真っ直ぐ飛んでくれることと魔界村のアーサー先輩も言っています


113: うさちゃんねる@まとめ
>>108
つまりデフォルトの槍だな!


104: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
10のバラードステージ好き


106: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
サイバーミッションは金銀出た後だからかなり長い空白期間があるはず


107: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
色々言われてるワールド2結構好きなんだ……
はじめてやったロックマンなのもあるが難易度低くてかえって気楽に遊べたし


109: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0

358273 B
イナフキン絵ミラーバスター好き


111: うさちゃんねる@まとめ
そういやスパークショックはファミコンと違って
固めた後他の武器に替えて始末できたりと改良されてるんだよな


112: うさちゃんねる@まとめ
1 ようやったレベル、SEショボイ、いきなりどこも難しくてうんざり、2のキャラはまとめて後半にボスラッシュ行き、2の特殊武器いる?、難易度激むず、ボリューム不足、エンカー(ロックマンキラー)はイイネ

2 前作となんか雰囲気ちがう、BGM、SE余計しょぼくなる、演出賛否両論、クイント、低難易度でクリアしやすい、言われてるほど悪くはない、3のボスカプセルにする意味ある?○されかけるワイリー

3 FC版により近づく、難易度再び激ムズへ、9,10のような意地悪さを感じる、酷使される4のボスBGM、トゲ地帯で何回ラッシュコイル使ったよ、おまけにロックマンキラーもトゲトゲ野郎と来た

4 最高傑作、アレンジされた4ボス音楽、チャージショットのリスク、バラード、後半面の5のステージはみんなワイリーステージ扱いなの?、感動のエンディング

5 くだらねえチャージナックルショット、くだらねえ猫、ボス全員オリジナルなのはあり、FC5並の特殊武器の微妙さ、ラスボスはワイリーじゃない、ワイリースター突入前のシューティング、GBなりに色々チャレンジしたが4でもうやりきったよ…って感じの作品


114: うさちゃんねる@まとめ
携帯機だけあって原作FCの理不尽なとこを極力解消してるのよな
その代わりステージギミックをキツくしてバランス取ってる印象


115: うさちゃんねる@まとめ
W2のマグネットマンステージのBGMは好きなんだけどな…


116: うさちゃんねる@まとめ
画面狭いぶんシャドーブレードの射程限界もそこまで気にならなかたかなぁ


117: うさちゃんねる@まとめ
ワイリーステージで一番気に入ってる


118: うさちゃんねる@まとめ
全部ワイリー基地内の空間エリアだっけか後半四面


132: うさちゃんねる@まとめ
>>118
本家で空の背景があったステージが全部室内になってるの芸が細かい


120: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0
ワールドシリーズもいい曲多いのにアレンジアルバムだと無視されがちで悲しい


121: うさちゃんねる@まとめ
リングマンはこっちのちょっとゆっくりな方が好き


122: うさちゃんねる@まとめ
パンク登場の演出はシリーズ随一カッコいい


123: うさちゃんねる@まとめ
ダストマンステージでしばらく詰まってた記憶


124: うさちゃんねる@まとめ
4のストーンマンステージの曲はFC本家よりも好き


125: うさちゃんねる@まとめ
ドリルマンステージでE缶稼いでからパンクへ


126: うさちゃんねる@まとめ
VCでやるにあたってイヤホンでやったらそのmp4で言う23秒過ぎのとこでパン左右に振ってたのか…ってなった
リアルタイムだとそのまんま遊んでたし
後に自分でゲームボーイの音源を多少かじって知ったけどステレオだからっつって多用するとノイズ出がちなんだよな
だからここぞって時に使うのが効果的なんだと思う


127: うさちゃんねる@まとめ
ワールド2のBGMがおかしいのは
採譜して音源に打ち直すシステムのバグのせい、って噂がある


128: うさちゃんねる@まとめ
W1のワイリーメカがずっと鳥みたいだと思ってたけど
そうかアレくちばしじゃなくて鼻だったんだ…ワイリーの顔だったんだ…


130: うさちゃんねる@まとめ 2023/08/25 22:00:31.00 ID:90PLGs4W0

45368 B
>>128
>そうかアレくちばしじゃなくて鼻だったんだ…ワイリーの顔だったんだ…
このワールド4号のプロトタイプ的なのがワールド1号だったとの事


129: うさちゃんねる@まとめ
幻のカラー版やりてぇ


131: うさちゃんねる@まとめ
5じゃなくて!?


133: うさちゃんねる@まとめ
パンク凄い好きだった


134: うさちゃんねる@まとめ
3だけ宇宙行かないのな


135: うさちゃんねる@まとめ
パンクの武器が消費少ない上に高威力でなかなか壊れ


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