【旧作ポケモン】SVに触発されてやり直している人も多いと思う

【旧作ポケモン】SVに触発されてやり直している人も多いと思う


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0: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
旧作ポケモン
SVに触発されてやり直している人も多いと思う



1: うさちゃんねる@まとめ
XYやってるけど結構快適な作りだなと思った
サクサク動く


2: うさちゃんねる@まとめ
スレ画
「メガシンカの謎を追え!」ってキャッチコピーの割りに結局メガシンカとは何なのかハッキリしなかったな


21: うさちゃんねる@まとめ
>>2
>「メガシンカの謎を追え!」ってキャッチコピーの割りに結局メガシンカとは何なのかハッキリしなかったな
人とポケモンの絆パワーみたいなこと言っておいて廃止したくなったからと無理矢理な負荷を与える行為言い出すの酷すぎる
ガルーラやサーナイトには理屈思い付かなかったようだけど


44: うさちゃんねる@まとめ
>>2
>「メガシンカの謎を追え!」ってキャッチコピーの割りに結局メガシンカとは何なのかハッキリしなかったな
君の知らないアローラが待っている!もほぼ僕の知ってるアローラだったしまあ…


3: うさちゃんねる@まとめ
>2014年11月21日
ワグナス!!


4: うさちゃんねる@まとめ
ORASはわりとポケモンの一つの到達点だと思ったわ
ゲームプレイの快適さは後発の方がアレになってくし
特に通信周り


5: うさちゃんねる@まとめ
>>4
>ゲームプレイの快適さは後発の方がアレになってくし
>特に通信周り
過去作の伝説ポケモンも結構捕まえられるしね




37: うさちゃんねる@まとめ
>>4
辻斬りの如く対戦交換出来たのが熱い


7: うさちゃんねる@まとめ
あと4ヶ月ほどで3DSのポケモンバンクのDLが終了するからまだDLしていない人は急ぐんだぞ
既にDLしている人も一度購入券を買ってポケムーバーを追加DLしないと旧DSからポケモン連れて来られないから要注意だ


8: うさちゃんねる@まとめ
ORASのミツル戦のBGMすき
一部の人からはランニング王子のテーマとか言われてるけど


9: うさちゃんねる@まとめ
バンクは良いものだった
HOMEはポケモンから心離れた要因の一つだわ


10: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>9
>HOMEはポケモンから心離れた要因の一つだわ
HOMEそんなに悪かったっけ?
不思議な贈り物がスマホ版限定なのはどうかと思うが…


83: うさちゃんねる@まとめ
>>10
>不思議な贈り物がスマホ版限定なのはどうかと思うが…
単純に金額がすごい膨らんでる
バンクの頃は年額500円だけどHOMEはswitchオンラインに入った状態で更に月額300円支払わないといけない二重課金状態だったし
無課金はボックス一個分でバンクから引き継ぐ時本編に連れていけないポケモンが混ざるとすごい面倒になる

>新規DLができなくなるだけじゃなくてHOMEへの輸送もできなくなるの!?
バンクそのものがサービス終了するまでは輸送可能じゃなかったか?


11: うさちゃんねる@まとめ
フラダリさんに隠れてカルネは目立たなかったけど
BGMはかっこいいんだ


12: うさちゃんねる@まとめ
>>11
>BGMはかっこいいんだ
チャンピオンの出張り方はあんなもんで良い気はする
まぁマイチェンで出張ってくるカルネも見たかった気もするけど




19: うさちゃんねる@まとめ
>>12
>まぁマイチェンで出張ってくるカルネも見たかった気もするけど
昨日のポケモンチャンピオンスレでなんかカルネ叩いてる人いて怖かった


13: うさちゃんねる@まとめ
BW2やUSUMみたいに完全版や続編が出る作品の基準がよく分からん
スレ画もバトルフロンティアの建設計画が進んでいるという話が聞けたから続編出るかと思ったらそんなことなかったし…


14: うさちゃんねる@まとめ
>>13
>スレ画もバトルフロンティアの建設計画が進んでいるという話が聞けたから続編出るかと思ったらそんなことなかったし…
バトルフロンティア建設計画はあくまで本編ネタだろう
ルビサファ~BWまではマイチェン(続編・完全版)とリメイク両方出せてたのがXYあたりから開発間に合わなくてリメイクかマイチェンのどっちかだけ出すようになっただけじゃないかな


16: うさちゃんねる@まとめ
>>13
>スレ画もバトルフロンティアの建設計画が進んでいるという話が聞けたから続編出るかと思ったらそんなことなかったし…
リメイクの続編は流石にやらんでしょうよ


15: うさちゃんねる@まとめ
果たしてホワイトブラックのリメイクはどうなることやら…


17: うさちゃんねる@まとめ
サンムーンのリラってエメラルドじゃなくてルビサファ時空のリラなのかね?


18: うさちゃんねる@まとめ
HGSSはちゃんとクリスタルの追加要素も組み込んでいて満点のリメイクだったな


20: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
HGSSだけ今他に持っていけないんだっけ?


31: うさちゃんねる@まとめ
>>20
BW以前のポケモンはバンクに対応していないから新作に送りたかったら一度BWかBW2経由でバンクに送る必要がある


22: うさちゃんねる@まとめ
ORASはGBAのルビサファ産のポケモンを連れて来ると表彰してもらえるのが嬉しかったな
ルビサファから今年で20年以上旅してるんだもんな…


23: うさちゃんねる@まとめ
メガシンカはXYリメイクまで温存されそうな気がしないでもない


24: うさちゃんねる@まとめ
ピカブイのメガシンカの解説は平和で好き


25: うさちゃんねる@まとめ
ダイパリメイクとBWリメイク間に挟むからだいぶ先になりそうだなXYリメイク


26: うさちゃんねる@まとめ
正直メガシンカは本来の進化の可能性を潰されるからあまり好きじゃなかった
スピアーとか最終進化して尚弱いポケモンの救済には良かったんだけどカイロスとかの未進化・1進化ポケモンはきちんとした進化をして欲しかった


27: うさちゃんねる@まとめ
>>26
>スピアーとか最終進化して尚弱いポケモンの救済には良かったんだけどカイロスとかの未進化・1進化ポケモンはきちんとした進化をして欲しかった
ぶっちゃけその辺後でどうにでもなるんじゃないかな
進化の可能性なくなるってのもメガシンカリストラされないと言う前提の話だったし


28: うさちゃんねる@まとめ
でもメガシンカは子供たちへの訴求力抜群だったし功罪あるよね
特に伝説ポケモンのメガシンカはメガミュウツーとか滅茶苦茶話題になってたし


29: うさちゃんねる@まとめ
メガシンカとかダイマックスとか
一度入れた要素はそのまま引き継げよと思う
とくに姿かたちのかわるやつ


32: うさちゃんねる@まとめ
>>29
>一度入れた要素はそのまま引き継げよと思う
>とくに姿かたちのかわるやつ
ダイマックスとか後続作への縛りきつすぎるわ


30: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
パワーアップ要素では一番好きだなメガシンカ
強いて言えばカロス御三家はメガシンカさせとくべきだったとは思うが


47: うさちゃんねる@まとめ
>>30
>強いて言えばカロス御三家はメガシンカさせとくべきだったとは思うが
演出としては一番好きだからストーリー中のみで続投ならありやっぱボス戦ポケモンは頭に宝石乗っけるだけじゃなく姿変わって欲しいね


109: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>47
>ピカブイでも>47でZ技はそっから即廃
あー…もう記憶があやふやだな…
サンムーンがもう6年前か…


112: うさちゃんねる@まとめ
>>109
>サンムーンがもう6年前か…
だとしてもXYが5年前くらいじゃない?


117: うさちゃんねる@まとめ
>>112
残念ながら8年前だ


33: うさちゃんねる@まとめ
サンムーンやって剣盾やってアルセウスやり終わる頃には熱が冷めてしまいかねない


34: うさちゃんねる@まとめ
バンクの新規DL終了でGBAやDS時代のポケモンを送れなくなるのは辛いな
特に伝説や幻は3DS以降は色違いブロックルーチン組まれていることが多いし
今後は色違いの伝説が配布とかに限定されてしまうかもしれん


35: うさちゃんねる@まとめ
メガシンカはなんだかんだでSMからピカブイまで引き継いだけどダイマックスは速攻リストラされたな


38: うさちゃんねる@まとめ
>>35
Zワザ…


40: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>38
あれは気の迷いみたいなもんかなって…


41: うさちゃんねる@まとめ
>>38
そんなのもあったなぁ


36: うさちゃんねる@まとめ
メガシンカは足し算のデザインだからか後付け進化と比べてデザイン安定してた感じ


39: うさちゃんねる@まとめ
>>36
ちょっと進化前の要素復活してたりするの好き


42: うさちゃんねる@まとめ
来年の三月にはいよいよバンクからホームへの輸送が出来なくなるから始めるなら今だと思う


46: うさちゃんねる@まとめ
>>42
新規DLができなくなるだけじゃなくてHOMEへの輸送もできなくなるの!?


43: うさちゃんねる@まとめ
Zワザは使った動画をうpすると権利者削除されるというのが動画配信全盛期の今の時代に即していなかったというか…




45: うさちゃんねる@まとめ

225509 B
メガシンカしたらもう他の進化しないなんてことはないだろうな
カイロスが今後の作品で通常進化しても何も驚かないと思う


48: うさちゃんねる@まとめ
メガギャラドスがドラゴンになったのは絶対ドラゴン使いのくせにドラゴンじゃないギャラドス入れてたワタルへの忖度が入っていると思う


49: うさちゃんねる@まとめ
>>48
うーんXYやったことある?


77: うさちゃんねる@まとめ
>>49
メガギャラドス出てたXY・ORAS・SM・USM・ピカブイどれとも縁がなかったんだろう


51: うさちゃんねる@まとめ
>>48
別の世界線から迷い込んできたのかしら
それはそうとドラゴンタイプ≠ドラゴンポケモンじゃないかな


50: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
スレ画は一時期辞めるきっかけだった


53: うさちゃんねる@まとめ
>>50
ゲーム自体は良作なんだけどね…追加ストーリーが悪かった
よほど苦情が行ったのかダイパリメイクも追加ストーリー無くなったし


56: うさちゃんねる@まとめ
>>53
>よほど苦情が行ったのかダイパリメイクも追加ストーリー無くなったし
追加ストーリーだけでやたら否定されるのはなんかな…
メインストーリーで言えば旧作より良くなってるし
エメラルド要素無い方がよっぽど残念だった


52: うさちゃんねる@まとめ
GBA→パルパーク→第四世代→ポケシフター→第五世代→ポケモンバンク
ポケシフターのミニゲームが結構面倒だった気がする


58: うさちゃんねる@まとめ
>>52
>ポケシフターのミニゲームが結構面倒だった気がする
ムーバーで面倒臭いミニゲームなくなったのは結構感動した


54: うさちゃんねる@まとめ
終わりの大地という厨二病極まった特性名すき


57: うさちゃんねる@まとめ
メガシンカは一部のぶっ壊れとか悪乗り図鑑とか叩かれる要素も多いけどデザイン好きなポケモンも多いんだ


145: うさちゃんねる@まとめ
>>57
悪ノリ図鑑に関しては第7世代スタッフが悪い


59: うさちゃんねる@まとめ
>シフターは何より旧DS系が2台要るからな
3DSのDSモードだと使えないんだっけ?


70: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>59
ごめん使えた


60: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
ダイパリメイクは追加ストーリー以前に問題ありすぎる………


71: うさちゃんねる@まとめ
>>60
まさかプラチナで出来てたポケッチの戻るボタンを未実装とはね…


151: うさちゃんねる@まとめ
>>71
1画面に落とし込むの難しいのはわかるけどもっとやりようがあったとは思う


61: うさちゃんねる@まとめ
ORASはリメイク作だと一番好きなくらいだな
道中のポケモンゲットと通信対戦通信交換が楽しいゲームだった


62: うさちゃんねる@まとめ
確か御三家も全部貰えるしね


63: うさちゃんねる@まとめ
レックウザの扱いはエメラルドが完璧だったから尚更ORASの「長い年月の間にメガシンカする力を失っていました」というのが何とも情けなくて…
グラードンやカイオーガは自力での封印からの復活は無理だったとはいえ復活したら目覚めの祠が共鳴して普通にメガシンカできたのに


66: うさちゃんねる@まとめ
>>63
>グラードンやカイオーガは自力での封印からの復活は無理だったとはいえ復活したら目覚めの祠が共鳴して普通にメガシンカできたのに
グラカイはゲンシカイキでレックウザはパートナーとの絆が必要なメガシンカだから扱いが違うだろう


69: うさちゃんねる@まとめ
>>66
これもかなり意味不明である
もえぎのたまとかあったんだからレックウザもゲンシで良かったじゃん?


73: うさちゃんねる@まとめ
>>69
>もえぎのたまとかあったんだからレックウザもゲンシで良かったじゃん?
ゲンシカイキで暴れる二大怪獣止める役割だから人との絆でパワーアップするんだろう


67: うさちゃんねる@まとめ
>>63
っていうかORASは新規シナリオ部分が全部おかしい


64: うさちゃんねる@まとめ
第六世代はゲフリが何か悪い物でも食べたのかってくらいUIが良かった
まぁその後の作品でアレは悪いもの食べただけだったなとも思ったが


65: うさちゃんねる@まとめ
当時はなんかボリュームすげえとしか思ってなかったから後になってボロクソ言われてんのみると妙な感じだ


68: うさちゃんねる@まとめ
no purple


72: うさちゃんねる@まとめ
しかしエピソードデルタのおかげで幻だったデオキシスが普通に手に入った功績を余は忘れてはおらぬ


74: うさちゃんねる@まとめ
あの流れでレックウザが情けないって意見は中々新鮮だな


75: うさちゃんねる@まとめ
メガレクのぶっ壊れ具合はこれぞ禁伝のメガシンカって感じで良かったじゃないか
なあミュウツー


80: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>75
>なあミュウツー
メガシンカは持ち物がキーストーン固定になるから強い特性になるのに不眠と不屈の心じゃなあ
メガミュウツーXはこれまでと違って物理ミュウツーをデザインしたのに肝心の一致技がいまいちだし


81: うさちゃんねる@まとめ
>>75
>なあミュウツー
XYのメガシンカは元から強いやつはそこそこの強化で元が地味なやつは盛るって調整感じだけどそれが評判悪かったからかORASのメガシンカは伝説も600族もブッ壊れな感じになってたな
強い奴をより強くって調整はその後も続いてるし


76: うさちゃんねる@まとめ
もう大分昔だからよく覚えていないけどゲンシカイキコンビが本編でルネ目指して爆進していた時レックウザは何やってたんだっけ?


78: うさちゃんねる@まとめ
良い機能も次回作で無くして使い捨てることが多すぎる


86: うさちゃんねる@まとめ
>>78
まさか今更技マシンを消耗品に戻すとは思わなかった


94: うさちゃんねる@まとめ
>>78
SVについては技モーションカットできないのが意味わからん


96: うさちゃんねる@まとめ
>>94
ただでさえ激重な挙動だからカットしたいよな


89: うさちゃんねる@まとめ
>>86
まあ元々有用な技を教え技とか技レコードにぶち込んで形骸化させてたし


92: うさちゃんねる@まとめ
>>89
せめて金で買わせろ


79: うさちゃんねる@まとめ
メガとかキョダイみたいな要素ってもう拾われることはないんだうか
対戦で使えなくてもいいからメガシンカしたいわ


82: うさちゃんねる@まとめ
レックウザはルビサファでもカイグラが復活した時ただ槍の柱からボーッと眺めていただけだし実は相当なのんびり屋なのかもしれん


84: うさちゃんねる@まとめ
HOMEは元々ゲーム中でやれてたGTSを持ってきて大幅値上げってのも印象悪いよな
挙動も結構怪しかったし


85: うさちゃんねる@まとめ
ポケダン赤青の内容なぞってるから実の所通常形態のレックウザでも破壊光線で隕石破壊出来るよね…って思った


87: うさちゃんねる@まとめ
技マシン無制限化でストーリーがぬるくなりすぎだったからな…
特にPP回復するために後戻りすることが許されない四天王戦の緊張感がなくなってたし


90: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>87
>特にPP回復するために後戻りすることが許されない四天王戦の緊張感がなくなってたし
その辺はあんま難易度と関係ないような
SVなんかPP回復アイテムかなり手に入るし


88: うさちゃんねる@まとめ
ルビサファポケモンボックスみたいな管理ソフトもあったなぁ


91: うさちゃんねる@まとめ
今になって剣盾始めたけど
一番道路で手持ち埋まるのに
ワイルドエリア到達でポケモンの選択肢めちゃくちゃ増えて困惑してる


93: うさちゃんねる@まとめ
スカイバトルって何だったんだろう


95: うさちゃんねる@まとめ
昔スレ画が改造ポケモン界隈にいちゃもんつけられてたの思い出した
それはそれとしてもう一回復活してくれないかな…メガシンカ…
ポケスペサカキのスピアーファンとしてはもう一回メガスピアー使いたい…


97: うさちゃんねる@まとめ
ボール選択がXボタンに割り振られたことでボタン連打でボール投げられなくなったのも気になるな


98: うさちゃんねる@まとめ
メガシンカは復活してほしいと思う反面
対戦環境を破壊するぶっ壊れどもがいるせいで二度と見たくない気持ちもある


99: うさちゃんねる@まとめ
>>98
>対戦環境を破壊するぶっ壊れどもがいるせいで二度と見たくない気持ちもある
聞いているのかねガルーラくん!!


102: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>98
>対戦環境を破壊するぶっ壊れどもがいるせいで二度と見たくない気持ちもある
言うてリストラした剣盾は剣盾で環境破壊するブッ壊れぶち込んでるから関係ないんじゃないかな
伝説すらいるし


100: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
では一部メガシンカのみ出禁にしましょう


103: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>100
そんなことしたら出禁にされたポケモン好きな子供たちが心に傷を負っちゃうし…


104: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>103
全員対戦出禁でええねんレイドあるやろ


101: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
BWたったかな
メニューでXボタン押すとどの階層からでも一気に閉じれるのが好きだった


105: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
バランスが良いと対戦勢にべた褒めされた剣盾ですら結局準伝解禁だの伝説2体編成だのでぶっ壊れたんだからもはや環境に一々配慮する義理ももうあるめえ


110: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>105
世代ごとじゃなくてシーズンやルール毎に禁止出したりナーフしたりで個別に対応したらええねん


106: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
サンムーンってメガシンカ廃止してたっけ?
Z技?


108: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>106
続投
ピカブイでも続投でZ技はそっから即廃


107: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
SMの時点でも環境壊してたのはメガシンカじゃなくてミミッキュとかだった気がする


111: うさちゃんねる@まとめ
結局バランスがいいって言われてるのも準伝以上使用禁止という縛りを自主的に設けてのバトルに限っての話だからな


113: うさちゃんねる@まとめ
>>111
それでもぶっ壊れ特性持ちが居てヘイト稼ぎしてるんだからな
聞こえてんのかエースバーン


114: うさちゃんねる@まとめ
3DS初作品のXYが9年前だからな…
スレ画が8年前だしあの頃は毎年対戦環境が激変していてついて行くのが大変だった反面毎年新作ポケモンがプレイできて楽しかった


118: うさちゃんねる@まとめ
>>114
2008 Pt
2009 HGSS
2010 BW
2012 BW2
2013 XY
2014 ORASか
今見てもハイペースだな


121: うさちゃんねる@まとめ
>>118
>2012 BW2
2011年に出てないのは関東大震災の影響か


115: うさちゃんねる@まとめ
レジェンドカップ(伝説解禁)チャンピオンカップ(準伝解禁)みたいな感じじゃないの?


116: うさちゃんねる@まとめ
四つん這いのおっさんが入国を許されるどころか親戚のおばさんまで増えるシリーズだぞ


119: うさちゃんねる@まとめ
しかしSM以降の方がなんか未完成感感じること多いんだよな
開発期間的には長い気がするんだが


122: うさちゃんねる@まとめ
>>119
>開発期間的には長い気がするんだが
3バージョン目が完全版って流れがなくなって毎回過渡期みたいになってんじゃない


137: うさちゃんねる@まとめ
>>119
>開発期間的には長い気がするんだが
3DSに移ってからは内容的に足りないと感じることが多くなってスイッチになってからはついていけてなさを如実に感じるようになったな。


126: うさちゃんねる@まとめ
>>122
SMはまさに3バージョン目出した奴じゃね


120: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
ORASはBGMアレンジが個人的に最高だった
HGSSはカントージムリーダー戦とかワタル・レッド戦とか全体的に解釈違いのアレンジが多かったから喜びも一入


123: うさちゃんねる@まとめ
>>120
>HGSSはカントージムリーダー戦とかワタル・レッド戦とか全体的に解釈違いのアレンジが多かったから喜びも一入
ピカブイもそうだけどアレンジは原曲に忠実で音だけ豪華にする感じなのいいよね
FRLGとHGSSのとにかくゴチャゴチャ鳴らせー!って感じのアレンジも嫌いではないけど


133: うさちゃんねる@まとめ
>>123
>FRLGとHGSSのとにかくゴチャゴチャ鳴らせー!って感じのアレンジも嫌いではないけど
ピカブイのアレンジはアニポケを思い起こさせられて素晴らしいし個人的には一ノ瀬さん節というかリズム強調した曲調も大好き
だから剣盾も野良ポケ戦とか一般トレーナー戦とかメッチャ良かった


124: うさちゃんねる@まとめ
個人的には完全版出されるよりはBW2みたいに同じ地方を舞台にした続編の方が嬉しいんだが
BW2のみで終わったから売れなかったか評判悪かったのかねぇ…


132: うさちゃんねる@まとめ
>>124
>BW2のみで終わったから売れなかったか評判悪かったのかねぇ…
当初どこまで想定してたか分かんないけど
BW1が投げっぱなしエンドみたいになっちゃったのがね


153: うさちゃんねる@まとめ
>>124
>BW2のみで終わったから売れなかったか評判悪かったのかねぇ…
ドットが最後だからやれるだけやった感じじゃないか
もう3Dであれだけ作り込むの無理だと思う


125: うさちゃんねる@まとめ
アルセウスと今回でニンフィア以来久々に正当な追加進化来たな


127: うさちゃんねる@まとめ
DPリメイク見て思ったけど二画面とタッチパネル活用してたDSのゲームだとスイッチにリメイクするの難しそうだな


128: うさちゃんねる@まとめ
Zは絶対あると思ってた
アニメで終わった


129: うさちゃんねる@まとめ
当初Z出す気でいたんじゃないかって気はする
カロスは冒険が楽しい地方だったしマイチェン欲しかったわ


138: うさちゃんねる@まとめ
>>129
>カロスは冒険が楽しい地方だったしマイチェン欲しかったわ
カロス御三家のメガシンカ見たかったよ……
ジムリの手持ちなんかも全体的にRSに対するE、DPに対するPtみたいなよりブラッシュアップできそうな点は感じていたし


130: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
その分ジガルデとジーナとデクシオがアローラに出張したから…
居るかこいつら?って言われたら別に要らなかったけど


263: うさちゃんねる@まとめ
>>130
>居るかこいつら?って言われたら別に要らなかったけど
ジーナ先輩の公式絵可愛いからいるのだ


131: うさちゃんねる@まとめ
Zがサンムーンって感じだったね
Z技とかジカルデがロボみたいになったり


134: うさちゃんねる@まとめ
剣盾のネズ以降完全に制作急いで作った感や力尽きた感あった


139: うさちゃんねる@まとめ
>>134
再戦マリィとか背景白い謎空間だったけれどアプデでちゃんとスパイクタウンの背景になっていったのはあまり知られていない


135: うさちゃんねる@まとめ
まあマイチェンの代わりにDLCはいい落とし所


136: うさちゃんねる@まとめ
アルセウス良かったからこの路線続けて欲しいわ


140: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
年500円に文句言ってる奴存在してたんだな
ビックリした


141: うさちゃんねる@まとめ
>>140
>ビックリした
どこの誤爆だ


142: うさちゃんねる@まとめ
歴代チャンピオンとまた戦いたいし最新ハードで専用BGM聴きたい


143: うさちゃんねる@まとめ
一部の変態しかもうやってないのかもしれないけど
第六第七の学習装置オンオフでみんなに経験値行くか行かないか選べるほうがレベル上がりすぎずに良かったなーって思ってる


150: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>143
>第六第七の学習装置オンオフでみんなに経験値行くか行かないか選べるほうがレベル上がりすぎずに良かったなーって思ってる
経験値分配無くしたら最近のすげえ難易度上がりそうだな


146: うさちゃんねる@まとめ
XYから剣盾までは妥協して形にした感じが伺える


147: うさちゃんねる@まとめ
メガクチート返して


148: うさちゃんねる@まとめ
XYは完成度的にもボリューム的にもそんな過去作と比べて妥協してる感はなかったかな
サンムーンはマジでヤベェと思ったが


149: うさちゃんねる@まとめ
XYぐらい衣装多種にして
って思ってたらまさかの服カスタム要素がほぼ無くなるなんて


195: うさちゃんねる@まとめ
>>149
>って思ってたらまさかの服カスタム要素がほぼ無くなるなんて
結局ファッション要素凝ってたの初出のXYだけだったね
サンムーンから明らかに手抜きなった
今回に至っては学生服固定でもはや無いのと同じだし


152: うさちゃんねる@まとめ
学習装置オンオフなら分配かどうか「選べた」のがよかったんだ 
渡された時はオンだから一部の変態以外は基本分配するだろうしオフにして軽い縛りにもなったし


154: うさちゃんねる@まとめ
言うほどBW2完成度高かった感じでもないとは思うが
単純に続編形式は前作やることが前提みたいになっちゃうからビジネスとしてダメだったんだろう
内容的にはマイナーチェンジの域を出ない感じになるし


158: うさちゃんねる@まとめ
>>154
もともとそこそこ出来の良かったbwの不満点を潰して回った感じだったから減点法ならかなり評価は高いと思う
無難に出来のいい完全版だな


156: うさちゃんねる@まとめ
3DSまでのソフトはアプデ前提じゃなかったからね
Switchからはもうみんなネットくらいあるよねってなったけど


157: うさちゃんねる@まとめ
BWリメイクきたら2はどうすんだろね


159: うさちゃんねる@まとめ
>>157
無視
あの輝きをもう一度


160: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
初代から全部やってるけど一番気に入ってる作品はと聞かれたらプラチナと剣盾で迷うな


161: うさちゃんねる@まとめ
そもそも発売ペースが昔と全然違うからね…
XYORASSMUSUMの3DS期が4年しかないから…


173: うさちゃんねる@まとめ
>>161
>XYORASSMUSUMの3DS期が4年しかないから…
今思うと赤緑1996→金銀1999とか飢餓感やべーな
勿論合間にピカ版やらポケスタやら色々あったけど


162: うさちゃんねる@まとめ
今まだ途中だけどSVが1番面白い
キャラも好きだわ


163: うさちゃんねる@まとめ
楽しんだ度で言ったら
赤緑>XY(ORAS)>>その他>>>剣盾>SMって感じだな
まだ途中だけどSVはここ最近下がりまくってたポケモンへのテンションが回復するくらいには楽しい


164: うさちゃんねる@まとめ
エメラルドとプラチナは面白かったな
この2つだけ友達から未だに返してもらえてない


166: うさちゃんねる@まとめ
>>164
返してもらえよ


167: うさちゃんねる@まとめ
>>164
おう
>この2つだけ友達から未だに返してもらえてない
おぉう…


165: うさちゃんねる@まとめ
毎回最新作が1番楽しいぞ


168: うさちゃんねる@まとめ
BWの頃はちょうどポケモン卒業してたから分からん


169: うさちゃんねる@まとめ
XYとORASはワンセット感ある
なんだかんだで一番楽しんだ気がする


170: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
SMからは100点を目指さずに60点を目指して毎回ユーザにギリギリ怒られないラインを狙っているように見える
そしてダイパリメイクはそのチキンレースに失敗した


174: うさちゃんねる@まとめ
>>170
そもそも100点目指せる開発期間がないからなぁ


175: うさちゃんねる@まとめ
>>170
それはわかる
全く期待してなかったからこそ剣盾の出来が予想以上によくてビックリした
完全にゲーフリをなめてた


171: うさちゃんねる@まとめ
俺はそんなでもないけど対戦ガチ勢だと初めてソフト内でフリーマッチが出来るようになったBWを一番楽しんだって層はそれなりに居そう


172: うさちゃんねる@まとめ
SMボロクソ言われがちだけどキャラ推しって部分では今に繋がる部分あるのかな
俺は好きだよ


177: うさちゃんねる@まとめ
>>172
>俺は好きだよ
SM剣盾は人間キャラ推しって部分がかなり好き嫌いわかれる部分だと思う


183: うさちゃんねる@まとめ
>>177
まだ電動入りすらしてないけどSVも結構推してない?
BW剣盾やってないしSMの人間キャラ推しとXYまでのジムリーダーガチ空気しか覚えてねぇからバランスがわからん


176: うさちゃんねる@まとめ
USUMは並列して剣盾開発してたりめちゃくちゃ忙しかったんだろうなって…


190: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>176
USMはむしろSMをよくあそこまで遊べる出来にできたなと感心した


193: うさちゃんねる@まとめ
>>190
そんな酷かったっけ?


178: うさちゃんねる@まとめ
ダイパは今やるならリメイクかDSどっちがいいの?


180: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>178
特にこだわりなければプラチナじゃね?


184: うさちゃんねる@まとめ
>>178
プラチナとリメイクなら正直めちゃくちゃ悩ましいところ
(そもそも10年以上空いてるのに原作と同等で本気で悩まれるリメイクって相当アレなんだが)


185: うさちゃんねる@まとめ
>>178
その2つならまだリメイクのが遊べる
旧作は今やると苦痛


208: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>178
DS版は今やるとセーブが遅過ぎるかな


179: うさちゃんねる@まとめ
SVは個人的には80点くらいあるわ
思ったより自由な感じ


181: うさちゃんねる@まとめ
ポケモン的に60点でも他のゲームでは80~90点くらいな気もする


186: うさちゃんねる@まとめ
>>181
とりあえずいつものシステムが問題なく遊べれば面白いからな…
その上で個人的には夢見てたものがアルセウスとSVで形になって来たって感じ


187: うさちゃんねる@まとめ
>>181
逆な印象だなぁ
個人的にはポケモンってだけでハードル下がっていく感じだわ


192: うさちゃんねる@まとめ
>>181
うむうむ
まぁポケモンに限らずそんなボロクソ言われるほどか?っても多いよね


202: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>192
文句言う人の声がデカくて重箱の隅を突いてるレベルなだけで遊んでみると云われるほどでも無いもの多い
ポケモンの女の子キャラはセレナが至高ということさえ忘れなければ他は些事に過ぎないのだ


204: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>202
気軽に戦争起こすな


205: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>202
うわあ面倒な奴が来た!


182: うさちゃんねる@まとめ
SVは加点方式ならかなり高得点
特に冒険メインに戻ったとこはかなり好き
ただ挙動の重さとか強制終了とか快適さの部分で結構減点される


188: うさちゃんねる@まとめ
難易度の高さならダイパリメイクは一番好きだけどな
XYとORASは簡単すぎてほぼ記憶に残ってない
ジムリーダーと四天王達はもっとメガシンカしてよかったと思う


199: うさちゃんねる@まとめ
>>188
XYはがくしゅうそうちの仕様になれてなかったんだろうな


189: うさちゃんねる@まとめ
プラチナはともかく無印ダイパは普通にswitchの買った方がいいよ
SwitchのやつUIボロクソ言われるけどダイパそれ以下だし


191: うさちゃんねる@まとめ
ダイパはかなりモッサリゲーだね
プラチナは改善されてるけど


198: うさちゃんねる@まとめ
>>191
プラチナも相当モッサリだぞ今やると
HGSSくらいからマシになった印象


194: うさちゃんねる@まとめ
旧作は今やろうとすると漢字設定が無いのがちょっとつらい


196: うさちゃんねる@まとめ
ダイパプラチナをやったことがないならリメイクやってもいい
やったことあるならもう旧作もリメイクも触らないで思い出は思い出のままにしておけ


197: うさちゃんねる@まとめ
実はFRLGが一番好きな俺


200: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
XYは3D化も目玉だけど何より動きのサクサク具合に感動したわ
レポート書くの超早い!みたいな


201: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
BWより前特有の
超ゆっくり減るHPゲージ


203: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
ダイパのモッサリで思い起こされるのは波乗りだなぁ


206: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>203
SVはさらにその上いってる気がする
オージャの湖二度と近寄りたくない…


207: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
色々ありがとうダイパリメイクの方買ってみるよ


209: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
バトルフロンティアみたいな理不尽施設はもう作らないんだろうか


210: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>209
辛い思いをしたいなら対人に行け方向に完全に舵切っちゃったよね


218: うさちゃんねる@まとめ
>>210
特殊ルールで戦わされるの好きだったんだけどな


213: うさちゃんねる@まとめ
>>209
対人めっちゃやりやすくしたからやり込みたかったらそっちでって感じなんだろうな


212: うさちゃんねる@まとめ

608586 B
僕たちもわすれないでね


214: うさちゃんねる@まとめ
>>212
正直すげえ好き


221: うさちゃんねる@まとめ
>>212
BGMが神だから細かいことはいいんだ…


220: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>214
バトルディスクだっけ?
決められた手持ちと相手で対戦する条件バトルめっちゃ好きだった


215: うさちゃんねる@まとめ
>>212
ダイパリメイクばっかり言われるけどこっちも相当だよな


224: うさちゃんねる@まとめ
>>215
キャラのグラフィックはともかくリメイク元もない一つの作品として見るならかなり面白い試みだったと思ってる


229: うさちゃんねる@まとめ
>>215
名作がほぼ内定してたのにあのザマだったダイパリメイクとは比べもんにならない


233: うさちゃんねる@まとめ
>>229
難易度の話ねなんかキレてるけど


216: うさちゃんねる@まとめ
>>212
ジニアスソノリティー!!!!


217: うさちゃんねる@まとめ
通信対戦と通信交換一番楽しんだのは第六世代だな
平日で次の日仕事あろうが毎晩対戦交換してた気がする


227: うさちゃんねる@まとめ
>>217
>平日で次の日仕事あろうが毎晩対戦交換してた気がする
ミラクル交換初実装だしなー
なんか変なの来るのも楽しんでた


239: うさちゃんねる@まとめ
>>217
>平日で次の日仕事あろうが毎晩対戦交換してた気がする
ミラクル交換がすげぇハマった


219: うさちゃんねる@まとめ
ラスボス前座のデュエマに出てきそうなやつとデブ市長とミラーボしか覚えてない


222: うさちゃんねる@まとめ
バトレボと言いジニアスはほんとに曲だけなら本家超えてる


223: うさちゃんねる@まとめ
剣盾のジムリーダーバトルが興業として盛り上がってるって設定はよかったのでまたやってほしいわ


225: うさちゃんねる@まとめ
>>223
なんじゃも!


230: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>223
SVやった後に改めて剣盾を振り返るとメインテーマが殿堂入りの曲ってほんとにバトル狂の地方だったなって思うわ
最高


242: うさちゃんねる@まとめ
>>230
>最高
逆に冒険って面はかなり弱かったからSVと対極だなって


226: うさちゃんねる@まとめ
ポケウッドもだけど
詰めポケモンとでもいうのか
パズル要素あるの好きなんだ


232: うさちゃんねる@まとめ
>>226
>詰めポケモンとでもいうのか
>パズル要素あるの好きなんだ
ああいうミニゲーム要素は全体的に控えめになって言ってるなって
コンテストもORASが最後だし…いやまあミュージカルみたいなの今更でなくてもいいけど


235: うさちゃんねる@まとめ
>>232
ダイパリメイク!


228: うさちゃんねる@まとめ
ダイパリメイクそろそろ出ないかなー


234: うさちゃんねる@まとめ
>>228
BDSP出たのは多分ダイパリメイクの伏線だろう


231: うさちゃんねる@まとめ
>>228
目を背けるな


236: うさちゃんねる@まとめ
ポケモンコロシアムは色々課題多かったけどダークルギアは普通に名作だろ


243: うさちゃんねる@まとめ
>>236
難易度はいい感じに調整入ってたけどコロシアムの粗削りゆえの魅力は薄れちゃったなって
エーフィとブラッキーを連れたヤンキーの兄ちゃんがバイクに乗ってさらに悪い奴らからダークポケモン強奪していくんだぜ


246: うさちゃんねる@まとめ
>>243
主人公見てなんだこの悪役!?って思ったなそういや


237: うさちゃんねる@まとめ
いいよねって言い合ってるのに空気読めないとし…


238: うさちゃんねる@まとめ
ダイパリメイクよりプラチナリメイクが良いな
もちろんバトルフロンティア有りで


240: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
ポケコロは雰囲気だけなら剣盾とかSVを先取りしてると思う
意欲作だよな色んな意味で


241: うさちゃんねる@まとめ
ダイパリメイクという忌むべき子よ


245: うさちゃんねる@まとめ
ポケコロは技の演出がクソ長いのがちょっと難点だな
もちろんその分凝ってるんだけどね


247: うさちゃんねる@まとめ
SM剣盾の決められた道進まされてる感はSVでだいぶ改善されたね
旅の目的はプレイヤー次第ってのはXY以前に戻った感じ
自由度のわりに縦軸のストーリー進行も違和感ないし


249: うさちゃんねる@まとめ
>>247
>旅の目的はプレイヤー次第ってのはXY以前に戻った感じ
これよく言われるけど旧作も一本道だっただろ
ある程度ジムの攻略順番が自由だったのって金銀くらいまでじゃね?


251: うさちゃんねる@まとめ
>>249
>ある程度ジムの攻略順番が自由だったのって金銀くらいまでじゃね?
剣盾はマップがはっきり言って酷くてその一本道感を助長してた


252: うさちゃんねる@まとめ
>>251
そうなのかやってないからわからん


255: うさちゃんねる@まとめ
>>252
やってくれそこそこ名作だから


260: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
>>255
買ったからやるぞ
SV終わってからね


248: うさちゃんねる@まとめ
コロシアムはスタジアム金銀みたいなのを期待してたら地獄を見た
バトルbgmイントロのテトテトテトテト♪がトラウマ


250: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
ミラーボ戦BGMはどっちも好き


253: うさちゃんねる@まとめ
「ここに行け」と言われていくのと冒険してるうちに自然とそこ行くのはまた違うのよね


254: うさちゃんねる@まとめ
今思うとダイパ以前はどれも結構迷いそうなルート構造してんなと思う
制作側もダイパで5番手だったヨスガジムをプラチナでは純粋に3番手にしたりしてるし


256: うさちゃんねる@まとめ
洞窟とかダンジョン系すら一切迷わなかったからなー剣盾


258: うさちゃんねる@まとめ
>>256
まずダンジョンが全然ないからな


257: うさちゃんねる@まとめ
コロシアムのトーナメントかなんかの準決勝のBGMがすごい好きだった


259: うさちゃんねる@まとめ
序盤に船でムロジム生かせるホウエンすごいよな
波乗りであとから自分で訪れられるようになるのも冒険が進んできた感あっていい


261: うさちゃんねる@まとめ
ダイパでカンナギ着いたあとどこ行ったら良いか分かんなくなってダンジョンとは違う意味で道迷ったわ


262: うさちゃんねる@まとめ
3DSは下の画面で指で押せたからポケモンバトルがめっちゃ快適だったな


264: うさちゃんねる@まとめ
3DSの頃の発売ペースは今考えても異常だな


265: うさちゃんねる@まとめ
冒険してる感は凄いけど純粋に話が短くて残念だったのがルビサファ


267: うさちゃんねる@まとめ
>>265
金銀がカントーにも行ける異常な話の長さだったからな……


266: うさちゃんねる@まとめ
SM剣盾は旅の目的とルート最初から決められてるのもそうだけどマップの狭さも窮屈さ感じる一因かもな


268: うさちゃんねる@まとめ
金銀がやり過ぎなんだよ


269: うさちゃんねる@まとめ
旧作は秘伝要員要るのがめんどいな
手持ちで道を切り開く感じなのは好きではあるが


270: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
ポケモンは金銀クリスタルで終わった


274: うさちゃんねる@まとめ
>>270
老人ホームにおかえり


271: うさちゃんねる@まとめ
SMはポニの大峡谷やハイナ砂漠なんかはやっててこういうダンジョン面白いなーって思ったけど剣盾は思い浮かばないな


272: うさちゃんねる@まとめ
SM剣盾の2世代は色んな意味で尖った作品だったなあ


273: うさちゃんねる@まとめ

33861 B
ヘイト溜めまくったのでスマホにされた


275: うさちゃんねる@まとめ

37149 B
PSSを超える通信システムが作られなかったのが残念だ
同じ3DSのサンムーンは劣化してるし


277: うさちゃんねる@まとめ
>>275
>同じ3DSのサンムーンは劣化してるし
他だと「知識が薄いなりの努力値の入門編」としてスパトレは面白かった
リフレはパルレの順当進化感あるが


276: うさちゃんねる@まとめ
6世代が一番好き
Z出なかったのが悔やまれる


278: うさちゃんねる@まとめ
今回の授業システムは中々良い視点だと思うけど冒険部分と致命的に相性悪いのが気になったな
学校という拠点に自然と戻る作りじゃないから無視しがちだけど冒険進める前に知りたいことばかりだ


279: うさちゃんねる@まとめ
あれなんでZ出なかったんだろうね
当時よく知らないけど普通にいい出来のゲームとしか思わないし
出せば普通に売れてそうな印象


282: うさちゃんねる@まとめ
>>279
>当時よく知らないけど普通にいい出来のゲームとしか思わないし
>出せば普通に売れてそうな印象
そのあたりから開発間に合わなくなったんじゃないかな
次のSMはリメイク出さなかったし剣盾は簡単なDLC出してリメイクは丸投げって感じだった


284: うさちゃんねる@まとめ
>>279
>当時よく知らないけど普通にいい出来のゲームとしか思わないし
>出せば普通に売れてそうな印象
あのあたりからゲーフリが力尽きはじめた


280: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
一時期図鑑の記述がやたら攻撃的だったのはなんなん


283: うさちゃんねる@まとめ
>>280
面白いと思ってやった追加の一文をなくせばまともになるのも多いぞ


285: うさちゃんねる@まとめ
>>280
初代から割とそんなもんじゃね?


281: うさちゃんねる@まとめ
飛ばし飛ばしで全作はやってないけどプラチナが一番好き


286: うさちゃんねる@まとめ
悪趣味図鑑というとSMあたりかな
特にメガシンカの記述が酷かった印象


287: うさちゃんねる@まとめ
もしかしてDSソフトってBW以外はwep接続できなきゃ送れなかったりする?


291: うさちゃんねる@まとめ
>>287
どうなんだろうね
後期のBWなんかは素で対応してたと思うけど


288: うさちゃんねる@まとめ
図鑑は捕食関係とか人間を襲う系については全然不満はないけど
メガシンカでポケモンに負担がかかるってのは嫌だったな


289: うさちゃんねる@まとめ
XZYZまだ待ってるんですけお…


290: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/28 20:41:20.00 ID:90PLGs4W0
ポケモン20周年に完全新作出したかったんだろうなーとは思うけどアレなら素直にZ出して過去キャラオールスター的なのやった方が良かったんじゃないのと思ってしまう出来だった


292: うさちゃんねる@まとめ
リメイクがZになりそう
もう次がBWリメイクって段階だし


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