【ダイの大冒険】闘気って今考えるとドラクエ要素微塵もないな

【ダイの大冒険】闘気って今考えるとドラクエ要素微塵もないな


45932 B
0: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
闘気って今考えるとドラクエ要素微塵もないな



1: うさちゃんねる@まとめ
まあドラクエならそれくらいできるだろでなんか流してたけどそのドラクエのイメージはどっから来たんだ当時(本編は3・4・5の時期)の俺


2: うさちゃんねる@まとめ
HPをそのまま武器にしてたんだよ


3: うさちゃんねる@まとめ
竜闘気からしてドラクエ要素微塵もないやつだし


93: うさちゃんねる@まとめ
>>3
竜だからいいだろ
ドラゴン・クエストだけに


4: うさちゃんねる@まとめ
魔力もドラクエ要素ではないからな…


5: うさちゃんねる@まとめ
きあいためとかあるしそんなもんかなって


43: うさちゃんねる@まとめ
>>5
きあいけん!




6: うさちゃんねる@まとめ
ドラゴンの騎士だってドラクエには微塵も関係ないぞ


8: うさちゃんねる@まとめ
>>6
ドラゴンクエストヨシ!


7: うさちゃんねる@まとめ
闘気技なら序盤のボスであるクロコダインだって使ってるしな


9: うさちゃんねる@まとめ
なんかそういうもんかとで流してたドラクエ関係ない要素多いな……


10: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
魔弾銃なんかむしろドラクエとはかけ離れてるしな


14: うさちゃんねる@まとめ
>>10
正直言うとFFの方に出てきそうな印象がある


77: うさちゃんねる@まとめ
>>14
お前にふさわしいソイルは


91: うさちゃんねる@まとめ
>>77
カゼサマー




11: うさちゃんねる@まとめ
デルパ・イルイルって何なんだよ
ホイポイカプセルじゃねーか
みたいな


12: うさちゃんねる@まとめ
それよりも何よりも
余のメラだは当時それドラクエのシステムじゃなくない…?って一番気になった


49: うさちゃんねる@まとめ
>>12
>余のメラだは当時それドラクエのシステムじゃなくない…?って一番気になった
11だと主人公とベロニカの攻撃呪文は最上位まではないけど
同じ呪文とは思えないくらい威力に差があるぜ


13: うさちゃんねる@まとめ
最初の一話からデルパイルイルとかやってるのに今更ドラクエ要素気にするやつもいないだろ


15: うさちゃんねる@まとめ
メラゾーマはもっと作中で強い扱いを受けてほしかった


54: うさちゃんねる@まとめ
>>15
ベギラゴンよりずっと使えるもんね本家だと…


55: うさちゃんねる@まとめ
>>54
ダイ大世界だとメラゾーマ<ベギラマみたいな扱い


16: うさちゃんねる@まとめ
ギラも本家ドラクエは火炎呪文だしな


18: うさちゃんねる@まとめ
>>16
メラ無かった頃だけじゃなかったっけ?


27: うさちゃんねる@まとめ
>>18
メラ系出てきた後も単体火球とグループ火炎で区別されているだけじゃない?メラ系とギラ系


24: うさちゃんねる@まとめ
>>16
火球・火炎・電撃・光の4種類ぐらいあるぞアイツ


17: うさちゃんねる@まとめ
マホカトールとかなにそれ呪文も多かった


19: うさちゃんねる@まとめ
ドラクエとかけ離れた要素なんかいくらでもあるのに
敢えて闘気にひっかかったスレ「」の思考が意味不明まである


20: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
でもなんかロト紋の方でも気功が出てくるんだよな
あっちはロトシリーズ準拠だからさらに違和感あるのに


23: うさちゃんねる@まとめ
>>20
>あっちはロトシリーズ準拠だからさらに違和感あるのに
ロト紋は剣王の技とかだいたいオリジナルだしな……


21: うさちゃんねる@まとめ
戦士はたたかうしかコマンドなかった時代に
魔法以外のダメージ要素と言ったらスレ画くらいしかやりようがなかった気もする


26: うさちゃんねる@まとめ
>>21
>魔法以外のダメージ要素と言ったらスレ画くらいしかやりようがなかった気もする
ヒュンケル「そうかな…そうかも…どうだろう…」


22: うさちゃんねる@まとめ
ラナリオンはなんか納得感あったわ
ラナルータはちょっと凄すぎるだろ…って思ってたし


25: うさちゃんねる@まとめ
ギラは火炎だの電撃だのフラフラしてるな


28: うさちゃんねる@まとめ
>>25
ドラクエ1の時点でギラとベギラマの属性違うしな
システムとしての属性は無いから設定だけのフレーバーだけど


29: うさちゃんねる@まとめ
スレ画にしろロト紋にしろ漢字の技は異物感がある


31: うさちゃんねる@まとめ
>>29
この報告はタオにとってショックだった…


32: うさちゃんねる@まとめ
>>29
まぁでもだからといって異魔神様のひらがな超呪文はちょっと笑ってしまう


36: うさちゃんねる@まとめ
>>32
怪獣形態で使うのはよく似合ってた


38: うさちゃんねる@まとめ
>>32
あれはクソ強いことも合わさって個人的には好きだよ
あくまで呪文なのでマホカンタが通るのもいい


39: うさちゃんねる@まとめ
>>32
お前しんくうだけしてたら勝てただろ…


64: うさちゃんねる@まとめ
>>39
あれ周囲一帯の酸素を一気に燃焼させるっていう力技だからコスト重いんじゃないかな


30: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
今は本家の方がダイみたいになってると聞いたが


33: うさちゃんねる@まとめ
アニメで見返したら結構早い内から闘気使ってた
まさにこいつ辺りからだと思ってた


34: うさちゃんねる@まとめ
逆に竜王ぽいコスプレしてた最初期のハドラーは何なんだ


35: うさちゃんねる@まとめ
何ならアバンストラッシュだって闘気技では…


37: うさちゃんねる@まとめ
しんくうだけ使っとけば勝てたのにな


40: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
こんな怪獣にどうやって立ち向かうんだよ…
…縮んでなんかペラペラ喋りだした…


41: うさちゃんねる@まとめ
アバン外伝のハドラーがカッコ良すぎて本編初期ハドラーが尊厳破壊すぎる




42: うさちゃんねる@まとめ
>>41
まあこんなんなったらそりゃ先生だって嫌味の一つも言うわなとなるのが悲しい


44: うさちゃんねる@まとめ
ドラゴニックオーラとかはその...ドラゴンはドラゴンでもクエストじゃなくドラゴンでボールな方では...


56: うさちゃんねる@まとめ
>>44
闘気自体がドラクエじゃなくジャンプ的要素だろう
気とか小宇宙みたいなもので


57: うさちゃんねる@まとめ
>>56
まぁワンピースでもハンターハンターでも結局途中から闘気的な基本設定が生えてきたからな…
気からは逃れられないのか


60: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
>>57
>気からは逃れられないのか
人間が魔法とか超能力とか抜きで怪物と戦うとなるとまぁ…


61: うさちゃんねる@まとめ
>>57
>気からは逃れられないのか
こうモヤモヤさせるだけで視覚的にわかりやすく魔法とは違う強さがだせるからな…


45: うさちゃんねる@まとめ
ジャンプ連載でアベル伝説くらいドラクエに寄ってたらちょっと場違い感が出てしまいそう


46: うさちゃんねる@まとめ
でも連載終盤には6も出てそれっぽい特技のたくさんあったぜ


47: うさちゃんねる@まとめ

【ダイの大冒険】闘気って今考えるとドラクエ要素微塵もないな

呪文属性遍歴
ギラ系を炎から分離した後は多分公式もよく分かってない


48: うさちゃんねる@まとめ
>ド​ラゴンでボールな方では...
竜闘気砲呪文…


50: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
魔力ってステータスが出てきたの9からなのか…


51: うさちゃんねる@まとめ
>>50
8でようやく賢さが反映され
9からは魔力がようやく出るという


53: うさちゃんねる@まとめ
>>50
ドラクエの魔法は長らく固定ダメージ多少のブレのイメージ


52: うさちゃんねる@まとめ
ダイだと閃光呪文だしな…


58: うさちゃんねる@まとめ
カイザーフェニックスはメラゾーマだから優遇されてると思う
ギラはサウザンド何とかあたりまでだったし


59: うさちゃんねる@まとめ
ぶきをどうぐとして使うにも職業の制限は掛かってたから実は必○技めいた使い方をしてたのかもしれない


63: うさちゃんねる@まとめ
>>59
真空の斧べんりだよね…


62: うさちゃんねる@まとめ
物理攻撃効かないぞとか言い出す敵いるから仕方ないよね


65: うさちゃんねる@まとめ
こうげき魔力・かいふく魔力ってパラメータ名は正直どうかと思うんだけど
知力・精神力みたいな名前にすると
子供にはピンとこなかったりするかもって配慮なのだろうか


73: うさちゃんねる@まとめ
>>65
FFがちせい・せいしん表記じゃなかったっけ


66: うさちゃんねる@まとめ
攻撃魔力と回復魔力のシステムだとバギ系を使う僧侶が割を食う!!


67: うさちゃんねる@まとめ
ドラクエの世界だけ借りてやりたい放題やってるわりに肝心なとこでドラクエ被せてきてこのマンガずるいと思う


69: うさちゃんねる@まとめ
>>67
天地魔闘の三回攻撃システムとかラスボスの三段階変身とかなぁ


71: うさちゃんねる@まとめ
>>67
大魔王からは逃げられない…!


68: うさちゃんねる@まとめ
ドラクエ本体の方が逆輸入したりする


70: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
>>68
グランドクロス!


74: うさちゃんねる@まとめ
>>68
バトルロードの必○技は意識しまくっている…


76: うさちゃんねる@まとめ
>>74
パパスがノーザングランブレードみたいな技使ったのは笑った


72: うさちゃんねる@まとめ
ギガスラッシュ!閃光烈火拳!国王会心撃!


75: うさちゃんねる@まとめ
モンスターズ2でアバン流刀○法とかメドローアとか撃てた気がするなそういえば...


78: うさちゃんねる@まとめ
ダイはドラゴニックオーラあるせいで呪文ほとんど使ってないんだよな
そういう所はアルスのが好き


81: うさちゃんねる@まとめ
>>78
単純に呪文が苦手っていうのもあると思うけど
それでも頼る時は頼るし


79: うさちゃんねる@まとめ
ドラクエが!ドラクエがドラゴンボールになッたッ!


80: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
そこまでドラクエの漫画って感じで読んでなかったなあ
ジャンプ漫画として普通に楽しんでた


82: うさちゃんねる@まとめ
魔力高くても呪文の威力変わらないしな


83: うさちゃんねる@まとめ
まあブラスじいちゃんに一通り契約はさせられたようだけど紋章出ないとまともに使えない感じだったしな


84: うさちゃんねる@まとめ
バギ辺りは紋章なくても使えなかったっけ
小舟で急ブレーキかけるときとか


85: うさちゃんねる@まとめ
紋章なくてもトベルーラ移動はできるようになっていたな
ややぎこちないけど


86: うさちゃんねる@まとめ
「知らなかったのか?大魔王からは逃げられない」
はタイトル回収並みにインパクトあった


87: うさちゃんねる@まとめ
(オープニングでいつもギラ食らって○んでるクロコダインのおっさん)


88: うさちゃんねる@まとめ
回復力に関わる魔力のステータスだと信仰が好きだけどドラクエのホイミってそういう感じじゃないしな


89: うさちゃんねる@まとめ
大魔王からは逃げられない
っていまだったら小説かアニメのタイトルになるくらいの強ワードだよな


90: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/21 21:14:46.00 ID:90PLGs4W0
タイトルに使われたら演出としては台無しも良いとこかもしれん


94: うさちゃんねる@まとめ
いつか君は倒れた敵に手を差し伸べ強請るだろう


95: うさちゃんねる@まとめ
職業や呪文はドラクエがちゃんとベースだし
モンスターもボス以外おおむねドラクエにいる奴だし
旧アニメはすぎやま先生が音楽やってたし
大きな部分の記号はしっかり満たしてるからな


コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました