【遊戯王】マスターデュエルやってるとみんなちゃんと効果読まない

【遊戯王】マスターデュエルやってるとみんなちゃんと効果読まない


75433 B
0: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
マスターデュエルやってるとみんなちゃんと効果読まないから
なんだか知らんが喰らえっ!をよくされるし自分もよくしちゃうぜー
ちゃんと読んでれば突破出来たり回避したり打開出来たことも多いんだけど
長々読んで待たせるのも迷惑だよね…って意識でパッと見て読んで済ませるぜー
全然理解できないぜー!



1: うさちゃんねる@まとめ
効果破壊耐性持ち相手に何度も破壊効果撃ってくるやつ滑稽だぜー!
あっやめて除外は撃たないで


2: うさちゃんねる@まとめ
そのモンスターに耐性なんてないはずだぜ?
どこでそれついたんだぜ?


3: うさちゃんねる@まとめ
>>2
>どこでそれついたんだぜ?
素材かぁ~…


4: うさちゃんねる@まとめ
じっくり読め
そのために対戦時間はあるんだ


5: うさちゃんねる@まとめ
>>4
>そのために対戦時間はあるんだ
もう60秒無いぜ!


6: うさちゃんねる@まとめ
>>4
>そのために対戦時間はあるんだ
最近300秒しかないから結構ギリギリだぜ!


7: うさちゃんねる@まとめ
展開系デッキだと定形回しするだけで残り100秒ちょいとかザラだぜ!




8: うさちゃんねる@まとめ
たまに自分が効果発動できなくて「え!?なんで!!?」ってパニクることはあるぜ
墓地に青眼無くてジェットドラゴン出てこなかったり除外カード触ろうとしたら裏側除外だったりするぜ


9: うさちゃんねる@まとめ
カードとか昔のしか知らないからデッキ組むのも一苦労だぜ
みんなどうやって覚えてるんだぜ


18: うさちゃんねる@まとめ
>>9
>みんなどうやって覚えてるんだぜ
まずは自分だけで触ってみてどんなカードがあるのかを何となく頭に入れるぜ
その上でサイトの回し方とかを参考に基本の動きを身につけるぜ
最後に自分の好みに合うよう細かいパーツを入れ替えて完成だぜ
「」之内くん!ミラーマッチで全然知らないカード出てきた!!


10: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
ちょっと耐えるだけでタイムオーバーで爆○していくマリンセス


11: うさちゃんねる@まとめ
ちょっと待つぜ!
「効果を発動しますか?」ってなんの効果のことだぜ!?


15: うさちゃんねる@まとめ
>>11
>「効果を発動しますか?」ってなんの効果のことだぜ!?
とりあえず使うぜ!
使えなかったぜ!


12: うさちゃんねる@まとめ
泡発動したラインはそのターン色変えて欲しいぜー!


26: うさちゃんねる@まとめ
>>12
ゾーン埋まってる時に泡発動して場を開けて新しいの打ったら無効化されるのは何回かやった



















13: うさちゃんねる@まとめ
知らない展開系デッキはどこにうららや泡影使うか本当に悩む


16: うさちゃんねる@まとめ
>>13
とりあえず初動っぽい通常召喚からのサーチや効果を潰すぜー!これで大抵なんとでもあっあっあっ


14: うさちゃんねる@まとめ
なんだそのテーマは!?
なんだそのカードは!?
全然わからないぜー!!


17: うさちゃんねる@まとめ
対象をとらないから防げない
は?


19: うさちゃんねる@まとめ
MDのお陰でPスケールセッティング時にデスマキナの妨害効果使えるの知った


23: うさちゃんねる@まとめ
>>19
DDvs魔術師!これはアニメ再現のアツいデュエルになるぜ…!
Pカード全部マキナで吸ってサレされたぜ……


20: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
ゲームに頭使いたくないから制圧だけしてサレ待ち


25: うさちゃんねる@まとめ
>>20
もっとあたまつかわなくなるべきぜー
ああーうあー


225: うさちゃんねる@まとめ
>>25
>う>25
>時間ないから効果使わずにターンエンド!
やめろ俺に選ばせる効果連発してくるんじゃねえ!


231: うさちゃんねる@まとめ
>>25
>う>25
>時間ないから効果使わずにターンエンド!
マイナーカードのテキストを読ませて制限時間を削るタクティクス!


21: うさちゃんねる@まとめ
こいつマシンナーズフォートレスにモンスター効果使ったな!
クラゲ先輩の効果でしたか…


22: うさちゃんねる@まとめ
自分でマイナーテーマ使ってる時の相手の困惑とズレた妨害を見るのが超楽しいぜー!
相手もマイナーテーマだぜー!?どっちもぐだぐだになってるぜー!


30: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>22
>相手もマイナーテーマだぜー!?どっちもぐだぐだになってるぜー!
知らないカードからの知ってる最終盤面だぜー…


32: うさちゃんねる@まとめ
>>30
だってテーマのエースが絶妙に頼れないんだぜー…
耐性も制圧もガバガバなんだぜ知ってる相手は簡単に処理してくるぜー…
でも知らない相手がどうしたらいいか困惑してるっぽいのは見ると楽しいぜー!


24: うさちゃんねる@まとめ
レベルを持たないならレベル0ということだZE⭐︎


29: うさちゃんねる@まとめ
>>24
そもそもレベル関係の効果を参照できないZE


27: うさちゃんねる@まとめ
墓地が…光った!
EXが…光った!


28: うさちゃんねる@まとめ
昨日フェスで相剣に当たってよー
バクヤへの泡影をジュンキンで躱され強化裏切り者+バロネス+なんか罠構えられたぜ
終わった…と思ってたけどダメ元で2回拮抗投げたら何故か裏切り者で除外してくれたおかげで勝ったぜ
力に溺れた裏切り者らしい○に方だった


31: うさちゃんねる@まとめ
破壊できるのが自分のフィールドしかないぜー!


33: うさちゃんねる@まとめ
このカードで墓地のリンクモンスター蘇生してアクセス出すぜ!
………「守備表示で特殊召喚」だからリンクモンスター呼べないぜ!!?


34: うさちゃんねる@まとめ
スレ画は解釈違い


35: うさちゃんねる@まとめ
エルフの剣士を召喚!


36: うさちゃんねる@まとめ
>>35
聖剣デッキに実際入ってる奴来たな


37: うさちゃんねる@まとめ
翼を守る翼竜は攻撃を避けるからこのターンのお前の攻撃は無効だぜー!


38: うさちゃんねる@まとめ
今の遊戯王知らないなら今の遊戯王の漫画から入ればいいのでは?


40: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>38
OCGストラクチャーズ!


44: うさちゃんねる@まとめ
>>40
実際めちゃくちゃ初心者に優しい…
全員ガチデッキ使う辺りも


50: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>44
>全員ガチデッキ使う辺りも
ストロングくんいいやつだけどあんなデッキ相手にしたくないぜー!


51: うさちゃんねる@まとめ
>>44
>全員ガチデッキ使う辺りも
ガチの初心者が読んでも絶対わかんないぜ!?


59: うさちゃんねる@まとめ
>>51
ガチ初心者だけどあの布陣説明文読んで実際回して制圧布陣の組み方学んだので(SwitchのDLソフトの頃に)
長年やってる人が初心者はあの教本から学べないって思い込むの傲慢だぜー!


65: うさちゃんねる@まとめ
>>59
>長年やってる人が初心者はあの教本から学べないって思い込むの傲慢だぜー!
そこまでする努力家のほうが稀だと思うぜ!
偉い!


76: うさちゃんねる@まとめ
>>65
と言うかデッキレシピある関係で
あれ読んだ初心者の多くがふつーに作中デッキを回すの試すと思うんだぜー
他の遊戯王漫画はさっぱりデッキレシピ公開しないからよー!


78: うさちゃんねる@まとめ
>>76
他の遊戯王漫画最悪だぜー!


118: うさちゃんねる@まとめ
>>76
話の都合で手札に生成されるカードに齟齬があったらまずいからよー!
そこはエンタメデュエルだぜ!




85: うさちゃんねる@まとめ
>>78
そもそも効果が違ったりOCG化されないカードが出てきたりするからよー!


55: うさちゃんねる@まとめ
>>44
>全員ガチデッキ使う辺りも
純宣告者!サイコショッカー!アメイズメント!


62: うさちゃんねる@まとめ
>>55
サイコ・ショッカーは読んでてよく堕天使相手にあそこまで戦えるなとちょっと感心した


39: うさちゃんねる@まとめ
自分のカードなのに知らない効果!これがもう一人の僕!


46: うさちゃんねる@まとめ
>>39
【闇ドラゴン】組んでるけどヴァレットモンスターの「リンクモンスターに選ばれたとき自身を破壊して~」の効果一回も使ったことないぜ!


41: うさちゃんねる@まとめ
正直よく知らないけど適当にやれるのがMDのいいところだと思うぜー!
ほい無効!あっそれ通らなかったんですねエヘヘとかやりまくってるけど対面でやってたら白い目で見られそうだぜー!


57: うさちゃんねる@まとめ
>>41
>ほい無効!あっそれ通らなかったんですねエヘヘとかやりまくってるけど対面でやってたら白い目で見られそうだぜー!
失烙印貼ってから打たれる烙印融合をうららで止めることでしか見られない景色があるぜ


42: うさちゃんねる@まとめ
よくわからんがうららをくらえっ!


43: うさちゃんねる@まとめ
素材効果で耐性つくとマジわからんぜ!


45: うさちゃんねる@まとめ
マリンセスウェーブの耐性付与効果忘れられすぎだろ!


47: うさちゃんねる@まとめ
墓穴の指名者食らうぜー


48: うさちゃんねる@まとめ
テーマのエース立てて置けるだけマシな方ではあるんだぜ
マシな方なんだけどあえてそれ立てて結局やられるのは…
嫌だ…俺は…負けたくないいいいいいいいい!!!


52: うさちゃんねる@まとめ
>>48
>マシな方なんだけどあえてそれ立てて結局やられるのは…
>嫌だ…俺は…負けたくないいいいいいいいい!!!
(5300アクセス)


49: うさちゃんねる@まとめ
ガッチリ耐性見逃されがち


53: うさちゃんねる@まとめ
大抵の原作キャラなら事前に効果見せたら一発で回せるだろうな…


56: うさちゃんねる@まとめ
>>53
相棒は劇場版のせいで説得力がありすぎる…


79: うさちゃんねる@まとめ
>>56
普段とは違うルールなのか…(じゃあこれとこれでループできるのか…)


54: うさちゃんねる@まとめ
エース立たせたいけど新規来てないから展開力微妙過ぎる…


58: うさちゃんねる@まとめ
実際問題原作やアニメはちゃんと効果読むとかしないというか出来ないっぽいから
どんなモンスターなんだ…?ってなったり
相手がしかけてきてから何!?みたいな展開が基本になるよねどんなデュエリストも
そりゃ当然なんだけども!


60: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
ふっ…展開系デッキに当たったのに先程氷結界の墓地効果を使用したから手札のニビルは使えないぞ…
おわった…


61: うさちゃんねる@まとめ
インチキ効果もいい加減にしろ!
私の好きな言葉だぜ


63: うさちゃんねる@まとめ
>>61
>私の好きな言葉だぜ
それ言ってるやつの方が大概だったぜー!


64: うさちゃんねる@まとめ
斬機ダイヤはマジでヤバイ
あんなの見落とすに決まってる


68: うさちゃんねる@まとめ
>>64
>あんなの見落とすに決まってる
フェスで超階乗ダイヤラプラシアンガンギマリで頭おかしくなるぜ


75: うさちゃんねる@まとめ
>>64
>あんなの見落とすに決まってる
紙だと絶対使ってる側も忘れぜあんなの!


83: うさちゃんねる@まとめ
>>75
ダイヤ素材は意図的にやってるから忘れるわけないぜー!


66: うさちゃんねる@まとめ
アテムが現代遊戯王回せないとかんなわけねーだろ
遊戯王シリーズは小学生がデュエルしてるんだし
アテムが小学生以下の知能なわけないだろ


67: うさちゃんねる@まとめ
効果の対象にならず効果では破壊されない
こいつの硬さかなり厄介だぜー!


71: うさちゃんねる@まとめ
>>67
>こいつの硬さかなり厄介だぜー!
相手にするとそう思うけど自分で使うと全然頼りにならないぜー


82: うさちゃんねる@まとめ
>>71
対象をとらない墓地送りとかバウンスとか除外とかまじホントやめて下さいぜー!


69: うさちゃんねる@まとめ
しかしこのカードゲーム紙だと大人が公認大会でやらかすぜ?


73: うさちゃんねる@まとめ
>>69
おっと!


77: うさちゃんねる@まとめ
>>69
公式すら把握し切れてるか怪しいから恥ずかしがる必要はないぞ


70: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
中盤辺りに耐性書いてあるアライバルいいよね…


72: うさちゃんねる@まとめ
城之内くんならこうなるのもわかるけどどうせすぐ順応するだろうな


74: うさちゃんねる@まとめ
トランスコードの効果が発動できないぜ!バグってるぜ!
あ、壊獣…


80: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
5Dsの映画で王様がコントロール奪うカード使って後出しでじゃあこっちのコントロール奪うぜ!ってやってたから対象を取る取らないは理解してそう


81: うさちゃんねる@まとめ
王様がやってるのはマジック&ウィザーズだからな…


84: うさちゃんねる@まとめ
>普段とは違うルールなのか…(じゃあこれとこれでループできるのか…)
やっぱ相棒ナチュラルに容赦ないぜ…


90: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>84
三幻神揃えたファラオを下して冥界に送った男だ
格が違うぜ


86: うさちゃんねる@まとめ
上級者の「俺はわかるけど初心者はわかんねーよな」ムーブは正直いいことないぜー!


92: うさちゃんねる@まとめ
>>86
ハッキリ言うぜ!その上級者も把握してないカード滅茶苦茶あるだろ!


87: うさちゃんねる@まとめ
俺はアライバルを生贄にリングリボーを蘇生!!
…???


88: うさちゃんねる@まとめ
紙でもデジタルでも相手に合わせて一目でわかる耐性チップとか置いて出来るようにしてもいいと思うぜー?


89: うさちゃんねる@まとめ
器の遊戯は純粋にゲームが上手い


93: うさちゃんねる@まとめ
>>89
高卒後ゲームデザイナーとして非電源ゲーム販売から始めるらしいからな


94: うさちゃんねる@まとめ
>>89
器になるだけのことはある


91: うさちゃんねる@まとめ
なんだこの連続召喚は
一体何を目指しているのだ?


95: うさちゃんねる@まとめ
>>91
>一体何を目指しているのだ?
その答えはデュエルの中で見つけるしかない


96: うさちゃんねる@まとめ
赤馬社長はあのデッキぶん回せるのは間違いなく頭いいと思う


97: うさちゃんねる@まとめ
>>96
実は途中からほぼほぼ一緒だから4パターンくらい覚えておけば良いぜ!


103: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>96
DD組んでそれなりの盤面作れるようになったけど軸になる動きは決まってる反面そこ崩されても動けるのが上級者の証になると思うぜ


98: うさちゃんねる@まとめ
そりゃいくらでも時間かけてカード読んだり処理もネットで調べたり
関連するカードのことも調べていいならミスや理解出来ないは減るとは思うけどよー
たぶん無くすのは無理だぜ


100: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
城之内くんはR読む限り
デュエル下手とか頭悪いとかは全然感じないぜー!


108: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>100
>デュエル下手とか頭悪いとかは全然感じないぜー!
城之内くんデュエル下手ならカードプロフェッサー全員どアホになるけど
んなわけねーだろって感じだもんね


101: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
寄せ集めデッキで事前練習とかも無しに所長に勝つ遊星はヤバい


102: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
ライフ計算間違って削りきれなかった時ちょっとだけ恥ずかしくなる


104: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
ホープデッキ使ってるけどドラグナーの隠された効果が結構仕事するぜ


105: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
獄卒と違ってカードパワーも弱いのによくやれたよね遊星


106: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
インフェルノイドがよくわからない…
絶対芝刈り握ってるし怖…


107: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
300秒になったせいか意味不明な効果の使い方や特攻増えた


109: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
遊戯王未経験でMD少し触ったけどなんか格ゲーのコンボゲーを感じたぜー!
コンボレシピの知識無いと何もわからなかったしデッキ作るのもつらかったぜー!
ずっとやってるみんなは各テーマがどんな動きするか頭に入ってわかってるの?


113: うさちゃんねる@まとめ
>>109
よく見るテーマとか興味があるあったテーマとかはわかるけど知らん物は効果から推察するしかないぜー!
とりあえずサーチ潰すぜ!


114: うさちゃんねる@まとめ
>>109
有名どころはある程度はわかるぜ
そんな動きあるのかってのもないとは言わないけどまあ基本はわかるぜ
マイナーテーマ相手する時はわけわからないぜ


116: うさちゃんねる@まとめ
>>109
環境でよく見かける内は覚えるけど見なくなると忘れる
なんなら自分が使ってたデッキでも忘れる


121: うさちゃんねる@まとめ
>>109
>コンボレシピの知識無いと何もわからなかったしデッキ作るのもつらかったぜー!
>ずっとやってるみんなは各テーマがどんな動きするか頭に入ってわかってるの?
格ゲーのそれは長い修練が必要だけど
DCGはプレイ初日の初心者が環境デッキのコピー使っていきなり猛者を投げ飛ばせるゆるいのが売りなので
一緒にすんなぜー!


127: うさちゃんねる@まとめ
>>121
間違いなくゆるくはないぜ!!?


136: うさちゃんねる@まとめ
>>127
アクション性ある対人戦ゲームの数倍ゆるいと思うぜー!
回しやすくて強くて今日から勝てるデッキレシピなんて色んなサイトで公開されて
回し方も懇切丁寧に動画で解説されてるからよー!
プレイ初日で10年選手にタイマン勝負で勝てるってのがDCGの醍醐味なので嘘で敷居あげちゃダメだぜー!


135: うさちゃんねる@まとめ
>>121
>DCGはプレイ初日の初心者が環境デッキのコピー使っていきなり猛者を投げ飛ばせるゆるいのが売りなので
>一緒にすんなぜー!
今日明日にじさんじのMD大会あるけど初心者の子が始めて4日で代行天使の制圧盤面ぶん回してるらしくて才能って恐ろしいぜ


144: うさちゃんねる@まとめ
>>135
制圧はむしろ盤面揃えるまで覚えたらいいからそんな難しくないぜ
アドを少しずつ取るその場その場のプレイングが明暗分けるデッキが難しいからよー!


110: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
展開系デッキは一見複雑だけど最終盤面意識してそこ目指す動きを徹底できれば意外とそこまで複雑でもないぜ
誘発やめろっつってんだろ!!


111: うさちゃんねる@まとめ
ジ・アライバルに無限泡影投げられサンダーボルト撃たれ烙印融合からミラジェイドで除外されそうになり烙印劇城からスターヴェノム出して打点上げて戦闘破壊されかかったのをダンマリで阻止してサレンダーされたのが至近の一番の楽しい思い出です


112: うさちゃんねる@まとめ
紙でやってるとけっこう書いてること気にするんだけどゲームだと全部処理してくれるからなんかよくわからんけど光ってるから喰らえっになる


115: うさちゃんねる@まとめ
誘発効果と誘発即時効果両方持ってるやつが同時に条件満たしたらどっちの効果かわからないのどうにかして欲しい
@イグニスター使ってる時左に動く神で何度もやらかした


122: うさちゃんねる@まとめ
>>115
>@イグニスター使ってる時左に動く神で何度もやらかした
神はダークナイトにチェーンさせることを意識できれば間違えなくなるぜ
そもそも神を先に発動しちゃうのはどうやっても避けられないぜ


117: うさちゃんねる@まとめ
マスターデュエルは機械が自動判定してくれるから俺ルール譲らない頑固なやつとか本来出来ない挙動をするインチキ野郎がいないの本当助かるからよー!


126: うさちゃんねる@まとめ
>>117
紙のカードの使い手はたまに揉めてスマホで公式の挙動確認してほらぁ!ってやる羽目になるんぜ?


175: うさちゃんねる@まとめ
>>126
我がwikiの裁定記述を書き換えておいたのだ


177: うさちゃんねる@まとめ
>>175
だから公式のサイトが必要だったんですね


119: うさちゃんねる@まとめ
頻繁に当たるテーマはここにうらら打つとキツイとか判るけど見慣れてないとどこが痛いかさっぱりわからんぜ!


120: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
カーネル出してアスクリだしてラドンドーン


123: うさちゃんねる@まとめ
ストラクチャーズは面白いしデッキ組みたくなるいい漫画だけど実際に組んで見るとキッツ…!ってなるぜ!
魔鍵とかよー!


131: うさちゃんねる@まとめ
>>123
>魔鍵とかよー!
翔磨くんヘンテコテーマ握りすぎだろ!


124: うさちゃんねる@まとめ
長々展開されるとゲンナリするからタイムオーバーのリスクくらいは背負ってもらうぜー


125: うさちゃんねる@まとめ
ふわんとか皆紙で処理できてるのかぜできてるのかぜ…
信じられないぜ…


138: うさちゃんねる@まとめ
>>125
>信じられないぜ…
ぶっちゃけ間違った挙動してるプレイヤーかなりいると思うぜ
紙の遊戯王の動画出して大会の常連なプレイヤーとか公式のアドバイザーやってるやつすら間違った挙動平気でするぜ


128: うさちゃんねる@まとめ
アニメキャラは対応力見せられると頭よさげに感じるぜー
社長ならを長官を無限に○し出したりよー


129: うさちゃんねる@まとめ
マスターデュエル配信開始時も
遊戯王全然知らん人がエルドリッチ使って連戦連勝とかで話題になってたし
ハードルクソ低いんだよね
最強の装備を初日から身につけられるゲームなので


137: うさちゃんねる@まとめ
>>129
他のゲーム触ってもゲームしたいのになぜレベリングやら作業をしないといけないんだ…となりがち


130: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
何回読んでもDフォースの効果破壊耐性の書き方ずりーぜー!!!


134: うさちゃんねる@まとめ
>>130
ライトニングストーム出てきてあっやっべ…と思ったらモンスター破壊だった時は笑顔になるぜー!


132: うさちゃんねる@まとめ
遊戯王はマナとかのコストが無いから同じレシピで組んだデッキは同じ回し方出来るってのがゆるいところあるぜ
コスト管理あるとなかなかキツイぜ


133: うさちゃんねる@まとめ
正直遊戯王はどのカードも大体同じ事言ってるだけだよ
なんか同じ種族呼んでくる1回しか発動できないそれだけ


139: うさちゃんねる@まとめ
初心者でも全米チャンピオンに勝てるゲームだからな


142: うさちゃんねる@まとめ
>>139
トムの勝ちデース


140: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
自分でデッキ作ろう!って思ったらそれはもう幅広い知識が必要になるけど勝つだけならどっかのレシピを完コピして展開をカンニングすればいいだけぜー


141: うさちゃんねる@まとめ
DCGは他人が練り上げた力をずぶの素人がいきなり握って振るうのを許される
極めて珍しいジャンルだよね


145: うさちゃんねる@まとめ
>>141
>極めて珍しいジャンルだよね
遊戯王じゃないけどデュエプレが配信開始直後に相手に逆転の目を与えずに封○するボルコンが溢れかえったのマジでDCGの恩恵と闇を感じるぜ


151: うさちゃんねる@まとめ
>>141
>極めて珍しいジャンルだよね
デッキだけ強くても意味ないぜー!


155: うさちゃんねる@まとめ
>>151
邪魔された後の動きとかアドリブ力とかは結局かなり使い込んで覚えないとなー


157: うさちゃんねる@まとめ
>>151
そこはそれ先行後攻の理想盤面と妥協盤面覚えるだけだし
アドリブやメタ読みは知識と経験がものを言うけど最低限同じラインに立つために一生懸命練習する前提はないでしょ


158: うさちゃんねる@まとめ
>>151
熟練者VS初心者のミラーマッチはなかなか面白いぜ
その効果そんな使い方あるのかよ!?


149: うさちゃんねる@まとめ
>>145
小学生環境のデュエマでボルコンがなかったのは一重にカード手に入らなかったからだからよー!


143: うさちゃんねる@まとめ
格ゲーの各キャラ全員の通常技必○技の技のフレームや反確一つ一つ覚えるよりは楽だぜ?


146: うさちゃんねる@まとめ
経験上とりあえず光ったり効果使いますか?って言われたら適当にポチポチしてるだけでも戦えなくはないぜー
俺はシラユキの効果ににシラユキをチェーン!!!!
………………ぜー?


147: うさちゃんねる@まとめ
実際MDで初めて触ったけど展開ルート覚えるの大変だけど手札の組み合わせからこの順番で行けるっての覚えたら後は相手の妨害受けながらどう対応するかを経験していけばいいだけだから取っ掛かりは優しいと感じたぜ
そこからテンプレじゃない自分なりのデッキを組むこと考えたらカードプール多すぎ展開ややこしすぎできちーけどよー


148: うさちゃんねる@まとめ
自分のデッキの回すのですら精一杯なのに相手のデッキなんて気にしてられないぜー!


150: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
スクラップワイバーンの効果でスクラップリサイクラーが特殊召喚されたがタイミングを逃すので効果は使えない


152: うさちゃんねる@まとめ
デッキ構築に関してはテンプレ構築を環境に合わせて調整くらいしかできないぜ!


153: うさちゃんねる@まとめ
こんな風に初心者ほど他ゲーより敷居低いって言うのに
長年やってる人の中に初心者に理解できるはずがないって言う傲慢なのが混ざるのもカードゲームあるあるだぜー!


161: うさちゃんねる@まとめ
>>153
初心者どころか遊戯王のルールを100%理解できてるプレイヤーなんか一人もいないぜ!


154: うさちゃんねる@まとめ
ハッキリ言うぜ!
いまだにタイミングを逃すは分かんない!


156: うさちゃんねる@まとめ
ドミノ町の町内大会普通にレベル高いのかも知れんな


159: うさちゃんねる@まとめ
とは言っても基本コンボとかコマンド覚えるだけなら別ゲーでもハードル低いと思うぜ
そっから先の話はどうなんだぜ?


160: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
ずぶの素人から始めた身から言わせてもらうならMDは遊戯王で一番ややこしいこの効果が使えるタイミングはここだよのかこの効果で引っ張ってこれるカードはこれだよとか
紙で一番ややこしい部分をデュエルディスク君が勝手に判断してくれるからその時点で棒高跳びがハードル跳びくらいまで下がってきてますぜ


162: うさちゃんねる@まとめ
もう頭使うデッキが面倒だぜ!
スキドレ凡骨ビートでいくぜ!


164: うさちゃんねる@まとめ
俺としてはその他ゲーってなんだって感じだぜー


165: うさちゃんねる@まとめ
あれ?俺1枚損した?これ勝てなくない?
とか思ったら相手が盛大にプレミしたりするので
自分だけがプレミすると思いこむのは勝利を遠ざけるとわかったぜー!
相手がデッキトップにカード置いてからサーチしだしたぜ!逆ぜ!


173: うさちゃんねる@まとめ
>>165
>とか思ったら相手が盛大にプレミしたりするので
>自分だけがプレミすると思いこむのは勝利を遠ざけるとわかったぜー!
>相手がデッキトップにカード置いてからサーチしだしたぜ!逆ぜ!
シンクロフェスのときに光来する奇跡でミスってるやつ山程見たぜ!


166: うさちゃんねる@まとめ
デッキから目当てのカードを探してシャッフルが一瞬で終わるぜ


167: うさちゃんねる@まとめ
MDはあの複雑極まりないルールが大きなバグもなく動いてるのが不思議でしゃーないぜ!


172: うさちゃんねる@まとめ
>>167
リンクスありがとう!


168: うさちゃんねる@まとめ
世界大会ですらガバあるしな…


169: うさちゃんねる@まとめ
自分がプレミをする時…
相手もまたプレミをするぜー!


170: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
俺は遊戯王のプロ
また自ターンのバトルフェイズ中にウォールが飛び出した


171: うさちゃんねる@まとめ
どれだけインフレしてもいいけど無効はおもんないぜー!
お互い殴り合って殴り勝てないならともかく殴れないからサレンダーはしょうもなさすぎるぜー!


174: うさちゃんねる@まとめ
>>171
>お互い殴り合って殴り勝てないならともかく殴れないからサレンダーはしょうもなさすぎるぜー!
よくそこまで待ってるもんだぜー


179: うさちゃんねる@まとめ
>>171
>お互い殴り合って殴り勝てないならともかく殴れないからサレンダーはしょうもなさすぎるぜー!
無効はまだ乗り越える楽しみがあるけど「◯◯できない」系はマジでつまらんぜ
バスターブレイダー禁止しろ


176: うさちゃんねる@まとめ
自ターン中に次の効果を早く使いたくてポチポチして間違えて増Gを投げたことのない者だけが石を投げなさい


184: うさちゃんねる@まとめ
>>176
バトルフェイズ終了してとりあえず墓穴伏せ…
バトルフェイズ終了し忘れてたぜー!


178: うさちゃんねる@まとめ
プレイする前はミスは許されないみたいな印象抱いてて
実際ミスが負けに繋がるけど
こんなにお互いにミスしつつ殴り合うゲームだとは思わなんだぜ


180: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
エーリアンデッキを昔使ってだけど最近のエーリアンはマーズが人気と聞いてびっくりしたぜ!
というかデッキの大半がエーリアンじゃないぜ!


189: うさちゃんねる@まとめ
>>180
>というかデッキの大半がエーリアンじゃないぜ!
もうただの爬虫類連合だぜー


181: うさちゃんねる@まとめ
光来する奇跡と想い集いし竜のコンボは単純に見えてめんどいぜ!


182: うさちゃんねる@まとめ
なんかよくわからないまま相手がサレンダーしたぜ!


190: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>182
ジャンクスピーダー出しただけでサレンダーされると悲しいぜ!
俺のデッキはジャンクバーサーカーとか入ってるジャンクデッキだったのに…


183: うさちゃんねる@まとめ
というかMDの動きがルールと照らし合わせて本当に合ってるのかどうかも判断付いてないけど
機械様の言う事だからで受け入れてるぜー!


185: うさちゃんねる@まとめ
ドラコバックが吸い寄せられるように装備される


187: うさちゃんねる@まとめ
フェイズ確認は機械がやることだぜー!


188: うさちゃんねる@まとめ
城之内くん!セットした夢幻泡影を発動したゾーンで魔法が使えないぜ!俺のMD壊れたぜ!


191: うさちゃんねる@まとめ
スモールワールドを発動してうららを別のモンスターに変換するぜ!
おかしいぜスモールワールドがうららで無効にされているぜ


192: うさちゃんねる@まとめ
展開長いの相手にしたくないぜ


196: うさちゃんねる@まとめ
>>192
ヴァレルとかイグニスターとか長すぎるぜ!


232: うさちゃんねる@まとめ
>>192
全盛期のインフェルニティとかみたら憤○しそうぜ


199: うさちゃんねる@まとめ
>>196
サラマングレイルもなー!


219: うさちゃんねる@まとめ
>>199
サラマングレイトは短い方だろ!?


224: うさちゃんねる@まとめ
>>219
サラマングレイトは着地点というかどこを目指してるのか分かんなくなるぜ
んでなんか思ったより貧弱だな…って思ってたら罠に○されるぜ


193: うさちゃんねる@まとめ
相手がこれやると流れ変わったなってなる
遊戯王アニメで言うと逆転BGMかかるタイミングが相手の表示変更ミス
それがマスターデュエル!!!!!


194: うさちゃんねる@まとめ
うわセンサー打たれたこいつ残すか...
残したいやつが墓地に行った...


195: うさちゃんねる@まとめ
滅多に起こらないだけにブラフでサレンダーさせた時は最高に脳汁出るぜー!


198: うさちゃんねる@まとめ
奈落伏せてた
覇王眷竜スターヴヴェノム!墓地の蟲惑魔コピーで落とし穴耐性付いちゃう!と思い込む
着地を見送ってから起動効果だった事に気付いて苦しむ


200: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
ターン回ってきてから始めて効果読んで展開考えてそうな時間の使い方するやつが結構いる


204: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>200
ソリティア長いと「じゃあ俺トイレ行ってくるから…」って気持ちになるからよー
んで素材効果見落とすぜ


201: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
埋まるリンク先


202: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
なんかよく分からないけど無効になってるぜ!


203: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
結構展開ルートメモを用意してその通りにやってけば時間かければ絶対出来はするから格ゲーよりは初心者に優しいと思うぜー! 習熟度が問われるのは相手のデッキの対処とかオリジナルのデッキレシピだと思うぜー


205: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
相手のミスを目にしない事がほんとにない
なんか雑に操作したんだなってなる
でも相手もサレンダーしない
こっちが雑操作するのを期待してるから


206: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>205
>なんか雑に操作したんだなってなる
>でも相手もサレンダーしない
>こっちが雑操作するのを期待してるから
先ガバ有利の法則は絶対存在すると思う


207: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>205
>なんか雑に操作したんだなってなる
>でも相手もサレンダーしない
>こっちが雑操作するのを期待してるから
格ゲーなんかはもうずっとこの思考で高速じゃんけん繰り返すからな


212: うさちゃんねる@まとめ
>>205
>なんか雑に操作したんだなってなる
>でも相手もサレンダーしない
>こっちが雑操作するのを期待してるから
ヴィシュダアシュナ揃ってるから展開できるなヨシ
先にアダーラ出して展開できなくなるガバはたまにやらかす


208: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>207
格ゲーにサレねーから一緒にすんなや


209: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>208
貴様の拳では○なぬ…さらばだ!


214: うさちゃんねる@まとめ
>>208
痺れ切らして先にぶっぱするのが同じような感じじゃないかな
カードと違ってただ待つだけの時間はないから


217: うさちゃんねる@まとめ
>>208
格ゲーはプレイ放棄で勝手に負けるからサレンダーのシステムがいらないだけだよ!


210: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
ヴァレルエンドの対象耐性勘違いして凄い苦戦したことある


211: うさちゃんねる@まとめ
伏せカード使われたとかならともかく見えてるカードの効果をスルーしてプレミするとか馬鹿だぜー!
と思ってました


220: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>211
>と思ってました
ミスした時点でもう取り返しきかないし
何より慎重にやってたら時間切れしてメイン2やエンドで使う予定だった効果使えずに相手にターン渡すとかもあるもんね
…相手もメイン2途中でターン返してきたからまだ舞える!!!!!


213: うさちゃんねる@まとめ
アストラムの戦闘時効果そういうことかよ!?


215: うさちゃんねる@まとめ
>>213
一度しか使えないんだな…え?


218: うさちゃんねる@まとめ
>>213
いいですよね
アストラムVSクリスタルウィング


216: うさちゃんねる@まとめ
二つくらい妨害があって一個乗り越える手段思いつくといけるじゃん!ってやってもう一個に○させたりする


221: うさちゃんねる@まとめ
そういうプレミが少なくなるほど勝率上がっていくんだよなあって


222: うさちゃんねる@まとめ
サブテラーとかいう神経衰弱


223: うさちゃんねる@まとめ
あー
うあー
時間ないから効果使わずにターンエンド!


226: うさちゃんねる@まとめ
リリースして1ヶ月くらいは殴ってくるやつばっかで時械神が脅威の勝率を誇っていた


230: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>226
うららがまだ普及してなかったせいかエクゾディア狙いも多かったけど見ることなくなったな


234: うさちゃんねる@まとめ
>>230
今朝まさにエクゾディアにやられたぜ
誘発握ってない俺が悪いけどデッキ40枚全部引ききって勝利はなかなか芸術点高いと思うぜ


243: うさちゃんねる@まとめ
>>234
>誘発握ってない俺が悪いけどデッキ40枚全部引ききって勝利はなかなか芸術点高いと思うぜ
40枚引ききるのが芸術的というか途中でエクゾパーツ引きまくってドローソース枯れる方が地獄だからよー
エクゾデッキにおいて一番邪魔なのはエクゾだぜー


247: うさちゃんねる@まとめ
>>243
だからこうしてパンダで引っ張って来てから墓地に落としておくぜー


227: うさちゃんねる@まとめ
ジェット二体並べてたら相手がアクセスの効果でジェット狙い伏せた烙印融合狙ったり何度も使ってからパリンしてくれた
分かるよ俺もそうすると思う


228: うさちゃんねる@まとめ
アストラムをホープザライトニングで殴り倒すのいいよね…


229: うさちゃんねる@まとめ
フィールドにあるやつの効果は見るけど
墓地までは見てられないぜ
割と墓地から発動もあるしなんならもう発動してるってのもあるぜ


233: うさちゃんねる@まとめ
展開ルート覚えるのが面倒くさいってデュエリストには叢雲ダイーザ最高ぜー!
ダイーザ出して自分のカード除外しまくってああーうあーで勝ちぜー!


235: うさちゃんねる@まとめ
カード集めるだけにすると頭使わなくてよくなるよ
弱いカードとか気にせずに楽しめる


236: うさちゃんねる@まとめ
エグゾがスコア稼ぐのに丁度いいからぜー


237: うさちゃんねる@まとめ
>>236
そのパンダを止めろクソガキィ!


242: うさちゃんねる@まとめ
>>237
パンダ止められたんでサレするぜー


244: うさちゃんねる@まとめ
>>237
なら図書館に行くぜ!


238: うさちゃんねる@まとめ
自分のブレイブアイズのせいで誘発腐ったから覇王龍の魂はクリクリかクリアウイングだけにしておくぜ…


239: うさちゃんねる@まとめ
遊戯王のゲームやるぞ!でエグゾディアあったらそりゃ使いたくなるさ


240: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
デッキトップ操作からのうっかりシャッフルは有名実況者でもやらかすからよー!


245: うさちゃんねる@まとめ
>>240
トップ操作からシャッフルしちゃって次ドローで普通に引くとか見たことある


241: うさちゃんねる@まとめ
アストラルクリボーくん…大好きだ!


246: うさちゃんねる@まとめ
トレパン型エクゾが墓地にエクゾ落とした瞬間にサモンプリーストとエクゾを対象に天龍雪獄発動した時は楽しかったよ


248: うさちゃんねる@まとめ
遊戯王のゲームで使いたいカードやテーマは多いけどキッチリ扱い切れるのはそのうちの一部だからよー!
好きなテーマと自分の相性が合わないときちーぜ!


249: うさちゃんねる@まとめ
うっかり初手でエグゾリーチなんかしようものならそのまま頓○間違いなしだぜー!


250: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
マドルチェ使ってるけど
エンジェリーから出したモンスターやシスタルトの耐性全然見てないなって相手多いぜー


251: うさちゃんねる@まとめ
基本展開ふわふわなまま使うテーマからしか得られない栄養素がある


257: うさちゃんねる@まとめ
>>251
最強の0日目テーマ決戦!


252: うさちゃんねる@まとめ
最終着地点が思い描けないけど相手が妨害使う兆しもないしなんかまだ回せそうだから回しちゃうぜー!
…あれこれ途中で展開止めたら勝ててたな?
ってよくなる


253: うさちゃんねる@まとめ
メイン2でやりたいことあったのにうっかりエンドしちゃったりする


254: うさちゃんねる@まとめ
俺は破壊と墓地へ送るの違いまでしか理解出来ない
時間あれこれなんて知るか馬鹿!!!!


260: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>254
>時間あれこれなんて知るか馬鹿!!!!
破壊は○して埋葬、墓地送りは生き埋めって覚えたぜ!


255: うさちゃんねる@まとめ
先行何もせずターン渡して相手もそれなりの展開しかしなかった時は殴られないことがある


256: うさちゃんねる@まとめ
MDだと発動のタイミングで選んでるかわかるから対象取る取らないがすぐ覚えられたぜ


258: うさちゃんねる@まとめ
使ってないテーマの効果なんて把握してない事の方が多いぜ


259: うさちゃんねる@まとめ
前にガッチリ@イグニスターの手札での効果発動したのに特殊召喚出来なかったことあったけど
なぜなのかわからなかった


262: うさちゃんねる@まとめ
>>259
>なぜなのかわからなかった
効果を無効にしないと特殊召喚できないからそれでは?
アライバルとか選ぶとできないよ


261: うさちゃんねる@まとめ
○ぬなコレは…から案外削りきれずにターン回ってくる事多いな?


263: うさちゃんねる@まとめ
方界を使ってるとクリムゾンノヴァの妙な耐性を知ってる人がほとんどいなくて面白い
その妨害喰らわないんすよ
あっ罠はやめ


272: うさちゃんねる@まとめ
>>263
方界は天気使ってた時に帰りやがれ!ってしたら聞かなくてびっくりした記憶がある
スキドレ叩き付けた


264: うさちゃんねる@まとめ
無限泡影とはかーなの隠された効果は紙でやってたら絶対忘れると思う


265: うさちゃんねる@まとめ
何だ発動出来るじゃん!(ブブッ)


266: うさちゃんねる@まとめ
妨害乗り越えたし打点も足りる
だがお前の残り1枚の手札はおそらくヌメロン・ウォールのような逆転のカード…
ソリティアを継続!パリンパリン


269: うさちゃんねる@まとめ
>>266
>だがお前の残り1枚の手札はおそらくヌメロン・ウォールのような逆転のカード…
>ソリティアを継続!パリンパリン
ツッパしなければしないで負けてるような場面って時も多いぜ!


271: うさちゃんねる@まとめ
>>266
>だがお前の残り1枚の手札はおそらくヌメロン・ウォールのような逆転のカード…
>ソリティアを継続!パリンパリン
一思いにやれーっ!


273: うさちゃんねる@まとめ
>>266
>だがお前の残り1枚の手札はおそらくヌメロン・ウォールのような逆転のカード…
>ソリティアを継続!パリンパリン
ほいニビル


267: うさちゃんねる@まとめ
なんで同じデッキを使って同じ動かし方してるのに上位ランカーと俺じゃ勝率違うんだぜ???


283: うさちゃんねる@まとめ
>>267
相手のデッキを読んで誘発や無効にするカードを見極める能力だぜー


289: うさちゃんねる@まとめ
>>283
単純に場数は正義だぜ


268: うさちゃんねる@まとめ
ガイアプレートみたいな永続効果持ちに発動無効で殴ってくるのはよく見かける


270: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
魔法カード無効化されても魔力カウンター溜まったり溜まらなかったりするのがわからん


295: うさちゃんねる@まとめ
>>270
「発動を無効」と「発動した効果を無効」は別だぜ!


274: うさちゃんねる@まとめ
ベアルクティで相手ターン中に特殊召喚しようとすると割と妨害してくれる
何の妨害もできないブラフで本命はこっちのニビルなのに…


275: うさちゃんねる@まとめ
カードの効果は理解できるけどそのカードから持ってこれるカードとそれらを使ってEXから何出せてそのEXモンスターで何をできるかまでしってないとわからないぜ!


276: うさちゃんねる@まとめ
俺のカードには隠された効果があった…


277: うさちゃんねる@まとめ
自分も相手も耐性忘れてて
(何で○なないんだ…?)
(何で○ななかったんだ…?)
ってなったことがあった


279: うさちゃんねる@まとめ
>>277
>(何で○なないんだ…?)
>(何で○ななかったんだ…?)
>ってなったことがあった
カキン!
???
???
……

てのはあるぜー!


278: うさちゃんねる@まとめ
効果発動!
泡使ってたの忘れてたぜー!


281: うさちゃんねる@まとめ
極神使ってるとスヴァリン警戒する癖にアルヴィース警戒しなくて○ぬ対戦相手が多い


282: うさちゃんねる@まとめ
自分のデッキは分かるけど相手のデッキはわからん!


285: うさちゃんねる@まとめ
>>282
たまに自分のデッキすらわからん!


292: うさちゃんねる@まとめ
>>285
なんでこいつ出せないんだ…?でよくフリーズしちゃう


346: うさちゃんねる@まとめ
>>285
本当にたまにかー?


284: うさちゃんねる@まとめ
無零武の戦闘破壊耐性すごい忘れる


286: うさちゃんねる@まとめ
先月レギュばっかやっててダイヤ行けなかったからゴールドでエグゾミッション消化してたらみんなパンダにうららしてくれるから楽


287: うさちゃんねる@まとめ
フェスエグゾは耐性持ち置いて永遠にドローし続けるから
かなり対話拒否強いぜ…


288: うさちゃんねる@まとめ
デッキ削り切られたけどなんかDフォース君のおかげで助かったぜ…


290: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
しゃあ!直接攻撃!
やべえ○ぬ!(カーン)
((そういや初手結界波だったわ))


291: うさちゃんねる@まとめ
ドラグマの方のエクレシアにはEXデッキモンスターからの戦闘破壊耐性に助けられたことがある


294: うさちゃんねる@まとめ
(無効化されてる効果を発動しようとしただと…)
おいは恥ずかしか!生きておられんご!


304: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>294
>おいは恥ずかしか!生きておられんご!
偶にうららの無駄遣いをしてくれるので別ルート思いついてる時は無効になってても発動してみる


309: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>294
無効化されてしまったので墓地にコストとしてカードを落とさせてもらうぞ…


296: うさちゃんねる@まとめ
相手「くっ!◯◯のカードには××の効果がある…!このモンスターじゃ突破できない!」
俺「なにそれ知らん…こわ…」


297: うさちゃんねる@まとめ
遊戯!相手のカードのテキスト読んで効果を理解してる時間がねえ!


298: うさちゃんねる@まとめ
デジタルでこれだから紙なんてもうね
まずある程度展開すると召喚権使ったかを思い出すのが苦労する


301: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>298
>まずある程度展開すると召喚権使ったかを思い出すのが苦労する
あれ俺NSしたっけ?
……さあ?どうだっけ?
が頻発するリアル友人との決闘


315: うさちゃんねる@まとめ
>>298
>まずある程度展開すると召喚権使ったかを思い出すのが苦労する
この前の決勝もアトラクターの効果いつまで続いてんだよってなってた
実況つきなのに


300: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
デュエルを一回でも多くした方がしなかったやつより強くなる
間違いないよ


302: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
軌跡の魔術師をリンク召喚!
だが俺はこのターン既にP召喚を行なっていたため


303: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
紙の方でやってたら間違いなくトランスコード辺りはミスっている


305: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
身内で紙やってると召喚制限も頭から抜けてたりする


306: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
アークリベリオンに破壊効果撃ってきて困惑してる相手を見ると笑顔になるぜ
冷静に除外とか無効撃ってくるやつには真顔になるぜ


307: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
墓地効果はたまに自分でも忘れる


308: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
効果は無効になっているが…コストを払うことはできる!


314: うさちゃんねる@まとめ
>>308
ケルビーニとかで感じるコストのずるさ


320: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
>>314
墓地に送って発動できるじゃねーんだわボケってなる


310: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
機械が処理してくれるって便利だよなホント…


311: うさちゃんねる@まとめ
古いカードって使えるんだよね?
20年以上展開してるからとんでもない数あるじゃん…


317: うさちゃんねる@まとめ
>>311
>20年以上展開してるからとんでもない数あるじゃん…
1万種類以上あるOCGカード!
自分が使わないカードの効果まで把握してられるかよ!


324: うさちゃんねる@まとめ
>>317
>自分が使わないカードの効果まで把握してられるかよ!
(たまに自分が使うカードの効果を忘れる)


319: うさちゃんねる@まとめ
>>311
なので偶に昔のカード忘れてカード作って禁止が出る


312: うさちゃんねる@まとめ
攻撃力計算すらおぼつかない


313: うさちゃんねる@まとめ
この効果は…!?


316: うさちゃんねる@まとめ
スキドレ下でも自身リリースすれば効果は使えるっての曲解してヴェーラーとか泡影されたのをリリースして効果使えない!何故!?ってなるよね


321: うさちゃんねる@まとめ
>>316
スキドレタイプの方がむしろ例外なんだよな…


318: うさちゃんねる@まとめ
セラに抱影しても列罠無効発動しないのは知らなかったぜー


322: うさちゃんねる@まとめ
>>318
無効と列無効はセットだから無効に出来なかったら発動しない


323: うさちゃんねる@まとめ
「タイミングを逃す」が未だに釈然としないぜー


325: うさちゃんねる@まとめ
>>323
ループ防止


326: うさちゃんねる@まとめ
レシピ真似てやる分には回し方の解説も丁寧なのいっぱいあるからその点では昔よりとっつきやすいのはあるぜー!
自分でデッキ組もうとするとわけわかんなくなるけどよー


327: うさちゃんねる@まとめ
新規カード見てパッと何するかわかる人すげーぜ


328: うさちゃんねる@まとめ
①②の効果1ターンにいずれかひとつなのかよ!


329: うさちゃんねる@まとめ
グスタフマックスの効果発動!効果は無効になっているがエクシーズ素材のデリックレーンを墓地に!


330: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
こわくま?とりあえずこのほうようっつーの使えばいいだろ!
ん~?


331: うさちゃんねる@まとめ
今やってるフェスだと蟲惑魔を緊急脱出させようとしたりプロトコルを無効にしようしたり罠は勘違いを多い気がするぜ


332: うさちゃんねる@まとめ
サーチしたな!ドロバ使うぜ!
特殊召喚しようとしたな!G使うぜ!
…あっ!


333: うさちゃんねる@まとめ
俺の使ってたカードにこんな効果があったのか!?


334: うさちゃんねる@まとめ
上級者のレシピ見てソレ居るー?俺は抜いちゃうもんねーした後でアンタが正しかった…俺は○だよって何回もやってる


339: うさちゃんねる@まとめ
>>334
スモワなんて初心者に使えるわけ無いだろ!


335: うさちゃんねる@まとめ
最近融合デッキにガーディアンキマイラ入れたけど相手フィールドに破壊できるカード無いとドロー効果も発動できないの知らなかったぜ…


336: うさちゃんねる@まとめ
頑張って六双丸のプログラミングしたんだURで良いよね?


338: うさちゃんねる@まとめ
ミラーか同じだから負けないぜ!
なんだこの展開は…俺は何を見せられているのだ…


344: うさちゃんねる@まとめ
>>338
>なんだこの展開は…俺は何を見せられているのだ…
たまにそんな隠された効果が!?ってなって勉強になる
ヴァレットトレーサーnsして自分が撃った魔法を割るとかよく考えつくよ…


340: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
効果が複雑に絡み合って口が達者な奴に丸め込まれるゲームだ


341: うさちゃんねる@まとめ
蟲惑魔に泡擁打ちたかったらnsしたのに打とうね
NSしたのがリンクする前に退けられると泣く


342: うさちゃんねる@まとめ
怒涛会長さんの装備カードにする効果って
対象をとらないのね...


343: うさちゃんねる@まとめ
アウラム君に破壊撃ってくる人たち


351: うさちゃんねる@まとめ
>>343
(マスカレーナかまして無くて普通に○ぬ上にバウンス先がないアストラム)


345: うさちゃんねる@まとめ
エンジェリーの隠された効果知らないで守備の梟殴って動き止まる人多いぜー!


347: うさちゃんねる@まとめ
アストラムの効果
1ターンに1度じゃないのかよ!


348: うさちゃんねる@まとめ
ナチュビの効果にチェーンして速攻魔法使ってくるのは知らないというよりもう意地になっていると思っている


349: うさちゃんねる@まとめ
デバッガーの効果使ったらガンマされたんで苦し紛れに強脱でデバッガー戻したらサーチは無効になったけどデバッガーは破壊されずに手札に残りました
なんでですかクロノス先生


354: うさちゃんねる@まとめ
>>349
>なんでですかクロノス先生
強脱のバウンス→γの無効化の順で効果が処理されたからナノーネ


358: うさちゃんねる@まとめ
>>349
>なんでですかクロノス先生
デバッガーが効果を発動した場所(フィールド)にいなくなったからナノーネ
https://yugioh-wiki.net/index.php?%CC%B5%B8%FA#hatsudou_kouka [link]


350: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
わー時間無いぜー!
どう見てもやばそうだけどいけー!


355: うさちゃんねる@まとめ
>>350
>どう見てもやばそうだけどいけー!
(たまに勝つ)


352: うさちゃんねる@まとめ
そんな効果が!?ってなるの原作っぽいよね


353: うさちゃんねる@まとめ
アストラムは破壊よりも対象とられないこと忘れて除去打たれる方が多いな


356: うさちゃんねる@まとめ
妨害出来ない状況で相手が好き勝手カードぶん回してる時の絶望感いいよね


357: うさちゃんねる@まとめ
>>356
なんか割れた…


359: うさちゃんねる@まとめ
こいつは他のカードの効果を受けないぜー!最強ぜー!!
リリースされたぜー!?


361: うさちゃんねる@まとめ
>>359
>リリースされたぜー!?
バカめ!これは召喚条件によるリリースだ!


360: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
クロノス先生が2人………来るぞ遊馬!


362: うさちゃんねる@まとめ
俺はターンエンド!
そういえば泡影と墓穴伏せれるじゃん…


365: うさちゃんねる@まとめ
>>362
>そういえば泡影と墓穴伏せれるじゃん…
たまに手打ちの泡影が刺さったりする


363: うさちゃんねる@まとめ
リリースとリンク素材は違うんですかクロノス先生!


379: うさちゃんねる@まとめ
>>363
アドバンス・儀式召喚以外のSXL召喚の素材は特殊召喚の手順として墓地に送られただけだからリリースでもコストでもないノーネ


388: うさちゃんねる@まとめ
>>379
儀式はリリースだったのか…やっぱりクロノス先生の授業はためになるぜ!


366: うさちゃんねる@まとめ
時と場合の違いは最近分かってきた


368: うさちゃんねる@まとめ
G通ったけどこの盤面解決する札が引けてねえ!詰んだ!
なんか相手割れた…


369: うさちゃんねる@まとめ
こっちがピンチの時相手もどうにもならなくなってることは稀にあるからな…


371: うさちゃんねる@まとめ
>>369
俺のターン!ドロー!ターンエンド!
僕のターン!ドロー!ターンエンド!


373: うさちゃんねる@まとめ
>>369
初手魔法罠伏せてくる時は大体事故ってる


370: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
メイトに触ったらこのターンできないことを教えて欲しいぜー!


372: うさちゃんねる@まとめ
素材で効果つく系ってエクシーズならともかくそれ以外だと紙でやったらイザコザの元にならない?
特にシンクロしまくるやつとか


391: うさちゃんねる@まとめ
>>372
>特にシンクロしまくるやつとか
割となる
だからCSは仲間多くて声がでかい奴が有利だったりする
あの○○さんがルール間違えるわけないだろみたいな空気になるとジャッジも非公認なのでやりづらい


374: うさちゃんねる@まとめ
俺はうららをセットしてターンエンド!


375: うさちゃんねる@まとめ
>>374
僕はGを通常召喚!攻撃!


376: うさちゃんねる@まとめ
このゲーム最初の手札誘発って遊戯のカードじゃね?


377: うさちゃんねる@まとめ
>>376
左様


378: うさちゃんねる@まとめ
マイナーだけど初見○しする前に汎用に頼るせいで対策バレる系テーマの悲しさよ


380: うさちゃんねる@まとめ 2022/11/20 21:54:48.00 ID:90PLGs4W0
知らないデッキだけどとりあえず初動にうらら投げるぜ!


383: うさちゃんねる@まとめ
>>380
パリーン


381: うさちゃんねる@まとめ
漫画とかでよく相手が知らないカードや効果を使ってきて驚く場面があって
そんなことないだろって思ってたけどリアルだったんだな


385: うさちゃんねる@まとめ
>>381
>そんなことないだろって思ってたけどリアルだったんだな
1万種とかあるんだ全部覚えていられるわけないぜ


382: うさちゃんねる@まとめ
特殊召喚!うらら!墓穴!はジャブみたいなもん


384: うさちゃんねる@まとめ
うららは守備だと1800あるから地味に長持ちするんだぜー


386: うさちゃんねる@まとめ
お互い事故ってると妖怪娘シリーズの守備力に助けられたり泣かされたりする


387: うさちゃんねる@まとめ
素材にする=リリースって捉える初心者は結構いる
言われてみると統一感ねーなとは思う


389: うさちゃんねる@まとめ
は!攻撃力0の雑魚モンスターで何ができる!


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