【すごいよマサルさん】ギャグ漫画界の革命児

【すごいよマサルさん】ギャグ漫画界の革命児

1: うさちゃんねる@まとめ
おにぎりのヨイショきも


245: うさちゃんねる@まとめ
>>1
仕事だから仕方ないだろ…


2: うさちゃんねる@まとめ
プラスチック姉さんかと


4: うさちゃんねる@まとめ
ギャグ漫画というものの概念に革命が起こったのは認めるマサルとジャガーくらいまで本当に神といってよかった今はしぼりかす


5: うさちゃんねる@まとめ


マサルさん世代じゃないからマサルさん以前と以後でギャグ漫画が違うっていう話にピンと来ない


6: うさちゃんねる@まとめ
意味不明さを笑いにする作風は当時新鮮だったなぁ


273: うさちゃんねる@まとめ
>>6
>当時新鮮だったなぁ
不条理ギャグなんて昔からあるじゃん


274: うさちゃんねる@まとめ
>>273
その不条理ギャグを作ったのはうすたよりたった数年前の吉田戦車だ言うほど昔からじゃない


304: うさちゃんねる@まとめ
>>274


>言うほど昔からじゃない
バカボンとかの時点でとっくに不条理ギャグなのでは?と言う説も


308: うさちゃんねる@まとめ
>>304
金ほしさに射○しまくるおまわり好き


7: うさちゃんねる@まとめ
そこまでじゃない


8: うさちゃんねる@まとめ
稲中フォロワー的なのはいくらでも思いつくんだがマサルフォロワーってなんかあったっけ


11: うさちゃんねる@まとめ
>>8
俺稲中を知らないからいくらでも出てくるフォロワーを教えて


24: うさちゃんねる@まとめ
>>8
だがしかし


35: うさちゃんねる@まとめ
>>8
>マサルフォロワーってなんかあったっけ
これがそれっぽい感じだった


57: うさちゃんねる@まとめ
>>8
>マサルフォロワーってなんかあったっけ
チャンピオンであったぞタイトル忘れたし単行本も出てないと思う股引を胸のあたりまで上げてるキャラがマサルさんっぽいボケやってガビーンとか反応されてた


286: うさちゃんねる@まとめ
>>8
投稿作品がマサルっぽいのばっかりになって編集が愚痴ってたことならある


65: うさちゃんねる@まとめ
>>57
>タイトル忘れたし単行本も出てないと思う
フリオチかな?


71: うさちゃんねる@まとめ
>>65
もっと前の1997年くらいマサルさんポジションは教師だったかな露骨なパクりすぎて共感性羞恥ってやつを味わったぜ


79: うさちゃんねる@まとめ
>>71
>マサルさんポジションは教師だったかな
ごめんわからんわヒで#チャンピオンそんな漫画あったな選手権ってのがあったからそこから探せば見つかるかも


85: うさちゃんねる@まとめ
>>79
>ヒで#チャンピオンそんな漫画あったな選手権
>ってのがあったからそこから探せば見つかるかも
1997年の「突撃レンジャークラブ」か「ジャージマン」だと思う調べてもどんな漫画か出て来ないな見つけても「うわぁ…」としかならんと思うし別にいいや


46: うさちゃんねる@まとめ
>>35
教室への入り方なんかそのまんまでイラッとした終盤はだいぶましにはなったけど


44: うさちゃんねる@まとめ
>>8
荒川アンダーブリッジ


16: うさちゃんねる@まとめ
>>11
koまさとめ


19: うさちゃんねる@まとめ
>>11
アフロ田中とかサーフサイドハイスクールとかKOマサトメとかいでじゅうとか幕張も初期はまんまだったな


23: うさちゃんねる@まとめ
>>19
>幕張も初期はまんまだったな
ありがとう稲中読んでみるかなあ


25: うさちゃんねる@まとめ
>>23
>稲中読んでみるかなあ
稲中は1巻の絵乗り切れるかだな内容自体は普通に笑ったけど


9: うさちゃんねる@まとめ
>>3
家の件は別に人に迷惑かけたわけでもないしゴタゴタ言うほどの事じゃないでしょ


10: うさちゃんねる@まとめ
ボケ(変人の天然の奇行)→間→ツッコミ(内心で思ってるだけで当人には言えない)このパターンがめっちゃくちゃ流行って奇行も間もツッコミの仕方もそれぞれ分割されて使われるようになっていった


12: うさちゃんねる@まとめ
あの家を建てられるくらいには稼いだんだよね


13: うさちゃんねる@まとめ
セクシーコマンドーなかったらベヨネッタのセクシーコマンドー対決もなかったかもしれない


14: うさちゃんねる@まとめ
例えば久米田康治は唯一無二のギャグ漫画家だと思うが別に以前と以後には別れんと思うしこの人もギャグ漫画界にそこまで影響あるかというと


17: うさちゃんねる@まとめ
>>14
>この人もギャグ漫画界にそこまで影響あるかというと
久米田さんは時事ネタ風刺が多しあれでかなり王道を行く作風だと思う問題は風刺ネタ多いのにちゃんと笑える作品に持ってくるところ


156: うさちゃんねる@まとめ
>>17
>問題は風刺ネタ多いのにちゃんと笑える作品に持ってくるところ
問題はてあんた


21: うさちゃんねる@まとめ
>>14
>この人もギャグ漫画界にそこまで影響あるかというと
まあ独自のセンスを出してはいたが他への影響力という点ではあんまないな


51: うさちゃんねる@まとめ
>>14
>この人もギャグ漫画界にそこまで影響あるかというと
久米田康治はオリジナリティがありすぎてあれの影響を受けたらいかにもなエピゴーネンになっちゃううすた京介やながいけんも登場時ギャグ漫画の面白さの天井を破った感はすごかったけど以前と以後に分かれるかというと微妙ギャグにおいては以前と以後に分かれるみたいな表現自体が似合わないのかもしれない


64: うさちゃんねる@まとめ
>>51
オタ向けネタをガンガン入れてくるのは明らかにながいの手法に影響されたと思う同時に載ってる当時のサンデーを読んでた印象だと


15: うさちゃんねる@まとめ
ガビーン


18: うさちゃんねる@まとめ
何やってんだよ!っていうツッコミじゃなくて○○してるーー!とかの流しツッコミみたいの流行ったよな


20: うさちゃんねる@まとめ
心の声でのツッコミは女性作家の漫画とかで多様されるようになったイメージある


36: うさちゃんねる@まとめ
>>20
>女性作家の漫画とかで多様されるようになったイメージある
あのノリってなんか女性漫画家にウケてたよな直接のフォロワーじゃなくてもなんか見かける事が多い印象だわ


22: うさちゃんねる@まとめ
セクシーコマンドー部の垂れ幕みたいな小ボケの入れ方も後世への影響相当あったと思う


26: うさちゃんねる@まとめ
うすたは真面目な主人公にしないとどんどん露悪的な方向に流れてダメだと思うマサルは変人だけど根が真面目な方だったからな


39: うさちゃんねる@まとめ
>>26
タベルなんか見てられなかった


27: うさちゃんねる@まとめ
(笑)の概念の発明者嵐馬がいなかったら(笑)もwも草もなかったギャグは嵐馬以前と嵐馬以後に分かれる


28: うさちゃんねる@まとめ
ジャガーの巻末の写真で飼ってるのか寄生されてるのかわからんなろう系に囲まれてるのを見てこりゃやべえと思った


29: うさちゃんねる@まとめ
ジャガー中盤あたりから結構げんなりさせられたしな…マサルさん男らしいし友達思いだし読み直したらこんなカッコよかったけってなった


30: うさちゃんねる@まとめ
ちょうどジャンプ見なくなった頃にボーボボ出たからいまいち乗り切れないコマだけ見てもいまいちピンとこないけど通すと面白いのかな?


43: うさちゃんねる@まとめ
>>30
どうだろうな…ギャグ漫画って古くなると途端につまんなくなるのもあるし


31: うさちゃんねる@まとめ
ハマーのいじりかたが性格悪い感じして好きじゃなかった


32: うさちゃんねる@まとめ
端的に言うとボーボボは意味不明さで笑いを取る手法の究極


209: うさちゃんねる@まとめ
>>32
>マサルさんはアニメも良かった
>OPに流れるロマンスの時点ですげぇ!ってなった
あれは大地丙太郎監督の力も大きい当時のシュール早口ギャグアニメ監督のトップを走ってたからな…


33: うさちゃんねる@まとめ
変な奴だから弄るとかじゃなくてこいつは弄っていいやつってなっていったからそこは好み分かれるとこだろうな


34: うさちゃんねる@まとめ
ハマーはどう弄られても良いっちゃ良いけどなんか途中から無理やりピヨ彦に喧嘩売りだしたのはよくわからなかったな


37: うさちゃんねる@まとめ
ジャガーのおまけかなんかでアシスタントの作品載せてたけど○ぬほど滑ってたなこの作風はほんと才能無いと難しい


38: うさちゃんねる@まとめ
スレ画は吉田戦車亜種でしか無いよ増田こうすけのほうが凄い


49: うさちゃんねる@まとめ
>>38
月刊とはいえほぼ単発のギャグ漫画を長期連載して今なお笑わせるバケモン


70: うさちゃんねる@まとめ
>>38
>増田こうすけのほうが凄い
増田が描くジャガーはピヨ彦が傍若無人すぎてジャガーがツッコミ役に回るのいいよね


263: うさちゃんねる@まとめ
>>38
あれはもうおかしいレベルだわ


295: うさちゃんねる@まとめ
>>263
何が凄いってぶっ飛んだギャグやり続けてまったく潰れないのが本当に凄い・・・


54: うさちゃんねる@まとめ
>>49
増田こうすけは自分の中で完全にギャグを理論化できてる感じなのが凄いわ


40: うさちゃんねる@まとめ
女性向けの心の中ツッコミはこっちの影響が大きそうなイメージがいや元はツッコミとはちょっと違うが


41: うさちゃんねる@まとめ
まあでもリアルタイムでマサルさんの一話立ち読みした時の衝撃はなかなかだったよ


42: うさちゃんねる@まとめ
表現としては間のとり方が一番大きい影響と言われるけど意味不明さで笑いを取るのや変な行動を止めないツッコミもやっぱり影響デカい


45: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんから始まった表現だ!は本当に?ってなる


52: うさちゃんねる@まとめ
>>45
始まった表現は無いと思うけど定着させたのはいくつもあると思うよ


59: うさちゃんねる@まとめ
>>45
シュールギャグと古臭いツッコミやガビーンの漫符の組み合わせが斬新だったんだよ今だとマサルさんですら20年以上前の漫画だしただ古臭いだけだけどな


47: うさちゃんねる@まとめ
タベルまじでやばかったよな嘘だろ?とおもって2巻の1話目まで読んでしまった


48: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんはアニメも良かったOPに流れるロマンスの時点ですげぇ!ってなった


50: うさちゃんねる@まとめ
さすがに古すぎて抑えてないけど赤塚作品なんかも不条理ギャグとして他に影響与えてるのかね?


62: うさちゃんねる@まとめ
>>50
どちらかと言うとおそ松くん辺りのスラップスティックギャグ漫画がバカ売れしたバカボン以降のシュール路線はマニア受けの範疇


53: うさちゃんねる@まとめ
手塚治虫ですらギャグは避けてたしなあ


55: うさちゃんねる@まとめ
ギャグ漫画ってストーリーらしいストーリー基本的にあまり無いからフォロワー分かりにくいと思うこのネタあれで見たわって思われるとちょっと白けるとこあるし言われてみれば確かに作風似てるとこあるわって感じのが精々だよね


56: うさちゃんねる@まとめ
ジャンプで覚えてるギャグマンガ


58: うさちゃんねる@まとめ
ジャガーも一応アニメになってだけど残念な出来だった。なんでフラッシュアニメやねん


60: うさちゃんねる@まとめ
岡田あーみん古谷実うすた京介ボーボボなんとなくギャグ漫画の一時代


61: うさちゃんねる@まとめ
>>60
>古谷実
>うすた京介
>ボーボボ
>なんとなくギャグ漫画の一時代
なんでボーボボだけ作品名なんだよ!


63: うさちゃんねる@まとめ
すごい盛り上がったけど早い段階でグダグダになって打ち切りってのは珍遊記とちょっと被るね


66: うさちゃんねる@まとめ
マサルの面白いところは意味不明なだけじゃなく基本的なギャグもしっかり行ってるところ意味不明な歌を歌いながらバイクで登場し立ちふさがるマチャ彦をそのままひくとか


68: うさちゃんねる@まとめ
>>66
ボーボボもめちゃめちゃベタなお笑いもしっかりやってるんだよな改めて見ると


67: うさちゃんねる@まとめ
だがしかしがマサルあじ強えみたいに言われてたかなフォロワーにしちゃ期間空きすぎてるが


69: うさちゃんねる@まとめ
>>67
学生時代に読んでたモノの影響バリバリの作品をプロになってからお出しするのは稀によくある


72: うさちゃんねる@まとめ
とくに初期に内輪受けネタがやたらおおいのは島本和彦やにわのまことの影響もみえるんだけど(実際島本和彦は意識したという話もある)あえてヘタウマ画風にした上でボケっぱなしシュールギャグとしてまとめて一般読者にも通用させたのは発明かもしれない


73: うさちゃんねる@まとめ
吉田戦車とかシュールギャグ系の派生でしょ


74: うさちゃんねる@まとめ
なんでこんなのに…て今はなる


75: うさちゃんねる@まとめ
家が売れないという最近のギャグなら受けてるよ


76: うさちゃんねる@まとめ
>>75
どんずべりじゃねーか!


80: うさちゃんねる@まとめ
>>77
ジャンプがヤバイんだろうな


81: うさちゃんねる@まとめ
歴史に残るギャグ漫画10挙げろと言われたらマサルさんは入る5なら入らないくらい


82: うさちゃんねる@まとめ
>>81
平成以降って条件つけないとさすがに入らないのでは


84: うさちゃんねる@まとめ
ボーボボジャガーさんギャグマンガ日和三大作者にしか描けないギャグ漫画


86: うさちゃんねる@まとめ
気づかれにくいがさくらももこも革命だった


87: うさちゃんねる@まとめ
王ロバはその人にとっての一番じゃないけど地味に読んでる人は多かった感じのイメージがある


88: うさちゃんねる@まとめ
稲中はあの汚い絵で2000万部発行したのがやばい


94: うさちゃんねる@まとめ
>>88
3巻くらいから見違えたように小綺麗な絵になるぞ


116: うさちゃんねる@まとめ
>>94
絵ズラが汚いだけで絵はというか線は洗練されていったよね


95: うさちゃんねる@まとめ
>>88
絵の進化するスピードもやばい


89: うさちゃんねる@まとめ
王ロバは笑いの中に安らぎがあるんだよ


90: うさちゃんねる@まとめ
98年のパーフェクティーチャーかも知れん


91: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんの初期はほんとに社会現象急だったなその後いっきにつまらなくなって打ち切りまで速かったすべるか受けるか絶妙なところで踏みとどまってた奇跡のような漫画だっだろうなマサルさんは武士沢とかジャガーは最初から最後までつまらんかったけど


92: うさちゃんねる@まとめ
初期はマサルっぽかった気がする


93: うさちゃんねる@まとめ
直撃世代だからヒゲとかボスケテとかマジでムーブメントだったよ


96: うさちゃんねる@まとめ
稲中はあの微妙な画力での○要素も当時としては売れる要因になってたんか?


97: うさちゃんねる@まとめ
龍馬も老いては駄馬に劣る、な、生き方を地で行く漫画家


98: うさちゃんねる@まとめ
アフロ田中の作者は稲中好きすぎて読んでると自分の作品がどんどん稲中に寄っていくから途中から読むの禁止にしてたとかなんとか


99: うさちゃんねる@まとめ
終始滑り倒してたなそういうギャグなのかもね


102: うさちゃんねる@まとめ
>>99
>そういうギャグなのかもね
とんでもなく老けた元アイドルのAV見てるような気分だった


100: うさちゃんねる@まとめ
今の最先端を行ってる売れてるギャグ漫画ってなんだ?高校生家族とかじゃないよな


103: うさちゃんねる@まとめ
>>100
あれは本当に誰にどうウケてるんだ…


106: うさちゃんねる@まとめ
>>100
>高校生家族とかじゃないよな
witchwatchとかネタに普通に感心するわ


117: うさちゃんねる@まとめ
>>100
>高校生家族とかじゃないよな
彼岸島とか


119: うさちゃんねる@まとめ
>>117
やめんか!先生はそう言われると不機嫌になるんじゃ!


112: うさちゃんねる@まとめ
>>106
あれはこち亀枠じゃないか


101: うさちゃんねる@まとめ
もっちゃ~ん とかすさまじい天才だよね


104: うさちゃんねる@まとめ
稲中マサルモテモテ王国があの時代やってたのは奇跡的3人とも今は…


105: うさちゃんねる@まとめ
もうちょっと右だったらストライクはうすた信者ってレベルの時期に読んだのにつまらんな…ってなるくらいつまらなかった


107: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんみたいにウケるか滑るかの瀬戸際でギャグ漫画を描くのは天才の所業だと思うけどいま計算で狙ってそれをやろうとしても絶対に不可能ってことだろうな


108: うさちゃんねる@まとめ
革命とか新しい切り口ではなかったけど剥き出しの白鳥は最初すごいのが来たと思ったな


109: うさちゃんねる@まとめ
増田こうすけとか浜岡賢次とかはイカれてるわ


110: うさちゃんねる@まとめ
もうギャグやめて普通のラブコメ描いてみればいいのにそれも10年は遅いか


111: うさちゃんねる@まとめ
稲中の人は冴えない男が美人の女と付き合ってサイコパス○人鬼と○とが出てくる漫画が3作くらい続いたな性癖なのかな最後に読んだパン屋が異形化するやつは○とサイコパス○人鬼出なかったな


115: うさちゃんねる@まとめ
>>111
そういうのがないグリーンヒルは地味だけど傑作だと思うんだよ


113: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんのアニメ見たくて夜更かししてたなOPは神(それと体育座りの歌好き)


114: うさちゃんねる@まとめ
こち亀もギャグ漫画ではあるじゃん


118: うさちゃんねる@まとめ
僕と一緒の終盤の胸糞悪い展開嫌い


120: うさちゃんねる@まとめ
俺が一番好きなギャグ漫画は「岸和田博士の科学的愛情」下品で面白くて最高だった


122: うさちゃんねる@まとめ
マカロニほうれん荘はなんでアニメ化されなかったのか


123: うさちゃんねる@まとめ
意味不明系ギャグマンガだとこれとか好きだったよ


125: うさちゃんねる@まとめ
>>123
シュールギャグと正気のバランスが天才的だよなフェイスガード虜とか大好きだったわ


133: うさちゃんねる@まとめ
>>123
おやつとか大判短編集好きだったおおひなたごうと吉田戦車は思い出して調べたら割と普通路線になっててビビるけど才能枯渇っていう感じじゃなく別カテゴリとして面白い


135: うさちゃんねる@まとめ
>>133
>才能枯渇っていう感じじゃなく別カテゴリとして面白い
そこら辺は色んなジャンルでもヒット作出せそうな地力があるな


128: うさちゃんねる@まとめ
>>125
>フェイスガード虜とか大好きだったわ
雨だと思ったら線だ!って言って頭に線が刺さりまくるのめっちゃ笑ったわ


124: うさちゃんねる@まとめ
尾玉なみえとか土塚理弘は革命児とまではいかないか


126: うさちゃんねる@まとめ
柴田亜美はどうだそういや柴田亜美フォロワーっているんだろうか


130: うさちゃんねる@まとめ
>>126
あれはサンプリング系じゃねーかな


139: うさちゃんねる@まとめ
>>126
思考と発言が逆になる系のギャグって柴田亜美で初めて見たけどもっと前からあったのかな


141: うさちゃんねる@まとめ
>>139
まんじゅうこわいか?


127: うさちゃんねる@まとめ
アバンチュール粉


129: うさちゃんねる@まとめ
オリキャラ募集


131: うさちゃんねる@まとめ
奇面組ついでにとんちんかんモモタロウ


132: うさちゃんねる@まとめ
おやつは単行本で読むと胃もたれするハトよめも同じタイプ


134: うさちゃんねる@まとめ
世代とか好みにもよるのかもしれんけどギャグマンガ日和のほうがギャグとしては衝撃受けるの多かったアメコミのやつとかセンスもだけど頭いいなーってなる


136: うさちゃんねる@まとめ
うすたフォロワーのはずだったけどコイツコンスタントにギャグを出し続けて20年とか連載してる化け物になってる…シュールギャグで長期連載とか絶対精神病むだろ…


143: うさちゃんねる@まとめ
>>136
>シュールギャグで長期連載とか絶対精神病むだろ…
最新刊のコメントで次のギャグを考えてるときが一番好きで本気で考え付かないときは今度こそ駄目だってだんだん落ち込むんだけど毎回なんとかなっているとか書いてて本物なんだなって思った自伝漫画も本人のネガティブ描写除けばトントン拍子で進んでいくから凄い


206: うさちゃんねる@まとめ
>>136
>シュールギャグで長期連載とか絶対精神病むだろ…
ハンタとジブリが大好きなのは知ってるけどこの人うすたフォロワーだったの?本人の自伝読んでてもイマイチピンとこないぞ…


137: うさちゃんねる@まとめ
人間にそんなギャグが思いつくわけがない一つ当てただけでもすげえよ


138: うさちゃんねる@まとめ
俺の知ってるジャガーはジャンプの最後にあるよくわからんつまらない漫画だった伝説のギャグ漫画だったのかあれ…


140: うさちゃんねる@まとめ
長期にわたってドリフ的ギャグを描き続ける浜岡は凄すぎる


142: うさちゃんねる@まとめ
まぁ同じ漫画家としては憧れなんだろうけど読者からしたら昔の人だからな


144: うさちゃんねる@まとめ
それでおにぎりのあの家が買えるくらい売れる漫画は?


145: うさちゃんねる@まとめ
ジャガーで祭にがっかりイリュージョンって店出してる回が好き


146: うさちゃんねる@まとめ
クロ高が一番安定感あったな


147: うさちゃんねる@まとめ
フィッシュ竹中の文字を見ると安心する


148: うさちゃんねる@まとめ
ついでにとんちんかんを今読むと超つまんねえ


163: うさちゃんねる@まとめ
>>148
結構ジョジョパロ多いよね


166: うさちゃんねる@まとめ
>>163
キョートで笑っちゃったわ今


149: うさちゃんねる@まとめ
グルグルが俺のバイブル


150: うさちゃんねる@まとめ
一番息が長いギャグマンガはパタリロ?


151: うさちゃんねる@まとめ
>>150
サザエさんはギャグ漫画に入りますかね?


154: うさちゃんねる@まとめ
>>151
正統派4コマ漫画でしょ


155: うさちゃんねる@まとめ
個人的には永井豪以前・以後と澤井啓夫以前・以後だと思う


158: うさちゃんねる@まとめ
>>155
永井豪はわかるけど澤井って誰


157: うさちゃんねる@まとめ
作者は頭良いんだろうなって思うギャグマンガも結構ある


159: うさちゃんねる@まとめ
バス江はだいぶロジカルではあるけどあたりの回は少ない


161: うさちゃんねる@まとめ
>>159
>あたりの回は少ない
コマで切り取るとおもしろいかも


162: うさちゃんねる@まとめ
>>161
やべえ気がする~


168: うさちゃんねる@まとめ
>>161
一部を切り取られて面白がられるっていうのかなり現代的だなって思う


160: うさちゃんねる@まとめ
天才すぎた


164: うさちゃんねる@まとめ
>>160
連載放り投げなきゃな


280: うさちゃんねる@まとめ
>>160
エルデンリング先取りしてね?


282: うさちゃんねる@まとめ
>>280
修復とか因果律とか神とかまんまだな


167: うさちゃんねる@まとめ
ボーボボは確かに斬新で革命的だけどフォロワーはいないからな…


170: うさちゃんねる@まとめ
>>167
ボーボボはボーボボの人が描かないとボーボボになりえないからな…


171: うさちゃんねる@まとめ
>>167
あの内容は誰にも真似出来んだが直系の弟子はジャンプで連載中


177: うさちゃんねる@まとめ
>>171
>だが直系の弟子はジャンプで連載中
ネウロの初期はツッコミがちょっとビュティみたいだったよね


169: うさちゃんねる@まとめ
ボーボボは勢い最優先でロジカルに笑えんから当時から乗れないとキツかったな


172: うさちゃんねる@まとめ
青年誌だとパパはニューギニアが最高に狂ってた


254: うさちゃんねる@まとめ
>>172
連載しつづけたスピリッツも一緒に狂ってただけだった記憶


173: うさちゃんねる@まとめ
サザエさんより浦安の方が長いような


174: うさちゃんねる@まとめ
否中やマサルさんとくらべるとモテモテ王国はフォロワーいないな


180: うさちゃんねる@まとめ
>>174
面白いし好きだけど正直世間的には…


198: うさちゃんねる@まとめ
>>174
田丸浩史はながいけんフォロワーと言うよりサンデーのギャグフォロワーだしね


175: うさちゃんねる@まとめ
バス江の人も地味に長い気がする


176: うさちゃんねる@まとめ
久米田の漫画は風刺や時事ネタ頻繁に使ってる時代だとさすがに今見返すと古いなうすたのとは別の意味で


178: うさちゃんねる@まとめ
>>176
>うすたのとは別の意味で
一周回って下ネタ王子の頃が今でも笑えそう


181: うさちゃんねる@まとめ
ボーボボと言えばウマ娘のゴルシが「こいつ一人だけボーボボの世界からきたウマ娘」とか言われてて笑った 継承者いたやん


182: うさちゃんねる@まとめ
>>181
>「こいつ一人だけボーボボの世界からきたウマ娘」
>とか言われてて笑った 継承者いたやん
うーん…そういうのはちょっと


184: うさちゃんねる@まとめ
当時はマサルさんと稲中がキレッキレだった稲中意識したような幕張って漫画もあったけどいまいち面白くなかった記憶


187: うさちゃんねる@まとめ
>>184
幕張はそもそも身内の編集部や漫画家の暴露ってやってることがしょうもないのよ


192: うさちゃんねる@まとめ
>>187
それ以外にもちょっとしたボケやギャグのワードセンスとかもレベルが違うんだよね


188: うさちゃんねる@まとめ
>>184
幕張は稲中かなあ青年誌のギャグぽいけどさ


191: うさちゃんねる@まとめ
>>184
>稲中意識したような幕張って漫画もあったけどいまいち面白くなかった記憶
幕張を連想する


185: うさちゃんねる@まとめ
>>183
>こいつはオリジナルとか描かないんだろうか
このおにぎりにレポ漫画描かれると描かれた側が大体炎上する…


211: うさちゃんねる@まとめ
>>185
何十と書いてて岸本とうすただけやん


213: うさちゃんねる@まとめ
>>211
女子トイレマークもあったよまぁそれくらいなので圧倒的に話題にもならずスルーされる回の方が多い


186: うさちゃんねる@まとめ
燻ってる案件描かされるおにぎり可哀想…


190: うさちゃんねる@まとめ
>>186
仕事回してもらってるだけありがたいんじゃねえの売れる漫画書けりゃ声かからねえだろ


194: うさちゃんねる@まとめ
>>186
嫌ならオリジナル描くだろこの画力で描けるなら


189: うさちゃんねる@まとめ
シュールを逃げの道具にするのはよっぽど使いこなせるのがいないからか日常は真っ向勝負で描いて賛否がハッキリ分かれた


193: うさちゃんねる@まとめ
日常アニメ面白いやろ!漫画で読むといまいちだったけど


195: うさちゃんねる@まとめ
おにぎりの漫画はなんかその気はないんだろうけどナチュラルに煽り力が高い感じになるというか…その漫画家を燃やしたい奴にはうってつけの燃料になる感じの絵柄というか…


196: うさちゃんねる@まとめ
投稿用の規定ページ数でギャグを選んだ増田こうすけだった


197: うさちゃんねる@まとめ
王ロバのレギュラーキャラを一切作らずネタだけで回した手腕は褒め称えられるべきだと思うんだけどなあ


199: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんは画もノリも古いしやたらレトロネタが多かったから当時は60歳くらいのおじいちゃんが描いてるとばかり思ってた


200: うさちゃんねる@まとめ
ながいけんは読み手の知識量を量るようなネタばかりだから広く受けるのは難しいわね


201: うさちゃんねる@まとめ
>>200
糖質一歩手前の脳内アーカイブへのアクセス強度で持つわけないよな


203: うさちゃんねる@まとめ
清杉みたいのはどこら辺のルートから生えてきた感じなのだ?


204: うさちゃんねる@まとめ
>>202
>肝心の漫画が微妙だったのがキツかったか
絵柄のインパクトはあるんだけど内容がねえ…言い方悪いけどジャンプで即打ち切られて2回目の連載とかで化けるタイプだと思ってた


205: うさちゃんねる@まとめ
意外と出ないカジテツ王子絵も上手くて好きだったんだけどなあ


208: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんはよかったよねマシンのホネホネ人間だアア!!!とラジオのもっちゃんは笑った


210: うさちゃんねる@まとめ
キテレーツガイージンーの意味がいまだによくわかってない


212: うさちゃんねる@まとめ
なんでそんなにギャグ漫画の歴史に詳しいの


221: うさちゃんねる@まとめ
>>212
みんなプロだから


214: うさちゃんねる@まとめ
おにぎりに罪はないただ見ていてうっすらムカつくうすたの絶妙な顔を描く才能があるだけ


216: うさちゃんねる@まとめ
>>214
>ただ見ていてうっすらムカつくうすたの絶妙な顔を描く才能があるだけ
岸影さんもそうだったがなかなかな事を発言した後に色々あるからそう思うだけだろう うすた氏の場合ならいいよなぁこの家…みたいなあのコマとか


215: うさちゃんねる@まとめ
>>214
>ただ見ていてうっすらムカつくうすたの絶妙な顔を描く才能があるだけ
岸本の同じような表情を描く才能もあるあたりあんまりレポ漫画向いてないんじゃないかな…


218: うさちゃんねる@まとめ
なんか結構少女漫画好きだったっていう男性漫画家多いよね奇面組の作者とかえの素の作者とか


224: うさちゃんねる@まとめ
>>218
>奇面組の作者とかえの素の作者とか
昔は少女漫画の方がアレコレやって最先端だったからね


219: うさちゃんねる@まとめ
セクシーコマンドーは意味わからんことを言いまくるだけだから低年齢向けの笑いでジャガーはちゃんと手順を踏んでるからもう少し高い年齢層にも向いてると思う


220: うさちゃんねる@まとめ
漫☆画太郎も影響力あるよね?フォロワーというよりもう画太郎ネタというジャンルのような気もするけど


262: うさちゃんねる@まとめ
>>220
>フォロワーというよりもう画太郎ネタというジャンルのような気もするけど
おにぎりの画太郎回はリスペクトがすごかったな


222: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんってそんな意味わからんネタばかりじゃないと思う意味わからんのを取っ掛かりにしてちょっと分かるような事をすることが多いというか本当に意味わからんだけのとこは当時でもそんなに面白くないというか


223: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんは及川光博とかマンガ以外でも影響を公言してる人いるよね


225: うさちゃんねる@まとめ
萩尾先生みたいな超異才がいつつコマ割りとか異次元進化してたから刺激受けるよね車田とかそんな感じするし


226: うさちゃんねる@まとめ
キテレツ○ンはキテレツ大百科のopの最後キャベツはどうしたに宛てただけだから


227: うさちゃんねる@まとめ
増田こうすけは一歩間違えたらホラーって感じのネタするの上手いと思う


229: うさちゃんねる@まとめ
>>227
根岸いいいいいい


228: うさちゃんねる@まとめ
>>227
人形じゃない子供がいるな


231: うさちゃんねる@まとめ
どうでもいいけどギャグの体系や分類をカテゴリ分けするとなんか面白くなくなっちゃいそうであんまり考えたことない


232: うさちゃんねる@まとめ
増田は外れも多いけどヒットも多いな最近だと真剣ゼミが好き


233: うさちゃんねる@まとめ
うすた以前のギャグ漫画ってどんなのだっけがきデカとかおぼっちゃまくんみたいな面白ポーズと面白ワードでオチを付ける系のはもうちょい古い時代だった気がするが


235: うさちゃんねる@まとめ
>>233
>がきデカとかおぼっちゃまくんみたいな面白ポーズと面白ワードでオチを付ける系のはもうちょい古い時代だった気がするが
ラッキーマンがマサルさんの2年前スタート


234: うさちゃんねる@まとめ
ギャグ漫画で一発屋にならず2作以上ヒット出るようなのは本当に化け物だと思う


236: うさちゃんねる@まとめ
92変態仮面93ラッキーマン94マキバオー 珍遊記95マサルさん


238: うさちゃんねる@まとめ
>>236
おっとごめん珍遊記90だ


259: うさちゃんねる@まとめ
>>236
>93ラッキーマン
>94マキバオー 珍遊記
>95マサルさん
奇面組が87年で終わってるから間5年何やってたかな?まあジャンプばっかりだけど他所だと同じ87年にうる星やつらが終わってらんまが始まってる


292: うさちゃんねる@まとめ
>>259
燃えるお兄さんとかザモモタロウとか毎年のように何かしらギャグ漫画のヒットがあった時代


294: うさちゃんねる@まとめ
>>292
モモタロウはターちゃんのようにストーリーにギャグがあるタイプのような


297: うさちゃんねる@まとめ
>>294
徳弘センセは唯一無二だけど狂四郎以降はちょっと辛気臭さが勝つようになっちゃったなもっこり半兵衛ぐらいがすき


299: うさちゃんねる@まとめ
>>297
もっこりもめちゃくちゃ面白いしこういうの推せばいいのに鬼滅とか呪術の2匹目のドジョウ狙うのに必○になりすぎ


300: うさちゃんねる@まとめ
>>299
残念ながら紙の本出せなくなるくらい売れてないんだから無理を言いなさるな


301: うさちゃんねる@まとめ
>>300
人気はあるよ営業が嫌ってるだけ


305: うさちゃんねる@まとめ
>>301
>営業が嫌ってるだけ
今なおアナログなのはなんか凄いなあずっとやって来た人はそっちの方が疲れないのだろうけど


307: うさちゃんねる@まとめ
>>305
>ずっとやって来た人はそっちの方が疲れないのだろうけど
最後の漫画大好きってところが好き


237: うさちゃんねる@まとめ
GちゃんGはどのくらいの時期だったかなと思ってググったら1989年だったそんな昔だったっけ…


239: うさちゃんねる@まとめ
88年がターちゃんたるルート君か


240: うさちゃんねる@まとめ
精通がビューティー田村だったから悪いこと言えねえ


241: うさちゃんねる@まとめ
武士沢レシーブだっけ、最終回で年表オチやったの作品自体はつまらんかったがあのオチはインパクトあったな


242: うさちゃんねる@まとめ
学園革命伝ミツルギの人はもっと注目されて欲しい


250: うさちゃんねる@まとめ
>>242
誰?


255: うさちゃんねる@まとめ
>>242
面白いし他作だけどどうしても小粒が多い印象だな


256: うさちゃんねる@まとめ
>>242
アニメ化されてるし十分では


257: うさちゃんねる@まとめ
>>256
そっちは妹では


243: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんと同時期はなにわ小吉もいたなギャグの両エースだったそれまでのギャグ漫画はこち亀みたいなドタバタギャグが主流だったな


244: うさちゃんねる@まとめ
また阿東スレの連中が他の漫画家に粘着してる


247: うさちゃんねる@まとめ
>>244
頭大丈夫?


246: うさちゃんねる@まとめ
このひとはギャグ路線でいってほしかった


248: うさちゃんねる@まとめ
編集とヒで面白くないプロレスしてたのを見てギャグ漫画家として完全に終わったなって思った


249: うさちゃんねる@まとめ
うすたよりなにわ小吉の方がすごかったと思ってる90年代にシンギュラリティ扱うのはすごい


252: うさちゃんねる@まとめ
>>249
>90年代にシンギュラリティ扱うのはすごい
なにわ先生今何してんだろ


253: うさちゃんねる@まとめ
>>252
4年前


251: うさちゃんねる@まとめ
頭脳があると余計な事ばかりするからどんどん除去されていく掃除機ロボの話もあったな


258: うさちゃんねる@まとめ
吉田戦車はシュールギャグ漫画を物凄い跳ねさせたけど真似するってもな一応フォロワーはいたけど和田ラジヲとかでも本人はシュールギャグじゃないって言うんだ


260: うさちゃんねる@まとめ
漫画は才能が全ての世界みたいなこと言って才能ない奴の使い捨て肯定してたのに本人の才能が枯れて淘汰されてしまった


265: うさちゃんねる@まとめ
>>260
跡には廃屋だけ残った


281: うさちゃんねる@まとめ
>>260
アシスタント経験無しでいきなりヒットしたとは言えこの発言は後々怖いな今なんも描いてないし家も負債だし


261: うさちゃんねる@まとめ
直近の作品がつまらないからと言って過去の作品の面白さを下げる必要はない


264: うさちゃんねる@まとめ
増田は真似しようがないギャグ漫画界の大友


266: うさちゃんねる@まとめ
伝染るんですマサルモテモテ王国が当時の三大シュールギャグ漫画


267: うさちゃんねる@まとめ
マサルさんのいいとこは真似出来るレベルのギャグなコト大抵の人はギャグセンス突き抜けてるから真似できないし


269: うさちゃんねる@まとめ
>>267
パロディしやすい印象があるな


268: うさちゃんねる@まとめ
浦安は絵もブラッシュアップされててすごい抜ける


270: うさちゃんねる@まとめ
うすたの読み切りヒーロー漫画好きだったからあの路線で一本描いてほしかった


271: うさちゃんねる@まとめ
ボーボボなんかは特異点過ぎてパロディは出来ても誰も真似できない


275: うさちゃんねる@まとめ
>>271
あれはマカロニほうれん荘の系列だ大体が一作で燃え尽きる


283: うさちゃんねる@まとめ
>>275
>大体が一作で燃え尽きる
ギャグ漫画家は大体が一作くらいで燃え尽きないか


272: うさちゃんねる@まとめ
現代人は彼岸島を見て学ぶのだ


276: うさちゃんねる@まとめ
最近のだとメガサウラが好き


277: うさちゃんねる@まとめ
5巻くらいまでのジャガーはおもろい


278: うさちゃんねる@まとめ
キムタクはもっと書いて欲しかったがやっぱ辛いのか


279: うさちゃんねる@まとめ
>>278
>やっぱ辛いのか
新しいの書いてたけどなんか内容が支離滅裂になってた


284: うさちゃんねる@まとめ
ミカベルみたいな勢いのあるギャグ漫画が好き


285: うさちゃんねる@まとめ
うすたより吉田戦車の方が革命児って印象ある


287: うさちゃんねる@まとめ
>>285
シュールな感覚をギャグに繋げたのは吉田戦車かな不条理ギャグという新境地を拓いた


290: うさちゃんねる@まとめ
絵も内容もほぼ変わらず20年


296: うさちゃんねる@まとめ
>>290
幼年誌は客層が常に入れ替わるという特殊事情があるから…


298: うさちゃんねる@まとめ
>>296
少年誌もそれが普通のはずだったんだがなぜか今は大人が少年誌を読み続けている


289: うさちゃんねる@まとめ
>>285
漫画はもう見れたもんじゃないとこも一緒か…


291: うさちゃんねる@まとめ
Gヒコロウはマイナー過ぎるか


302: うさちゃんねる@まとめ
>>291
食えてるの?


303: うさちゃんねる@まとめ
>>302
パンとかね


293: うさちゃんねる@まとめ
とんちんかんとかな


306: うさちゃんねる@まとめ
吉田戦車から始まったのは不条理というより理論をひねって笑わせてくるスタイルかなと理解している


コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました