【メイドインアビス 闇を目指した連星】案の定ヤバい


【メイドインアビス 闇を目指した連星】案の定ヤバい






2: うさちゃんねる@まとめ

>コントローラーでプレイしていてもQTEやチュートリアルで容赦なく「エンターキーを押せ!」
>「Qを押せ!」と言ってきます。 わかるか!
評価はどんな感じだろってSteam評を見てみたらこんなコメントあって草


4: うさちゃんねる@まとめ

>>2
タイピング練習ソフトみたいだな


18: うさちゃんねる@まとめ

>>4


意味わかってなさそう


98: うさちゃんねる@まとめ

>>2
アビス探索の難しさをリアルでもやらせてくれる神ゲーだな


3: うさちゃんねる@まとめ

昨日だぞ


5: うさちゃんねる@まとめ

一昨日なんだよなあ


6: うさちゃんねる@まとめ

ツイで頭食われる動画流れてきたな


9: うさちゃんねる@まとめ


>>6
血だらけの肉塊がカエルに食われてるのもあったな


7: うさちゃんねる@まとめ

製作者を冒涜するような国内版のラスアスよりもゴリゴリにグロいらしいな


8: うさちゃんねる@まとめ

内容についての話が流れてこないな
能動的に調べる気にならんし


10: うさちゃんねる@まとめ

平地でジャンプ連打してたら上昇負荷で吐き出した動画あったぞ


11: うさちゃんねる@まとめ

メイドインアビス、闇を目指した連星を楽しくプレイしております。
憧れは誰にも止められません。
(セーブするとゲーム落ちるけど!)

んん!?!?登りアクション中にメニュー開くと〇にます

「何かの気配が…」って言いながら岩に頭ぶつけまくるレグ。
もうレグじゃなくてバグ。


12: うさちゃんねる@まとめ

新規に起こしたグロシーンに満足した連中が
劣悪なゲームバランスや不具合を全部アビスの呪いと納得してるの草


13: うさちゃんねる@まとめ

笑えるバグゲーなら実況でみてやらないこともない


14: うさちゃんねる@まとめ

PC版の操作性の悪さも話題になってるな


16: うさちゃんねる@まとめ

なんかスペランカーを3Dクソゲーでやってる感じ


30: うさちゃんねる@まとめ

>>16
スペランカーって洞窟探検家だからつまり探窟家だよねというのを見てなるほどってなったよね


17: うさちゃんねる@まとめ

PC以外はどうなん?


19: うさちゃんねる@まとめ

Switchでやってるけど
操作がなれんが

割りきってやると面白いぞ


20: うさちゃんねる@まとめ

そもそもメイドインアビス程度の原作コンテンツで一体どれだけの予算があったというのか
それを3Dのちゃんとしたゲームにって・・・
最初から無理やったろ


21: うさちゃんねる@まとめ

なんでメイドインアビス×スパチュンなのに不思議のダンジョンにしなかったのか
アクション要素ほしいならローグライトでもよかったのに…


22: うさちゃんねる@まとめ

もう和ゲーメーカーじゃなくて洋ゲーメーカーにゲーム作らせたほうがまともなもの作るよ

本当に最近の日本製のゲームって品質が低い


23: うさちゃんねる@まとめ

「度し難い」でなんでも許される


24: うさちゃんねる@まとめ

メイドインアビスのシビアな感じと不思議のダンジョンは相性良いかも
前の階に戻れるけどデメリットがあるとかなら原作再現しつつ独自要素になるけど、これは別に面白くはならんか


25: うさちゃんねる@まとめ

縦にスクロールする片道勇者だとイメージぴったしだな


26: うさちゃんねる@まとめ

メイドインワリオ「Qを押せ!」


27: うさちゃんねる@まとめ

ゲーム化しか目指してないような漫画だけど3Dは絶対想定してなさそう
elonaに皮かぶせたほうが合ってそう


28: うさちゃんねる@まとめ

Twitterでもバグを楽しんでる奴ばかり引っかかって内容がわからんw


29: うさちゃんねる@まとめ

こういうのはレグを操作させたらいいのになんでリコなんだ


34: うさちゃんねる@まとめ

>>29
ホラー映画の主人公は女が多いのと同じ理由じゃね。心理的効果ってやつ


31: うさちゃんねる@まとめ

無駄にグロくてワロタ


37: うさちゃんねる@まとめ

>>31
原作がそもそも無駄にグロくて無駄にえげつない度し難いマンガだからな
とは言えシステム面まで度し難いのにしろとは流石のつくし卿原作者、監修()も言わなかったはずだが


32: うさちゃんねる@まとめ

キャラゲーとしてはこの上なく成功してる感じですらある
まぁ元の世界がクソゲーだし……


33: うさちゃんねる@まとめ

安っぽい日本のゲームをくらえ!
これが日本のゲームの力だ!


35: うさちゃんねる@まとめ

操作性やキャラ挙動等、超至近距離での無限敵湧き等、最低のゲームプレイ
ストレスマックスのプレイ環境の上で、マゾいレベルデザインが受け入れられるかどうかだね
ジャンルは違うが、操作性や遊び易さを3周りくらい劣悪にしたダクソみたいなもん


57: うさちゃんねる@まとめ

>>35
シャドウタワーかな


36: うさちゃんねる@まとめ

重量大事で、壁で遺物≒鉱石採掘して、重量オーバーだったら落ちて〇ぬ
それなのに画面表示に重量が出ていない
採掘するかどうか、いちいちステータス画面開いて判断
プレイ周りが終始


38: うさちゃんねる@まとめ

原作の設定からくる不便さは許せるかもしれんが
UIや操作性、挙動等々が糞なんよ

ラスボス倒した後に戦えるボスがモーション少なすぎて
敵の近接→下がって避けて近づいて殴る→敵の近接
でループしてていつの時代のゲームだよと思った


39: うさちゃんねる@まとめ

予算考えたら3Dアクションじゃなくて身の丈に合う不思議のダンジョン系の方が良かったと思う
アクションゲームとしてすぎる
敵の攻撃回避もアバウトで一定ダメージ喰らうし
その度でレベルデザインマゾくしてるから


40: うさちゃんねる@まとめ

ネタゲーとしてはやってみたい
まあセールで安くなってからだけど


41: うさちゃんねる@まとめ

ダメージ喰らうし、敵無限湧きなのに、
回復量少ない、武器すぐ壊れるだからな
じゃあ回復アイテムと武器たくさん持ち込めばいいじゃん思ったら、重量制限もキツかったり
ゲームがダメなせいでメイドインアビス部分のマゾさがマシマシになってるわ


42: うさちゃんねる@まとめ

ツイッターでバズ狙いの連中がキャッキャしてるけどどう見てもつまんなさそう


43: うさちゃんねる@まとめ

見えてる地雷に突っ込むとは度し難い


44: うさちゃんねる@まとめ

バグはまぁまぁなんにでも怒るからいいとして
基本的にゲーム作ってたり遊んでたらこうは作らんやろってダメUIやら敵の鬼リポップやらには
きちんと悪評つけないといつまで経ってもキャラゲーは良ゲーにならんと思うぞ
甘やかすにも程がある


45: うさちゃんねる@まとめ

主人公固定しない不思議のダンジョンにして地下から戻って来たら毎回負荷かけとくだけで良かったのに


46: うさちゃんねる@まとめ

キャラゲー売上を考えずになにか1本作るなら
モブ探窟家による秘宝回収ローグライトはうまくハマるかもね
つまるところUnderMine派生なんだが


47: うさちゃんねる@まとめ

もしかして:ファイナルソード


48: うさちゃんねる@まとめ

アイテム拾ってきて売るゲームではないんか?
最下層目指すの?


49: うさちゃんねる@まとめ

色々イライラしたりいつ〇んでもおかしくない世界を再現してるのかな


50: うさちゃんねる@まとめ

普通にレグとかマルルク可愛がるゲームで良かったのにそうはならなかったのか


51: うさちゃんねる@まとめ

マゾいレベルデザインにするなら操作性やUIは極めて快適に作らなきゃいかん、
遊び易さで負荷かけちゃいかん、
ってことがよくわかる反面教師的なゲーム


52: うさちゃんねる@まとめ

配信見たが普通につまらなそう


53: うさちゃんねる@まとめ

>>52
自分が見た配信者は
グラにこだわる人には進めないけど、
原作がが好きならゲーム性とかボリュームはマジで神
って言ってた

自分はその配信を見て買うのやめた、クソゲ的な意味で。


54: うさちゃんねる@まとめ

マウスのリマップが出来ない、左クリックがしゃがみで右クリックはブランク
ってマジか


55: うさちゃんねる@まとめ

ストレスがゲーム性に還元できてないからただイライラして返品したわ
原作のリアルで迫力ある背景を活かしてないただの手抜きゲーム


56: うさちゃんねる@まとめ

パケ売り切れで買えなかったんだがどうやら幸運の女神の思し召しだったようだな


58: うさちゃんねる@まとめ

モンハンとかの糞ダルいスタミナ制にさらに高度ダメージ足しただけだからなぁ
それでいて足遅いし弱いしで
せめてメイドインアビスVRとかならまだ画期的で良かったんだけど


59: うさちゃんねる@まとめ

楽しい、原作通りって自分に言い聞かせて周りにも吹聴して話題になるのはいかにも今の時代の売れ方だな
こんなクソゲーが話題になって他メーカーキレてるだろ


66: うさちゃんねる@まとめ

>>59
キャラゲーってそんなものだろ


68: うさちゃんねる@まとめ

>>66
って、開発側も思ってるんだろうなぁ


60: うさちゃんねる@まとめ

ニコニコで〇亡シーン集見たけど1mぐらいの段差から転落〇して「ダメーー!」「リコーー!!」の流れに笑った


61: うさちゃんねる@まとめ

操作性や挙動をしっかり改善したら化けるかもな


63: うさちゃんねる@まとめ

>>61
今回はアプデでどうこうなるレベルじゃないくらい酷いけど、2作3作しっかりした開発が作れば変わるかも


70: うさちゃんねる@まとめ

>>61
根本がダメってことじゃねーか!


62: うさちゃんねる@まとめ

スペランカーかよw


64: うさちゃんねる@まとめ

ジャンプで上昇負荷がってそもそもジャンプ組み込まないアクションにしろよ


65: うさちゃんねる@まとめ

ジャンプによる高さが累積すんのか?


67: うさちゃんねる@まとめ

QTEスペランカー


69: うさちゃんねる@まとめ

マフィア梶田がやってるの見てるけどバグだらけやん


71: うさちゃんねる@まとめ

予想はしてたけど六層なくて草


72: うさちゃんねる@まとめ

どんなにクソゲーでもアビスだしで納得しちゃいそう
途中で投げそうだけど


73: うさちゃんねる@まとめ

原作追体験キャラゲーとしては頑張れば普通に楽しめる
原作度外視ゲーム単体としてはクソゲー認定されても仕方ない出来
オリジナルストーリーはまあまあ
フィールドデザインは良い
キャラメイクパーツは少ない
探索システムは好みが分かれる
戦闘アクションはマジモンのPS2レベルの挙動で敵も味方もAIがアホ
雑魚の復活が早すぎてしかも自キャラの周りに復活するのでマジでクソ邪魔頭おかしい
UI全体的に細かいバグもある
〇亡時グロ描写は種類も豊富でこだわりを感じる内容なのでゲロやグロシーンが見たいなら買い


74: うさちゃんねる@まとめ

バグゲーオブザイヤー候補だろ
酷すぎるw


75: うさちゃんねる@まとめ

クソゲーは難易度を理不尽にするしか評価を上げる方法ないからな


76: うさちゃんねる@まとめ

ゲーム開始地点でジャンプしただけで上昇負荷に負けてゲロ吐くので笑ったぞ


77: うさちゃんねる@まとめ

まあ昔みたいに他のゲームにキャラの皮被せた遊びやすいゲームよりは
オリジナリティ溢れるほうが楽しいんじゃね


78: うさちゃんねる@まとめ

ぐーぐる上昇負荷って入れると上昇負荷ジャンプって予測出てくるwww


79: うさちゃんねる@まとめ

原作が可愛らしい絵柄でグロと胸糞と鬱てんこ盛りなのが売りだからな…


80: うさちゃんねる@まとめ

「こんな作品好きなあたおかはグロシーンさえ見せときゃ喜ぶだろw」って思ってんだろうな開発は
そしてそれが当たってるという


81: うさちゃんねる@まとめ

>>80
ただのグロシーンだけじゃ満足しねぇよ
ロリかショタがむごいことされなきゃダメだ


82: うさちゃんねる@まとめ

これで8000円はユーザーなめてる


83: うさちゃんねる@まとめ

>>82
もう8000円はクオリティとかボリューム関係なく(インディではない)ゲームの定価だと思うしか無い
ユーザーに受け入れられれば商売になるだろうし、
受け入れられなければいずれ破綻するだろう


84: うさちゃんねる@まとめ

こんなもん買うなら原作ワンセット電子版で買うべき


85: うさちゃんねる@まとめ

原作者ダクソ好きなんだっけ?
予算も少ないだろうに3Dアクションは無理があるなぁ


86: うさちゃんねる@まとめ

結局ゲーム化してもグロさだけがウリか


87: うさちゃんねる@まとめ

原作しか読んでないけど
そんなにグロいかね?
アニメの方がグロいの?


91: うさちゃんねる@まとめ

>>87
個人的には原作
アニメはどうしても尺の都合上カットされる部分はあるし作者特有の煩雑ともいえる線の多さに伴う情報量の違いがアニメ化に伴って綺麗にされてるから物足りなさはある
ただリコの悲鳴とかそういう声や動きがついたことによる違いで得られることもかなりある
【結論】どっちも見ろ


95: うさちゃんねる@まとめ

>>91
原作で別にグロいとも思わなかったから
それならアニメ見なくてもええかもしれん
元ネタ知っているのに見るのはしんどい


88: うさちゃんねる@まとめ

〇亡集が妙に凝ってて同人ゲームみたいだなw
ダクソに例えたら倒される敵によって頭食われたり丸のみされたり無駄に〇亡ムービーが入る


133: うさちゃんねる@まとめ

>>88
えーそんなのあるのか
原作知らないしかわいいメイドが探索するゲームみたいな名前なのに


135: うさちゃんねる@まとめ

>>133
漫画で欠損表現は珍しいもんでもないでしょ
描写されてなくてもモンスターが彷徨ってる世界で人間捕食はあるだろうなとは思うし
メイドインアビスはやばいのは別のとこ


89: うさちゃんねる@まとめ

まあ元から原作ファン向けのキャラゲーだしなあ

ネタ的に雰囲気楽しめれば良いんじゃないの?


90: うさちゃんねる@まとめ

深夜アニメのキャラゲーなんてこんなもんだろ。
進撃の巨人クラスの人気無いと予算たいして出ないでしょ。


92: うさちゃんねる@まとめ

そういえば進撃の巨人もスパチュンだったな
あれはけっこう遊べた


93: うさちゃんねる@まとめ

難易度高い〇にゲーだから好きな奴にははまりそう


101: うさちゃんねる@まとめ

>>93
『操作性始めゲーム周りが劣悪な』〇にゲーね
快適にプレイできる今の〇にゲーじゃなくて


94: うさちゃんねる@まとめ

ファン向けぽい何か


96: うさちゃんねる@まとめ

あー
別に否定ではない
好きな作品だし原作買ってるし
ただなんでこの程度でグロとか言われるのか不思議でならない
グロとかいてる軟弱野郎のせいで売れないんじゃないかと思うくらいだ


97: うさちゃんねる@まとめ

最低システム要件

グラフィック: [email protected] GeForce GT 630(2GB) or better


99: うさちゃんねる@まとめ

eShop見たらCERO Zで草生えた


100: うさちゃんねる@まとめ

最早漫画やらアニメが原作ゲームなんて
バンナムが破壊し尽くしたから良ゲーだろうが糞ゲーだろうが売れないよ


102: うさちゃんねる@まとめ

〇にゲーじゃなくて〇亡集ゲーム


103: うさちゃんねる@まとめ

ゲームプレイ部分がじゃなければなあ


104: うさちゃんねる@まとめ

ローリングやロックオンや戦闘時の挙動を見ると「可愛いダクソ作りたかったんだろうなぁ…」と察する


105: うさちゃんねる@まとめ

原作はグロと言うより胸糞な話がなあ
個人的にはこういうのはダメ


106: うさちゃんねる@まとめ

まあスパチュンの仕事って感じ


107: うさちゃんねる@まとめ

コナミさんに作らせたら良かった


108: うさちゃんねる@まとめ

キャラゲーとしてはフルボイスだし頑張ってる方だと思う
ただUI酷すぎ


109: うさちゃんねる@まとめ

マジで何年前のゲームだよって感じ


110: うさちゃんねる@まとめ

不思議のダンジョン系か世界樹の迷宮みたいのが良かったんじゃなかろうか、世界観は魅力的なんだがある層から上に戻れないってのがなぁ


111: うさちゃんねる@まとめ

今時の低コストキャラゲーってのは汎用ゲームエンジン上で適当にガワとイベント実装するもんなんやろ
不思議のダンジョンはじめとしてワンオフのゲーム性求め始めたら無限に工数が溶ける


112: うさちゃんねる@まとめ

これとっととセールしまくって1280円ぐらいにしないと売れないだろ
何だよ8000円て


113: うさちゃんねる@まとめ

結局リトルウィッチアカデミアって面白かったのかなあ


114: うさちゃんねる@まとめ

やっぱりCSが関わるとろくなことにならんよなぁ
素直にソシャゲのコラボくらいにとどめておけば良かったんだよ


115: うさちゃんねる@まとめ

フロム並みの開発費とノウハウあれば良ゲーになったと思うわ


116: うさちゃんねる@まとめ

2000円くらいのインディなら理解できるがフルプライスであのクオリティとか舐められたものだな


117: うさちゃんねる@まとめ

昨今はスマホゲーで原作と関係ないお決まりのバレンタインイベントとかやって1年ほどで消えるみたいなゲーム化が多い中で
これはよくやったと思うわ
壁登ってたら寄ってくる羽虫は許さない


118: うさちゃんねる@まとめ

ファン向けに振り切ったソフトって意外と値下げしないイメージある


119: うさちゃんねる@まとめ

次に汚されるのはワールドトリガーかな


134: うさちゃんねる@まとめ

>>119
ワートリはVitaとスマホで爆〇済
個人がDreamUniverseで作ってたやつは良さげ


120: うさちゃんねる@まとめ

つくし卿のこだわりたっぷりなマゾゲーやぞ
理不尽つめあわせや


121: うさちゃんねる@まとめ

雑魚敵のリポップ位置が自キャラ近辺に設定されてる所為で
周囲に敵が居ないことを確認しても安心出来ないとか、壁際に居ると壁の中に湧いて殴ってくるとか言われてて笑った
キャラゲーとしては良いけどゲームとして見ると真っ当な評価与えられない感じだな


122: うさちゃんねる@まとめ

ゲームは安易にグロがあればいいんだろくらいのノリがよろしくないな
こういうのがいいんだろう?みたいな薄っぺらさを感じる


123: うさちゃんねる@まとめ

予算が追いついてないわな…


124: うさちゃんねる@まとめ

理不尽なのは割と原作再現だが、操作性が悪いのは単なる開発スタジオの科学力不足だからなぁ


156: うさちゃんねる@まとめ

>>124
科学力なのかよw


125: うさちゃんねる@まとめ

操作性やUIは予算じゃなくてセンスの問題だよ
経験のない不慣れなスタッフにまかせたんだろな
あるいは定型フォーマット使って手直しすらしてないとか


126: うさちゃんねる@まとめ

無名の外注かな


127: うさちゃんねる@まとめ

>>126
リゼロのゲーム作ってた所らしい


128: うさちゃんねる@まとめ

ちょっと期待してたんだけどUI手抜きとみて様子見
Steamの方も発売直後にコントローラ周りのアプデ予定くらいだしとけばいいのに


129: うさちゃんねる@まとめ

PS2のホイホイさんと同レベルの、新人研修で作ったやつをガワ差し替えて発売しましたって感じ。


130: うさちゃんねる@まとめ

ピンプロが全特殊〇亡シーン出してくれてるわ
いよいよ買わんでいいぞ


131: うさちゃんねる@まとめ

UIがソシャゲみたいだね


132: うさちゃんねる@まとめ

ラスボス戦だけ動画見たけど酷すぎて草生えた
攻撃パターンが2種類くらいしかない
ポケモンアルセウスのボス戦よりも酷い


136: うさちゃんねる@まとめ

んなぁ


137: うさちゃんねる@まとめ

ゲハって結構CSの尺度でしか物を見れない人多いんだよな
CS以外趣味無いのか?とも思う


138: うさちゃんねる@まとめ

>>137
意味わからん
ソシャゲならこんぐらいクソゲーじゃないと言いたいの?


142: うさちゃんねる@まとめ

>>138
いんや、グロ表現とか他だと普通だよなって


144: うさちゃんねる@まとめ

>>142
ヒロインの口から上がなくなって顎から下だけ残るのが普通…?


145: うさちゃんねる@まとめ

>>144
鬼滅でもあったな


151: うさちゃんねる@まとめ

>>142
なんでグロマウントしてんのかしらんけど
かなり前からクビパーンの体まっぷたつでモツ丸見えくらいのCSゲーは結構あるよ
お前が知らんだけだな


155: うさちゃんねる@まとめ

>>151
まあゲームはダメージ表現すらやれてないところの方が多いからな
JRPGで人が〇ぬイベントシーンとかシュールすぎて笑える


150: うさちゃんねる@まとめ

>>137
この限界集落にはCSおじしかおらんぞ?
みてりゃわかるだろ


139: うさちゃんねる@まとめ

漫画アニメならこんな悲惨に窮した世界の方が面白い、みたいな話でもしてるんじゃね知らんけど


140: うさちゃんねる@まとめ

そら何も考えずにゲームに世界観適応したらスペランカーになるわ


141: うさちゃんねる@まとめ

https://youtu.be/AqBii0xt8e8
【メイドインアビス 闇を目指した連星】案の定ヤバい


143: うさちゃんねる@まとめ

原作者はゼノブレイド1に感動したらしいよ
ゼノクロのスクショもツィッターにあげてた
2と3は知らない


146: うさちゃんねる@まとめ

良い意味でKOTY取れそう


147: うさちゃんねる@まとめ

進撃の巨人とかチェンソーマンとか他所ではグロとか結構当たり前だよな


148: うさちゃんねる@まとめ

それこそ、同じ会社からダンガンロンパという悪趣味な演出が特徴の一つになってるゲームが出てるしな


149: うさちゃんねる@まとめ

過激化の末路か


152: うさちゃんねる@まとめ

CSだとせっかくのZ指定でもこんなバカゲーしか作れないんな


153: うさちゃんねる@まとめ

CSガーしてる連中何なの?


157: うさちゃんねる@まとめ

>>153
SwitchがトップのCSゲーム業界なんか滅びてしまえ!

…というゴキ豚乙女の魂の祈り


154: うさちゃんねる@まとめ

アビスの呪いだよ


158: うさちゃんねる@まとめ

作者がゼノブレイド好きらしいのでどこか影響あるかなと思ってたら、QTEがゼノブレイド1の突発キズナっぽかった


159: うさちゃんねる@まとめ

ゼノブレイド2のルスクリアは下に潜っていくからアビス感があったな


160: うさちゃんねる@まとめ

地上でリコがジャンプし続けると上昇負荷でゲロ吐くとか
鳥に攫われるリコをレグが火葬砲で救出しようとして失敗してリコごと消滅とか
要素要素見てるとバカゲーっぽいけどな


コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました