やっぱ漫画家が有すべき能力は画力じゃなくて漫画力か


やっぱ漫画家が有すべき能力は画力じゃなくて漫画力か




1: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 04:58:02 ID:qpVRoYZM0
下手でもコマ割りや迫力、とにかくのめりこませる何かがあれば
あとは運さえあれば良い



2: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 04:59:57 ID:WZAORVV40
脳噛ネウロの松井さん カイジ黒沢の福本先生 バキとかジョジョとか独特な絵の先生


この辺見てるとそう思うわ



3: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:01:21 ID:99irCibR0
松井さんは漫画力が枯れたな
ヤニーズの哲弘はまさに漫画力って感じ



15: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:05:54 ID:WZAORVV40
>>3
枯れたとは違うだろ
松井先生は異常に器用な人だから調整してる感じじゃね?
ネウロをもっと年齢層下げたのが暗○教室



5: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:01:55 ID:7s6PaaQs0
ネウロはもっと評価されるべき作品





6: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:02:38 ID:wEXRsfuU0
まあ魅せる力は必要だな



8: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:02:57 ID:GTl1imqX0
だろうな
話面白ければ絵が下手でも味があるとか言う奴でてくるし



9: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:02:58 ID:H3Ys6ySe0
藤田和日郎とか上手いわけじゃないけど表情に味がある
 




11: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:04:08 ID:DWX2V4680
漫画家が歳を取って、絵は上手くなるんだけど
勢いが無くなって、なんか絵に魅力が無くなるのはどういう現象なんだ?



13: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:04:51 ID:H3Ys6ySe0
>>11
岸本のことか



22: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:09:30 ID:WZAORVV40
>>11
どっちかと言えば俺達の年齢が上がって、飽きやすくなってる気がする





17: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:06:36 ID:mWIF1df10
絵がうまければ原作つけてもらえるんじゃね 編集が監修役やってくれたり



19: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:07:44 ID:WZAORVV40
>>17
それが村田先生だと思うわ
アイシールドとかワンパンマン面白いけど、村田先生原作はそうでもなかった



27: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:13:21 ID:2EO+XiVJ0
>>19
むしろワンパンマンはなんかミスマッチだと思う
原作は面白いし絵も上手いけど漫画として良くなってる感は
x2もなくてせいぜい1.2くらいに感じる
村田って漫画ってよりやっぱりイラストレーター向きだと思うんだよね



29: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:15:18 ID:WZAORVV40
>>27
確かにアイシールド程の凄みは無いな
1.2~1.5倍な感じ
イラストレーターもわかる
ジャンプ記念ポスターとかやばい



28: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:14:20 ID:s8IJvZg80
>>19
村田先生は大成功したよなあ

アイシールドの初期の頃とは比べ物にならない画力になったし



24: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:10:29 ID:eF5+Oe4yO
>>17
そう思うなら集英社は内水に原作付けてやれよ!
内水と岩代はマジ飼い○しだと思う



31: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:18:55 ID:Ldfa9/vI0
絵が上手くても、漫画が上手くないのは、漫画家としては



4: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:01:36 ID:IcnG12pai
進撃の巨人見てると運が大事だなあって思う



10: うさちゃんねる@まとめ 2013/09/05 05:03:05 ID:eF5+Oe4yO
>>4
正直投稿作品なんてデビュー出来るレベルじゃなかったしな
金でも払ったのか疑うレベル



54: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/09/20 10:36:28
サンデーは上手い漫画多いよね
コナン、エリアD、武勇伝、神のみ、ハヤテ等々…



55: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/09/21 16:58:16
今のジャンプが漫画史上一番絵のクオリティが高い漫画誌かも



60: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/09/23 13:17:54
アニメーターは本当に上手いよね
普通の原画レベルでも、漫画家の中の上ぐらいの画力がある



62: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/09/25 01:13:32
小畑もいない今のジャンプの画力が過去最高てアホちゃう?



63: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/09/25 06:13:24
アホ
鳥山が居るだろ
鳥山と小畑なら鳥山のが上手い



66: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/09/26 20:58:02
表面的にしか見れてないだけ
劇画なら上手いってわけじゃない



67: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/09/27 16:42:01
【素人目に上手い絵】
リアル 描き込みが多い 画材の使い方が上手い

【本当に上手い絵】
構図の自由度が高い ポージングが自然



71: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/09/30 04:30:22
そう思ってるだけ
二人ともデッサン力が高いから上手いと言われるわけであって、画材の扱いの上手さで上手いと言われてるわけじゃない

また、池上は色んな構図から描いてるし、水木も人体にしっかりパースを付けられてる、つまり構図の自由度は結局の所高い



72: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/09/30 08:17:33
いつもの結論ありきの循環論法だな
どんな反例を出しても、いや、この絵にはパースがある、構図の自由度が高いって言って終わるだけ



96: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/10/18 16:42:36
素人って線の綺麗さとか描き込みの量とか、表面的な部分しか見られないから、岸本みたいにデッサン力や構図、つまりアーティストに本当に求められる能力の高い作家を上手いとは思わないんだよな
だから、自分と違って本当に絵の分かる人が岸本を上手いと言ってても中々理解出来ない

しかし、それでも多少センスがあったり、考える頭を持ってる人なら、構図の自由度が高い、ポージングが自然と言う説明を聞けばまず納得するが…



98: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/10/27 10:12:14
トップレベルに上手い漫画家

五十嵐大介 浦沢直樹 榎本俊二 大友克洋 大庭賢哉 尾田栄一郎
小畑健 岸本斉史 黒鉄ヒロシ こうの史代 近藤勝也 坂口尚 高野文子
鳥山明 永島慎二 中田春彌 西尾鉄也 西島大介 福山庸治 冨士宏
松本大洋 水木しげる 宮崎駿 三山のぼる 安彦良和 湯村輝彦



95: うさちゃんねる@まとめうさちゃんねる@まとめ 2013/10/16 12:52:26
こと漫画において、デッサンだのレイアウトだのってのは
絵が成立する一要素にすぎない。

漫画における画力っていうのは「魅せる力」のことだ。

面白い! 読みたい! 続きが気になる!

こういうことに結びつくのなら、デッサンぐるいだろうがパースがいい加減だろうが
漫画家としての「画力」は優れている。

分かりやすく言えば、最近のだと進撃の巨人なんて
デッサンはアレだし、 レイアウトだってそこそこだけど
圧倒的に「続きが気になる」って絵の描き方をしてる。
そういう意味での画力は高いよ。

あれに岸本の絵が乗っかったって、あれほどのインパクトはない。
お客にとっちゃ もう岸本の絵がどんなに上手くなっても「ああそう、ふーーーん」
くらいのもんでしかない。




コメント一覧

タイトルとURLをコピーしました