ジョジョで難解だと思ったスタンド能力といえば?


ジョジョで難解だと思ったスタンド能力といえば?


1: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:02:00






2: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:02:28
アニメでわかりやすくなるかな


3: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:03:23
これわかりやすいじゃん
すっごく時の流れが早くなる


7: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:07:42
六部はもっと難解なのあるでしょう


10: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:11:09
六部自体が難解




8: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:08:24
風水使うやつとかな


21: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:30:27
ドラゴンズドリームの方が多分わかり辛い


25: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:32:55
>>21
俺は中立だって


44: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:49:18
>>21
運が上限でカンストする方角と下限でカンストする方角を教えてくれる能力でしょ スーパーフライと同じで本体の制御下にはないけど一番使いこなせる


12: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:13:16
そもそもストーンフリーからしてよくわからない


4: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:03:39
プッチ神父はキングクリムゾンとかに比べれば分かりやすい方だと思うけど
解釈間違ってんのかな




9: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:08:48
>>4
キングクリムゾンは本来射程に入ったらもう助からない設定にしたかったけど
それだと本当に無敵になるからワールドの解釈違いみたいになったと想像する


11: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:12:43
キングクリムゾンは時間を飛ばすとはいえ発動した側の知覚してる世界が必要だからああなる


15: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:14:32
キンクリは効果そのものは時止めみたいなもん
本人が正体を知られたり場所を特定されたりを極端に恐れるから
突然ものがぶっとんだりとかすると明らかに違和感がでるから
発動中も事象そのものは継続してそこに干渉できる能力になってる?と思ってる


64: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:58:56
キングクリムゾンはエピタフで予知出来る数秒間をディアボロ以外の人間が忘れてしまう能力と言い換える事が出来る
その間ディアボロ自身はゆっくり流れる時間の中を普通に動けて
尚且つ他からの干渉を全く受けなくなる
なのでエピタフで見た未来を「自分だけ」回避出来る


27: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:33:56
速く流れる時間の中で時を止めると止めてる時間が短くなるってもうよくわからん


38: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:44:20
>>27
別に加速で短くはなってないぞ
時止めは練習しないとどんどん下手になる


60: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:56:10
>>27
止めてる時間が短くなるんじゃなくて止めるタイミングが掴めないって事じゃ無いのかな
もともと承太郎はそんなに長く止められないんだし


52: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:52:31



ぱっと浮かんだのはこいつだな


55: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:53:54
>>52
ゴールドエクスペリエンスレクイエムは分かり易いじゃん


56: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:54:29
>>52
わりと簡単な部類だと思う
攻撃されると相手を永久ループに落とす


5: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:06:56
キンクリは分かりにくいけどスタンドがというより五部の最後らへんはレクイエムあたりから漫画として難解すぎる


67: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:59:21
7部はわりかし分かりやすいね
D4Cの初出だけはよく分からないけど


72: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:01:46
>>67
7部はスタンドの道具的側面が強いからシンプルなの多かったな
過去スタンドの別解釈みたいな能力も多かったし


93: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:07:40



SBRならダントツでこいつ


244: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:44:18
SBRはシンプルな能力に回帰したと思うけどシビルウォーとかD4Cでまたややこしくなった


68: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:00:12
六部の地面の中から飛行機出てくるやつ意味わからん
過去のものを出せるってのはまだギリわかるんだけどどういう理屈で攻略して突破したかがわからん


70: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:01:16
>>68
出すんじゃなくて穴の中で過去にあったことを現実に起こす系だったはず
なので起きることがわかってると対策が打てるからなんとかなった


94: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:07:55
>>68
飛行機事故の記憶を再度発生させられて巻き込まれたが生存者がいた席に座って無事に生還した


76: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:02:45
チョコレイトディスコよくわからん
速攻で処理されちゃったのもあって


78: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:03:50
>>76
スタンドが射程範囲に盤面を展開する→そこに指定して何でも移動できるってだけじゃないのアレ?


84: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:05:41
>>76
空間操作みたいなもので指定の場所に物を移動できるくらいの認識でいい


81: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:04:24
難解とは違うけどポコロコのスタンドが応援してるだけだとは思わんかったよ


87: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:06:02
難解…ではないけどマリリンマンソンも変なスタンドだった


89: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:06:37
6部のボヘミアン・ラプソディーへの対処がよくわからない
あれって敵のスタンドの一部を操って自滅に追い込んだってこと?


95: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:08:03
>>89
操るというか利用した
敵味方関係なく世界中に作用するスタンドだから当然逆用もできる


101: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:10:04
>>89
キャラクターが実体化してストーリー通りに行動するけど
ウンガロにはどのキャラクターが実体化するかまでは制御できない
ゴッホに書いてもらった「全てを元に戻すストーリー」をもったキャラも実体化するからスタンドそのものが封じられた


105: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:10:45
>>89
ぼくのかんがえたさいきょうのボヘミアンラプソディ対策キャラを描かれるとそれも発動しちゃうので自滅させられた


110: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:12:54
8部は全体的に分かりづらい
それでも作中の説明よく読めば分かるが


118: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:14:58
>>110
踵が伸びるくらいシンプルだと分かりやすいんだけどね


119: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:15:00
最早スタンドでさえないけどミラグロマンとかいう怪奇現象


123: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:16:15
>>119
これ岸辺露伴系統の話で好き


127: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:16:59
>>119
8部はスタンドなのかよく分からん都市伝説系が多かったな


224: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:38:45
ゴー・ビヨンドは破壊力を持ったドーナツの穴をぶつける能力って説明がわかりやすかった


147: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:22:06
キンクリは時間を飛ばすっていう説明だからややこしいけど
ゲームで例えれば一定時間当たり判定を無効化するってだけだから仕組み自体は単純よね
あと周りの人間にはその間の記憶が無いってだけで


242: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:43:47



難解ってわけじゃないけどなんでいきなり音から全然関係ない重力に?


292: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:55:33
>>242
1は引っ込み思案というか臆病というか伝えられない自分を解放して
2は音だけじゃどうにもならない状況をより伝えることで解決
3は由花子の恋の重圧を分かち合いたいから
近づくほどどんどん強くなる


254: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:46:30
エクスペリエンスレクイエムってあれどうやって戦えばいいの?
戦いになるの?


290: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:55:14
>>254
時間を戻す、別の世界に飛ばしちゃう、永久ループ
支離滅裂の3つの能力があるやべえやつ


262: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:48:41



よく分からなかったしなんか有耶無耶にされた能力


274: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:50:43
>>262
大統領の面白キャラで押し切った感じ


279: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:52:12
>>262
しかしシンプルにかっこいいなD4C


276: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:51:30
>>262
有耶無耶にされたっけ?
自分も他人も自由に並行世界に移動出来るっていう比較的わかりやすい能力だったような
遺体パワーによる進化はよくわからんかったけど


283: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:53:21
>>276
遺体パワーは極めて単純でLUKが最大になるから
その光の中にいると完全回避が発動してるみたいなもん


14: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:14:27
D4Cも説明だけじゃ全然分からない


288: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:54:49
最終的にはこういう能力に





298: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:57:40
>>288
やっぱボススタンドと主人公スタンドはガタイがいいパワー型の方がいいわ


350: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 01:12:19



なんか難しいこと言ってるけど未来予知(回避不能)でいいんだよね


354: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 01:13:39
>>350
回避不能(悪化させるのはOK)


365: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 01:18:05
>>350
抗うと悪化する理由がよく解らんなあれ


359: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 01:15:54
>>350
○期が近い人間を安楽○させる能力でいいのかな?
なんか触れると安楽○不可避になるっぽいけどどういう原理なのかよく解らん


366: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 01:18:27
>>350
回避可能よ
○の運命を感知して少し早めに安楽○する代わりに周囲にほんのちょっぴり幸せを
破壊すれば運命は少し先送りになるが周囲にもちょっぴりデメリットが
ブチャラティは塔で○ぬ運命が少しずれてボスとの最終決戦まで動けたけどアバナランチャは本来より少し早○に
運命とは?
変えられるのか?
変えられるなら運命と言っていいのか?
それでも正義の心の元に主人公達は動くのだってのがテーマって考察サイトに書いてあった


62: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/29(火) 23:58:04
5部や6部のスタンドは実際の原理や効果は単純でも説明とか言い回し、あと漫画的表現がわかりにくくて難解になってるやつが多い
8部の奴らは難解というかニッチを極めすぎてよくわからん


165: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:25:42
しかしそう考えると時止め一点特化(+吸血鬼)のDIO様はシンプルかつストロングだな


173: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 00:27:26
>>165
特殊能力だけじゃなくて普通の殴り合いも強いのがいいんだザ・ワールドは


374: うさちゃんねる@まとめ 2021/06/30(水) 01:23:34
週刊連載で原稿を落とすことなくこれらの発想を生み出し続けたのはもはやスタンド能力

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