「ワールドトリガー」感想、 シミュレーション試合開始!二宮隊の無敵さがヤバくてワロタwww【216話・217話】

ae0b8297 - 「ワールドトリガー」感想、 シミュレーション試合開始!二宮隊の無敵さがヤバくてワロタwww【216話・217話】



758: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:07:31.30 ID:QqE/msJ00
穴熊水上つっよwww

heEAeGD - 「ワールドトリガー」感想、 シミュレーション試合開始!二宮隊の無敵さがヤバくてワロタwww【216話・217話】

出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)


753: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:03:31.71 ID:UWBamgQt0
ブロッコリーが強いのは予想出来てたけど他の所も普通に強いな
そして二宮隊は雑に強いのも笑うw


751: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:00:30.94 ID:RsfgUq9f0
水上が天才なのはわかるが、やっぱり1人でやった方が細かいコミュニケーションいらないから強そうよな


760: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:08:04.73 ID:pmv9mzuU0
一人でやった方が強いは一人でやらないのが正解な気がしてきたなあ


765: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:11:11.32 ID:vXiMAweQa
>>760
だな。
こごまでやられると、三雲の逆襲フラグ立った感ある。


901: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:25:05.78 ID:gobITNSU0
水上隊の攻撃が終わらなかったのはなぜ?

2d1pNAX - 「ワールドトリガー」感想、 シミュレーション試合開始!二宮隊の無敵さがヤバくてワロタwww【216話・217話】

出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)


904: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:28:11.70 ID:5lqXI2pId
>>901
射撃連携×2が毎回発動してたからかな
射撃連携は近接連携と違って自分のタゲ以外にも発動するっぽいね


909: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:29:47.36 ID:ReI6DbK00
>>901
照屋ちゃんは射撃連携っていう行動力半消費で味方が射撃する度に自分も追撃するってスキル持ってる
それを照屋ちゃん同士、水上×2、当真×2で発動させまくった


914: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:31:56.85 ID:gobITNSU0
>>904
>>909
なるほど クソゲーじゃん!




932: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:40:03.81 ID:5lqXI2pId
近接連携 自ユニットが攻撃してる対象に味方ユニットが攻撃したら、自ユニットでもう一度攻撃します。行動力消費しません

射撃連携 自ユニットが攻撃してる対象およびその周囲のユニットに味方ユニットが攻撃したら、自ユニットでもう一度攻撃します。行動力は少し消費します

こういうことだよな?「およびその周囲のユニット」って効果範囲がいかつい

qi1fCAo - 「ワールドトリガー」感想、 シミュレーション試合開始!二宮隊の無敵さがヤバくてワロタwww【216話・217話】

出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)


937: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:43:52.92 ID:tg3UwDdv0
>>932
要するに射撃連携は「自ユニットの扇に入ってれば発動」みたいな感じになってるんじゃねーかな?

あたまわるい


940: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:44:59.40 ID:rRlcCqL0a
どういう構成なのかわからんけど千佳のトリガーにメテオラ入ってたら射撃連携で絨毯爆撃されるの?


946: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:47:34.24 ID:gkG0v5+Kd
ショットガンの諏訪は射撃連携がないみたいだから銃や弾の種類によっては射撃連携はないのかも


951: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:54:02.48 ID:VLHZG6W20
>>946
どっちかというとランク戦での戦い方からキャラにスキルつけてると思う


761: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:08:07.70 ID:tg3UwDdv0
「いろいろあったが」

thbIz3h - 「ワールドトリガー」感想、 シミュレーション試合開始!二宮隊の無敵さがヤバくてワロタwww【216話・217話】

出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)


789: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:24:17.55 ID:lyGiwyCN0
ユニットの表情がじわじわくる


881: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:16:56.35 ID:ORnw2deG0
二宮隊だけ召喚士ユニットがいるクソゲ


891: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:19:58.32 ID:rRlcCqL0a
二宮隊だけ高火力MAPW持ち2ユニットはズルすぎない


895: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:21:24.65 ID:RibyywL70
>>891
しかも東と絵馬はたぶん狙撃連携とかに類するスキルあるぞ


905: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:28:19.27 ID:8Q4OXaKK0
>>891
東と二宮いて細かい指示も出さないって事前に言ってるから大きな連携ミスとかも起こりにくそうだしな


885: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:18:44.93 ID:YejmCTlG0
二宮隊太刀川どころかヘルプいらないレベルでクソゲーだな


779: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:18:35.29 ID:ORnw2deG0
二宮の太刀川使えない発言はあっていた?


797: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:28:31.54 ID:SjPYHEsQ0
>>779
まあ実際あの隊だと活躍しようがない

太刀川が近付く前にだいたい粉微塵になるし


801: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:30:24.58 ID:iQbOSqIba
>>797
けどあの隊ならいくら風間さんでも近接はいらないかなって今回改めて思ったんだけど…
出水入れてロマン砲やろうぜ


786: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:22:29.37 ID:SYk/11sva
とりあえず…
クソ面白いわw

香取ちゃん顔芸やべぇwww

rKfqTwc - 「ワールドトリガー」感想、 シミュレーション試合開始!二宮隊の無敵さがヤバくてワロタwww【216話・217話】

出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)


756: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:06:39.41 ID:SjPYHEsQ0
香取の顔良すぎない?w

あと絵にされると二宮隊のどうしようもなさがヤバイよな


772: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:13:46.50 ID:7EGuUUNv0
香取もう正ヒロインだろこれ


959: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 02:03:48.54 ID:CYAdasV+0
>>772
香取ちゃんは顔芸でヒロインポイントを失ってる気がする
これもうサスペンスホラー漫画のキャラ


974: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 02:43:16.91 ID:wMYE9kur0
香取の顔が笑う
意外と良い意見は受け入れるし、理不尽な怒り方はしないんだな
オサムと相性が良い


988: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 04:12:54.08 ID:3ttzIIaLr
香取は状況判断だけは早いのね
こそから考えないだけで


902: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:25:23.48 ID:v0ts7TT+H
諏訪はもう水上のソロプレイって事は薄々感づいてる感じかな


867: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:10:18.96 ID:ORnw2deG0
諏訪さんは一人でやってるのに感づいてる節があるな


995: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 04:56:15.65 ID:qEZY7Z7BM
水上隊の連携の異常さは特別課題から推測出来そうだね
最初から全ユニットを一人で動かすのは頭おかしいから
二人くらいで相談しながらやるのが現状の最適解っぽい
慣れれば一人で出来ちゃいそうだけど


800: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:30:16.22 ID:ytt2b/E10
香取のキャラが動かしやすそうで笑うわ

それにしても戦闘シミュ中に共通課題来るとはね
どう取り組むのか隊長の対応が問われる感じか

9JkY7T8 - 「ワールドトリガー」感想、 シミュレーション試合開始!二宮隊の無敵さがヤバくてワロタwww【216話・217話】

出典元:葦原大介『ワールドトリガー』(集英社)


766: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:12:01.18 ID:WuY4FINk0
特別課題は分業しろって暗に言ってんのかね


771: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:13:45.67 ID:tg3UwDdv0
これ、特別課題を分担せざるをえない過程で
他のチームも「全員でシミュやらない方が連携しやすい」に気付けってヒントなんだろう


770: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:13:18.31 ID:SjPYHEsQ0
やっぱこのタイミングで課題追加ってことはシミュは全員でやる想定じゃないんだろうな

なんかこのスレで隊員の能力を測るものだか全員やるべきものだとか言ってたのいたけどそれだとこの課題やれないよな


783: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:20:09.20 ID:VLHZG6W20
>>770
というか(二次試験に向けて)連携やらを高めるために本来なら全員でやったほうがいいところを
少ない人員でやる方向に誘導してるように見える


784: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:20:28.55 ID:VYZCP3u70
>>770
全員参加できる状況で情報を伏せて参加させないのと、
分担が必要な場面で必然的に参加できない人が出てくるのとでは、
同じ参加してないでも評価は変わると思うぞ


773: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:14:45.78 ID:7EGuUUNv0
課題は課題で「意見を取りまとめて」だから分業すればいいってもんじゃないぞ


915: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:32:57.26 ID:SnzJy3+50
これシミュと分業して特別課題に一切取り組まなかった隊員は0点になるから
どっちか捨てて全員で取り組んだ方が得じゃなかろうか?


920: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:34:44.24 ID:lyGiwyCN0
>>915
一戦ごとに一人ずつ操作を他の人に任せて課題に取り組むローテを組めば、
一通りの意見を集めるくらいの時間は取れる
最後に隊長がまとめを作って提出すればオーケーだ


935: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:43:22.52 ID:SnzJy3+50
>>920
それだとあんまりいい点とれないかなとおもったけど短時間で終わらせた小寺隊でも80点とってるんだよなぁ


781: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:18:42.32 ID:RibyywL70
必ずしも全員ではやるなって正解があるわけじゃない
より良い成績を残すために何を根拠にどんな判断を下したかが重要だから
「休憩時間に全員で全力で取り組む」のもその理由を説明できるなら一つの答えだろう


830: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:49:17.85 ID:tg3UwDdv0
>>781
課題の出るタイミングが全部隊同時だとしたら
既に休憩終わってる隊もある

逆に全部隊違っていて「休憩途中のタイミングで出題される」仕掛けだったとしたら
諏訪隊の感じからすると休憩時間中になんとかできないようなタイミングにぶっこまれてると思われる

いずれにしても、少なくとも必ずしも休憩時間にはできないように仕向けてる


816: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:40:38.37 ID:QqE/msJ00
今回は特別課題1と違って「全員で」って指定ないじゃん
これ運営からのヒントというか誘導でしょ


821: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:43:49.19 ID:UWBamgQt0
>>816
そもそも論として操作権限の制限が特に無い時点で最初から律儀に全員でやるのが間違いなのかもねこのシミュレーション


859: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:06:07.41 ID:j9XkUX9L0
このタイミングで「何故三つ巴四つ巴の訓練をするのか」
という課題を放り込んできたこと自体が試験運営からのヒントになってる気がする
複数の隊への同時対応、場合によっては人員を分けて対応するという判断をこの戦闘シミュでも行うべきということじゃないのか


882: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:17:25.79 ID:HVGQ/fX3p
水上やべーな
特別課題も試合休みの合間に制限時間決めて全員でやるかたちをとれば変に手持ち無沙汰にならなくて良い
今のところうまくいってるからどこかで揉めるんだろうけどその時が怖いね


892: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:20:15.11 ID:r8dJVCv/0
特別課題の解答としてはマルチタスクをこなせるか、どこに力を掛けるかの優先順位決め、それに合わせたパワーの配分、取捨選択って感じで試合と特別課題に対しても同じ様に人員を配分するって流れかな


996: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 05:12:24.20 ID:+pYohI4X0
冷静に考えれば確かに三つ巴・四つ巴が試合形式の基本なのは不思議だな
乱戦に慣れさせる為だろうとは思うけど、
訓練時代に1対1のチーム戦の経験をすっ飛ばしてあえてやる意味ってなんだろう?
普通は段階置いてからやるよね


825: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:46:40.61 ID:VYZCP3u70
スレ民の見解としては、
ランク戦がなぜ三つ巴や四つ巴で行われていると思う?


831: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:49:29.76 ID:SjPYHEsQ0
>>825
遠征先や防衛中にそうなる想定とか?
この前はどっちもアフトの手下だったけど、そうじゃなかったらガロプラとロドルクーンとボーダーラインの三つ巴になってただろうし

あとは試合回転を上げることでシーズンを少しでも早く回す


833: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:49:35.98 ID:0bczFyyN0
>>825
一対一だと特定の相手にメタ張るだけで不測の事態への対応力が育ちづらいから
戦況の予想や誘導までできる能力を伸ばそうとしてる


834: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:50:00.82 ID:UWBamgQt0
>>825
やっぱり実戦における不確定要因に関する対応力を鍛えるためって事じゃない?
流石ありきたり過ぎるとは思うけど


837: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:54:08.76 ID:YGyt1o4r0
>>825
すげー普通に考えるとリーグ戦に割く時間を減らすため
あとは他チームの戦い方を知って防衛で連携しやすくするとか


838: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:54:10.85 ID:RcbdWEa20
>>825
ネイバーいったら三つ巴四つ巴がよくあったからとか?


848: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:58:03.80 ID:tg3UwDdv0
>>825
近界は一国でなく複数の国家から成り立っている
そのため戦闘中に他の勢力が介入される可能性がある

また、あるいは異なる近界勢力同士が戦闘している状況で
そのいずれかに加勢する事がボーダーにとっての利益になる場合も想定してるのかも


862: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 01:06:59.82 ID:SnzJy3+50
>>848
一番長いこれで110文字だったから400文字はつらいなー


824: うさちゃんねる@まとめ 2021/12/03(金) 00:46:05.52 ID:uw6iBiw70
7番隊は今んとこ自分で自分のキャラ動かしてるのね
使うキャラシャッフルさせて意外な戦術とか予想外の動きとかするのが突破口かも

コメント

タイトルとURLをコピーしました