昔のゲームにはよくあって、今のゲームにはあまりない要素って何?


昔のゲームにはよくあって、今のゲームにはあまりない要素って何?


1: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 00:22:24.13 ID:2rpju4Rq0
残機


2: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 00:46:08.85 ID:Xx72DcVf0
ゲームオーバー




引用元: 2ch.sc8: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 11:45:40.66 ID:2rpju4Rq0
>>2
最近だとミスしてもせいぜい「敗北!」とか出るだけでペナルティもなくなんというか、あっさりしてる?
ゲームオーバー特有の悲壮感が感じられない


9: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 15:17:10.33 ID:8nCUkUog0
>>8
そうそう
昔のトライ&エラー的なやり直しとは違って、すべてが軽く薄くできてる
ゆとり仕様とは言わないが


12: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 18:40:10.70 ID:L7ugK0VJ0
>>9
○ぬ度スタート画面に戻されてロード待たされてボスの会話聞かされるってこともなくなったけどな


14: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 21:39:10.54 ID:tySIiNdE0
>>8
○んだらペナルティは「わざわざ○んだ所まで戻るのがめんどくさい」って意見と共に減少してきた。
そこをあえてやらせるソウルシリーズ



ダークソウル




3: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 02:27:54.88 ID:L5KDaolH0
セーブポイントの少なさ


5: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 09:21:51.34 ID:83uVNk2T0
マップ上に隠れたものをノーヒントで総当たり


6: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 10:05:36.23 ID:IyYJ9CUX0
知らずに適正レベルより敵が強いマップに出て○される


7: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 11:16:49.47 ID:L7ugK0VJ0
コンテニュー制限


10: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 16:15:54.40 ID:0WqIyjQF0
昔のゲームは、何度も○んでを繰り返してプレイ時間10時間とかだったけど
最近のは普通にやって10時間とかかかってくるから
それに昔同様の不便さを加えたらプレイ時間えげつないことになりそう


13: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 19:29:32.15 ID:L5KDaolH0
少し上位の雑魚敵にやたら手こずる


15: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/08(金) 14:14:49.39 ID:U0rwlmMB0
レベルがダウンする
ペナルティとしては一番キツいんじゃないか




16: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/08(金) 19:35:49.87 ID:CBmiAXvo0
ラスボス、ラスダンが激難しい。

今はラスボスは雑魚、さらに強い隠しボスがいるんだよな


22: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/09(土) 17:56:16.74 ID:18h5uaoS0
最近はアプデでひとつのゲームを何年も延命してるせいかナンバリングタイトルを見なくなった気がする。無印→2→3みたいな流れ。


23: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/09(土) 18:58:45.81 ID:0S4gy6qDO
説明書


24: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/10(日) 01:42:29.08 ID:/sD3DvWe0
>>23
攻略本もね


27: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/10(日) 09:56:02.70 ID:m8zo7V150
キャラクターが右を向いてるときと左を向いてるときで利き手が違う


31: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/10(日) 22:54:16.03 ID:HRJCAsB+0
>>27
ドラゴンバスターの主人公は律儀にグラフィックが変化するのだが
顔だけはプレイヤーの方を向いているので違和感が半端ない


28: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/10(日) 12:39:59.48 ID:4MX3v/sJ0
剣や盾をすばやく持ち帰るもんな


29: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/10(日) 16:23:32.11 ID:g9+RcFrd0
パスワードとか暗号を手動で入力
わざわざメモを取らされる


30: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/10(日) 17:40:50.66 ID:grsuCQzW0
唐突に連打を要求される


32: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/11(月) 09:53:46.07 ID:c62Vi/Yt0
バトルファンタジアってポリゴン格闘ゲーあったけど、
右手義手のキャラが左向きになるとわざわざ
左義手になってたな

バトルファンタジア




11: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/07(木) 18:01:39.48 ID:w4bSqAbb0
昔は内容の薄さを、難易度を上げて簡単に進ませないようなゲームが多かった
今は内容が複雑化し難易度もそれほど高くなく、時間をかけたら誰でもエンディングまでたどり着ける感じ


19: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/08(金) 23:37:01.77 ID:A4t0f9zG0
音質良くなったからこそ環境音っぽいBGMが多いよね
まあ、BGMという意味からしたらそれが正しいのかもしらんが

かつては音数も少ないから、印象的なフレーズを多用してたと思う
アニソンのサビみたいに頭に残る曲が多い


20: うさちゃんねる@まとめ 2017/09/09(土) 07:24:28.03 ID:GdnoI3xl0
たしかにファミコンのは大体覚えてるな


コメント

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