なぜ、「スタートボタン」「セレクトボタン」は絶滅したのか?


なぜ、「スタートボタン」「セレクトボタン」は絶滅したのか?


1:うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:21:05.54 ID:/j9OWGcN0



2: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:23:43.38 ID:YhFYd8+U0
セレクトボタンは、ファミコンが十字キーを付けた時に消滅するべきボタンだったが、それを怠った。

時間がかかったが無くても問題ないので消滅は正しい進化

スタートボタンは必要。 でまだ相当するボタンとして生き残っとるやろ?


3: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:28:39.98 ID:J+WM48r70
セレクトする用途やスタートする用途が無くなったから。


4: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:35:48.94 ID:QMFkff2V0
もともとアーケードの機能
家庭用ハードには不要なキーだっただけのこと


10: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:43:42.70 ID:YhFYd8+U0
>>4
アクション、シューティングでは、単純に一時ストップボタンに割り当てられたけど、
ゲームと別のシステム(今ならダッシュボードやホーム画面)を切り替えるキーはやっぱり必要

アーケード時代も、コイン入れてモード選択してゲーム始める までは、
セレクトボタンとスタートボタンしか有効じゃなかった (ゲームで使うキーはロジックから外れてた)
そしてゲームが始まると特殊な事(2P割り込み、強制でゲームの何かリセット)以外に、その2ボタンは使われない

タイトル画面で 「モードを選ぶ」 のに十字キーが使えた時点で用済みだったw

no title




5: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:36:50.93 ID:iOUzW7Kc0
もう選択肢がねぇってことだよ!


6: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:37:31.10 ID:sLxERBjn0
switchは歴代ハードの中でもセレクト相当のボタンが一番押されてるハードだと思う。


7: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:39:05.57 ID:ADAOLOPg0
もう後がないって意味だ


8: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:39:46.14 ID:iOUzW7Kc0
そういえば3DS出荷のためのチェックリストに
「セレクトボタンを機能として使用してはならない」という制限が昔はあったんだよな(出たての頃)
あくまでDSの互換のためのキーであって 勝手に使ってはいけなかった。
3DS初期のゲームでセレクトボタンがスタートボタンになってるゲームがほとんどなのはその影響

no title


24: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 01:11:41.50 ID:0hT7ktQdMFOX
>>8
今もそうなんだが?
3DSのセレクトはスタートと同じ機能


9: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:41:24.60 ID:asekplGU0
PS3まであったなんて信じられんな
何に使ってたんだろうか



















11: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/25(火) 23:44:31.71 ID:buEzscNJ0
ps4でオプションに統一されたの見た時は悪手としか思えなかった
タッチパネルを代替として使ってるゲームもあるがハッキリいって使いにくい


13: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 00:02:22.67 ID:7ZG8/vU80FOX
セレクトはアナログスティック、スタートはどれかのボタンで代用だろ今は

no title


15: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 00:22:34.10 ID:TULZdH990FOX
タイトル画面でしか使わない極小ボタンなぞいるか!ってなったから。


16: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 00:29:09.75 ID:eujT+I4Y0FOX
未だにどのゲームコントローラーでも右のボタンがスタートと左のボタンがセレクトって言ってるわw


18: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 00:31:08.79 ID:fEeXa99vdFOX
セレクトボタンってゲーム内でもショートカットメニュー出したりで結構使った気が


19: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 00:32:54.93 ID:CUSAe58L0FOX
操作ボタンとは別の2種類の機能ボタンってもうすっかりスタンダード化したのに
なんでわざわざ3DSのとき減らそうとしたんだろうな

no title


21: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 00:44:35.94 ID:GmDcygOr0FOX
ファミコンとかスーファミあたりまでは、タイトル画面のカーソルを上下に動かすときとか
十字キーじゃ反応しなくてセレクトボタンで選ぶ必要のあるソフトがたまにあったよね
あれは嫌がらせ以外に理由があったのかな


22: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 00:45:34.66 ID:Lrk2MZkF0FOX
>>21
アーケードからの伝統


26: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 01:16:48.54 ID:e7QrlF+t0FOX
セレクトはコイン入力でスタートは1P側か2P側だったアーケード基板の名残なんだろうな。


25: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 01:16:06.65 ID:Stx1l15Q0FOX
任天堂据置はWiiからプラス、マイナスボタンになったよな
一応Wii Uまではスタート、セレクトとも書いてあったけど、
SwitchではVCがないからかプラス、マイナスに一本化されたみたい

no title


27: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 01:30:18.09 ID:1rbkL7kY0FOX
スタート → どのボタンでも押せば始まる
セレクト → セレクトってなんだよw十字キーで選べるやんww


28: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 01:49:57.44 ID:TlrXjkCH0FOX
ボタンは多いほうがいい


30: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 01:56:39.80 ID:8k60vWVx0FOX
スタートボタンでポーズは画期的


29: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 01:55:36.81 ID:Rb+ftvPw0FOX
つか64ってセレクト無かったよね

no title


31: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 01:58:27.21 ID:9LftZrUz0FOX
>>29
ロクヨン以降任天堂の据え置き機では標準コントローラにスタート、セレクトが付いてたことはないね。
WiiUだけプラスマイナスの下にこっそり書いてあった程度。


32: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 02:10:23.95 ID:l9C8lSdO0FOX
>>31
Wiiにもあったぞ
つか、セレクトってマジなんであったんだろうね
昔のファミコンゲームだとカーソルを移動するのに使っていたんだけど
普通に十字の上下使えば良くねってバレて以来存在価値がなくなった
逆に昔のゲームやるとタイトル画面でカーソルが動かなくてビビる


37: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 03:03:12.50 ID:xgpthwgS0FOX
>>32
バレてというかその発想自体が当時は無かったんだよ
十字キーを付けた本人すらその有用性に気付いてなかった

今となってはカーソルを十字で移動して選ぶなんて当たり前すぎるけど
それ自体が革新的な手法として途中から広まるレベルだったのがファミコンの時代
まさに黎明期ってやつ

逆に言うとマジで不要物だから
任天堂は結構早い段階でセレクト無くしてる
デファクトスタンダードになっちゃったから完全な淘汰には成功してないけど


33: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 02:12:54.64 ID:l9C8lSdO0FOX
正直なところスタートセレクトとか昔の名残りで残しただけのもので不要だわ
昔のマリオに得点とか存在したのもアーケードの名残だよね
意味が殆ど無かったが

no title


34: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 02:20:26.81 ID:iXogw6JW0FOX
>>33
SFCのスーパーマリオワールドにすらスコアが有ったからな
あれはシューティングというより、ピンボール文化の名残だろうな…


36: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 03:03:03.29 ID:IPsb8z7+0FOX
皆ゲームウォッチを忘れてないか
ゲームタイプの選択に専用のボタンがあった


38: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 03:05:38.46 ID:l9C8lSdO0FOX
多分、スタートセレクトのルーツはゲーム&ウォッチに遡るかな
あの時はゲームが凄く短く、ゲーム性に幅を持たせる為にモードチェンジをする必要があった
だからセレクトでAモードBモードとか選んでいた
ファミコンの初期でも、一画面ゲームとか多く、ゲームウォッチに近いものがあった

でも冷静になると、当時から別にあっても無くても良いものだったかも
取りあえずボタンを増やしとけ的な発想で付けたのかもしれない
ゲームウォッチやファミコンとは全く関係ない時代に生まれたPSがセレクトを堅持しているってのも、意味が分からん
ソニーは思考停止しているんじゃないかな


40: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 03:14:30.22 ID:iXogw6JW0FOX
>>38
そうか、ゲームウォッチ時代にセレクトあるな

当時は「十字キー」が事実上無かったし、
液晶といってもドットですらなくてパラパラ漫画状だったわけだから
モードセレクトを汎用キーではできなかったわけだよな
それで専用ボタンが必要だったと

no title


44: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 03:36:22.71 ID:jyxORQ6P0FOX
>>38
思考停止してるのはお前の方
無闇にボタン減らしたりすると同時押しコマンドが増えて帰って操作が複雑になる
セレクトボタンは配置的にもSTGゲームの速度調整とかゲームのサブ的なボタンとして理にかなってる


48: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 03:48:21.93 ID:l9C8lSdO0FOX
>>44
スイッチも別に減らしたわけじゃあないぞ
+-という名称で生き残ってる

しかしPS世代にとっては何故SELECTがSELECTなのか、知らないまま○んでいくんだろうなあ


49: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 03:51:22.17 ID:IPsb8z7+0FOX
>>44
あの位置に補助的なボタンがあることと
セレクト、スタートの名称を使い続けることは分けて考えよう


54: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 04:19:35.80 ID:jyxORQ6P0FOX
>>49
分けて考えても、当時新規参入したPSがスーファミからユーザーをスムーズに
以降させるには同じ感覚で操作できるようにセレクトボタンの名称は必要だったのでは?
ABXYまでパクったら流石に不味いと思ってそこは全く別の記号にしたのかも
逆にXBOXはABXYボタンを配置変えて出してきたんでユーザーが大変混乱した

no title


56: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 07:04:33.86 ID:IPsb8z7+0FOX
>>54
ネーミング思想においては、スタートセレクトと
右手4ボタンとが思いっきり矛盾してる初代PS
踏襲すべきところと、冒険するところの見極めが上手かった
(といっておけば角が立たないだろう。)

PS3まで引きずったのは、そういえば後方互換があったんだ、最初は


59: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 08:31:41.38 ID:lg2mXyoOaFOX
>>54
xboxのABXYにはちゃんと合理的な理由があるよ

・プレステの×ボタンの位置にAを持ってくることで決定ボタンの位置を合わせた
・セガハードのコントローラーと同じ配置

特に機能的なデザインの参照元はセガのコントローラーだったのだから、ああなったのは必然
混乱というならそれを生んだ元は文化圏の違いで決定ボタンを○と×のどちらにも統一できなかったPSコントローラーのせいとも言える


39: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 03:10:46.92 ID:o62dWjlc0FOX
XBOXにはまだあるでしょ
任天堂はボタン数減らそうという思想だからわかるけど
ソニーが追従するのはわからんな


47: うさちゃんねる@まとめ 2017/07/26(水) 03:43:13.83 ID:QkWMhKvM0FOX
スタートボタンってポーズボタンとかメニューボタンで良いじゃん


なんでスタート、セレクトボタン絶滅したの?

                  

コメント

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