未だにTPSで『ギアーズ』を越えたる操作性のゲームてないよな


未だにTPSで『ギアーズ』を越えたる操作性のゲームてないよな


1:うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:43:16.77 ID:v2qJ2ns40.net
何年前のゲームに負けてるんだよ

no title


3: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:45:06.06 ID:xH3/D/s1O.net
1が完成されすぎ


5: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:48:42.46 ID:joza8BxO0.net
ギアーズの操作性に関してはこれに匹敵するTPSは本当に無い
アンチャが似た感じのカバー動作だったから更に洗練されたタイトルが色々出るかと思ったら全く無かったな
ボタン1つと左スティックだけでカバキャン含めこれだけ自由に高速に動けるゲームは無いな


6: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:50:02.54 ID:9nwyiFeT0.net
おもろいし最高やな


9: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:50:39.05 ID:Ig56jxGR0.net
まあでもHALOよりは好きかな
HALOとか安易なSFだし


12: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:52:56.50 ID:v2qJ2ns40.net
>>9
ヘイローはFPSな




15: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:57:46.14 ID:Ig56jxGR0.net
しかし2はつまらんかったな
即売ったは
3はキャンペーンはクリアした

でもクソ高いオンラインとかやる気しなかったからマルチはやってない

>>12

もちろん知ってるで
同じMSシューターということで


18: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:59:48.08 ID:sxnJVnKK0.net
>>15
オンクソ楽しいのに勿体無えな
カバキャンで距離を詰めながらのナッシャー合戦とか最高じゃないか


97: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 09:18:28.00 ID:Ifn7FkJE0.net
>>15
オフ専じゃギアーズの面白さの9割は味わえていない


10: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:52:28.39 ID:sxnJVnKK0.net
2以降カバーキャンセルが出来るようになってから更に機敏に動けるようになったしな


11: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:52:55.24 ID:9nwyiFeT0.net
2006年のゲームとは凄いな。


14: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:55:44.87 ID:f7EaKRyV0.net


ダッシュの画面の揺れは許さないよ


17: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 20:57:59.45 ID:Q+MYRRzN0.net
Warframe PC版の方が上

no title


19: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:02:58.55 ID:AqRAmWYc0.net
ギアーズのオンは2が最高に楽しかった
以降はクソゲー


20: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:06:34.07 ID:joza8BxO0.net
3は操作感に関しては2でもっさりした通常移動と回避、障害物の乗り越え動作とかが改善されてカバキャンも出来るっていう素晴らしい改善があったんだけどね
アサルト系の強化と初期のMAP構成がSGゲーを○したから結構評価も荒れたね、あとど忘れしたけどソードなんとかという密着して撃てばエイムの必要性皆無の初心者救済武器もやばかった


24: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:13:58.15 ID:sxnJVnKK0.net
>>20
エピックがもともと想定してたのが
カバーで位置取りして撃ちあう知的な()ゲームだったんだけど
実際カバキャンゴリ押し脳筋ショットガンになってしまったので
軌道修正したがっていた感じ
結局展開遅くなってつまらなくなってしまったという


30: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:22:28.99 ID:AqRAmWYc0.net
>>24
チーム差ももろに出るようになってしまったしな
一人で敵全員なぎ倒した時は脳汁ドバドバだったのに
まさか2からPTゲーが悪化するとは思わなかった


21: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:07:21.59 ID:+Sxv6q890.net
ギアーズのカバーの気持ちよさったらないよなぁ
リロードのアレも気持ちいいけど


22: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:10:16.07 ID:mKhVYjMb0.net
マックスペインとアミオブ40の操作性混ぜたら完成系

no title


23: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:11:04.22 ID:5gMwRlfg0.net
ギアーズがクソおもしろくてTPSに目覚めてロスプラ、アンチャ、トゥームレイダーやら色々買いあさったけど、
結局ギアーズが面白かっただけだった(´・ω・`)
何でこんな凄いゲームがいきなり出てきたんだって感じ


28: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:21:21.56 ID:9nwyiFeT0.net
>>23
アンチャやトゥームみたいな探索重視のゲームと比べちゃいけないよ。
あれはあれで別のところに軸足があるんだからさ。


25: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:17:41.43 ID:9srL0kMj0.net
ギアーズは面白かったな
見た目的にも次世代すげーってなったわ


31: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:23:01.47 ID:Dz3oTH0g0.net
キャンペーンが作り込まれてるからこそ人気が出るんだよね
タイタンフォールはそこらへん全くわかってなかった

no title


32: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:45:41.57 ID:T1vBGP9v0.net
ホードほどの共闘感を得られるCoopも他に無い


33: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 21:51:33.67 ID:joza8BxO0.net
>>32
個人的にはDestinyのストライクやレイドは対NPCのCOOPゲーとしてはかなり完成度高いと思う
HaloやDestinyもFPSだけど操作のレスポンスや操作してる楽しさという基本的な部分を大事にされてるタイトルだと思う


35: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 22:01:21.73 ID:9nwyiFeT0.net
基本動作がしっかり作られていて気持ちいいゲームってのは良ゲーの
重要な条件の一つだよな。


41: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 22:44:08.41 ID:TNB68fzA0.net
1のキャンペーンの完成されてる感は異常
全てが綺麗にまとまり過ぎててぐうの音もでないw


43: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 22:58:04.20 ID:x+LfWb5c0.net
360買って良かったっての思えるタイトルだった
2までしかやってないけど


44: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 23:00:32.75 ID:AqRAmWYc0.net
>>43
良かったな夢壊されなくて
Jまでやった俺はこの新作のために箱買うことが出来なくなってしまった


45: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 23:01:55.02 ID:sxnJVnKK0.net
クリフBもエピックやめちゃったしな
今新作作ってるからそっち期待しようぜ

no title


46: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 23:07:48.11 ID:9nwyiFeT0.net
そうなんか、楽しみやな。


52: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/30(月) 23:28:24.52 ID:DuIs//Nc0.net
どハマリした1の対戦は1万試合超えてたな
コントローラーが壊れたし


60: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 00:10:56.11 ID:9+9XW5Ml0.net
箱1でリメイクでないかなー


63: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 00:17:32.65 ID:Y+IJTUwa0.net
大味な操作感でそんなに面白いと思えなかった
まだヒントになったバイオ4の方がTPSとしては面白さがあったな
ギアーズの後にでた作品だとヴァンキッシュがアクションだけは良かった

no title


64: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 00:20:20.05 ID:Om2oPWac0.net
ヴァンキッシュはストーリーがいくらなんでも○すぎるのと似たような景色しかないのが辛かったな


67: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 00:33:31.32 ID:ZtldVLnU0.net
シングルプレイだけじゃなくマルチ、co-op、オンライン周りをバッチリ備えてる
Halo、Gearsが箱にあるのがホント凄いことだよな。


69: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 00:38:55.32 ID:FnC2YOVWO.net
ホード作ったのはすげーな
https://www.youtube.com/watch?v=iH-qg6PUr-s



70: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 00:48:59.42 ID:VGNQZnBg0.net
まあホードはすべてのシューターにつけるべきだな


76: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 01:01:07.39 ID:uz5cXfcT0.net
よく考えるとシューティング要素がメインのTPS自体が少ないな
一応TPSの形式はとってても大抵は実質アクションアドベンチャーだったりステルスがメインだったりで


77: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 01:11:35.72 ID:rW4YeuUQ0.net
サバイバルはステージによって難易度違い過ぎたり
クラスが色々あっても結局火力ないとどうしようもないしでバランスがいい加減過ぎ
対戦のバランスもユーザーに丸投げしたし何もかもテキトー過ぎる


80: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 01:18:33.57 ID:uGG1pyDq0.net
>>77
2は盾管理タルい、3は勝手にアップグレードするクソ外人との戦い、サバイバルは小学生サッカー始まるぞ~でそれぞれイライラするポイントはあるんだよな
その中でも俺はサバイバルが一番マシに思えたわ
いや、やっぱ違う全員日本人ならどれも面白いわ


81: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 01:26:59.19 ID:rW4YeuUQ0.net
>>80
そもそも野良でまともにプレイ出来るのあれしかなかったからな
23で50waveにこだわったのはマジで理解できないわ


84: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 01:36:47.83 ID:K+Bw10Xn0.net
>>81
サバイバルの一番良いとこは23に比べて早く終わるところだな…
3の延長戦バグとかホントやめて欲しかった
でもホード共有タグに登録してたら延長戦入って俺以外抜けたのに即効で残り全員埋まって結局三桁超えるまでホードやり続けたのは良い思いでだわ
2時過ぎまでかかったなあ、懐かしい


82: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 01:29:19.56 ID:4xO3rLJN0.net
ジャンプできなかったのがちょっと不満だけど重量的にジャンプしたら人間じゃないか


85: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 01:46:45.47 ID:tW03HoIX0.net
ギアーズ1でたくさんフレンドできて毎日のようにやってた人も2や3はすぐやめてたな
なんかSEに爽快感ないから撃ってても1ほど楽しくないし日本版なんか変な規制かかってたし当然か


98: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 09:30:21.44 ID:Ifn7FkJE0.net
>>85
単純に層が移り変わってるだけだと思う
1からずっとプレイしてるけど2海外版で先走って
飛びついた奴は結構止めて行ったし
2JPのときはPT制に絶望して止めて行った奴もいたし
2のホードに熱中していたのに3ホードの変化についていけないで
消えた奴も多い

個人的には1のランク戦と3のホードが好き


86: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 01:50:53.57 ID:tRmM9Tvo0.net
なんかシリーズが進むたびにダークさがなくなっていって明るく色彩豊かになっていったよな
3からは女性もついてくるようになったし
話的にはどんどん深刻さが増していってるから重くなり過ぎないようにしたかったのかもしれんけど
まあエンジン屋だから色彩やグラフィックこだわるのは仕方ないとはいえ・・・


92: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 04:35:05.88 ID:D4CDiIzb0.net
>>86
私も1の雰囲気が好き。
人類がボコボコにやられてて悲壮感が漂ってるのが良かった。
 


89: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 03:51:20.24 ID:4hfBXO230.net
バイオ4リスペクトしたのがギアーズやろ


91: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 04:14:04.36 ID:zwUwXln30.net
まあバイオ4あっての進歩なのはそうだが、ギアーズ以降はどれもTPSは
ずいぶん遊びやすいゲームに変わったわな。スプセルもヒットマンも
スナイパーエリートもSpec opsもBatmanなんかも好みはあるだろうが
やってらんねえつう操作感のゲームは無くなったし


108: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 10:27:17.91 ID:sz+967/20.net
お前らジャッジメントの事も思い出してやれよ…

3までは良かったのになんでああなったのか今だに謎

no title


110: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 10:41:40.63 ID:LOY4IJLm0.net
ジャッジメントは俺は楽しめたなあ
対戦は殆どやらずだったが


112: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 10:43:33.04 ID:Y+IJTUwa0.net
ジャッジメントは先祖返りしてて良かったな
改悪された部分もあるけど純粋なシューターになってた


113: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 10:45:01.07 ID:mkIF3jtk0.net
その後の影響を受けたソフトなどを先に色々やってたからだと思うけど
後になってギアーズ1と2をやったんだけど、通常移動が遅くてもっさりだしダッシュはブレる演出で見辛いし
グレネードはコントロールし辛いし、障害物飛び越えるのもちょっとモタツクしで、操作性は全然いいと思わなかった
グラも普通だしで凡作に感じた
高く評価してる人はやはり当時にやったからこその評価だろうね
因みに1より2の方が多少面白く感じた


134: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 16:48:59.68 ID:Y+IJTUwa0.net
ギアーズは操作性いいと思った事ないんだけどな
むしろ思い通りに動かせず難しく感じる方じゃない?
キーレスポンスとは別に入力から行動までワンテンポ遅れる感じがあるし
カバーの使い方でも雲泥の差が出るからカジュアルゲーマーはきつそう


135: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 16:59:05.70 ID:LCVuBu5c0.net
ギアーズをベースに、スローモーションと高速スライディングを破綻なく融合させたヴァンキッシュはもっと評価されても良い。
通常難易度だとパッとしないかもしれないけど、チャレンジモードをやるとゲームシステムの凄さが理解できる。
間違いなくTPSの最高峰。


137: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 17:10:03.89 ID:rb3qwWvL0.net
>>135
同意
ヴァンキッシュ面白いよな
国産シングルTPSではダントツだと思ってる
1作目コケたしセガIPだし三上はゼニマックスだし続編絶望的だけど俺は続編待ってるよ


90: うさちゃんねる@まとめ 2015/03/31(火) 04:04:47.83 ID:N8yBMtXm0.net
あれを簡単に超えられたら逆にビビるわ


引用元
                  

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