終盤「遠くまで来たな」と思えるゲームが最近は少ない


終盤「遠くまで来たな」と思えるゲームが最近は少ない


1:うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 10:58:16.37 ID:1WZF9QPsd
こういう感覚はファストトラベルしまくりのオープンワールドでは味わえない


45: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:55:59.55 ID:7V3GWyIvd
>>1
これホントわかる
昔のエスターク神殿とか天空城とか忘らるる都とかそういう
「こんな所まで来ちゃったよー」って背徳感にも似た感慨が最近足りん気がする

まぁ俺がおっさんになっただけなんだけどさ


2: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 10:59:22.10 ID:rEiuRC0/a
それはよくわかる
わかるけどファストトラベルなしで広大な世界を冒険とか今の時代やってられないんで…


3: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:00:28.45 ID:8GbXSx5B0
マインクラフトやれよ


5: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:02:51.29 ID:Wc+a4Np00
ノーマンズスカイやるといいよ

no title


11: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:08:36.81 ID:GMXdn9ul0
ノーマンズスカイはやばいな
はるか銀河の果てまで星々を巡る神ゲー




16: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:13:15.48 ID:zxyg8VZBp
ノーマンズスカイはリアル宇宙旅行だからな
未知の惑星を探す喜びよ…


9: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:07:18.50 ID:WC+FPTkA0
思えば遠くへ来たもんだー


10: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:08:23.60 ID:nrflpwXl0
分からんでもない
つかJRPGはレールプレイングゲームって揶揄されるけど個人的にそこは問題じゃないけどな
ストーリーと戦闘良くてクリア後にやり込みダンジョン準備してくれたらそれで十分成り立つのがJRPG
近年それらが欠けまくった結果の凋落だと思うわ


15: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:12:05.93 ID:YPUVzQ7k0
>>10
龍が如くでもやっとけよ
ストーリー◎
戦闘◎◎◎
やり込み(闘技場)◎


12: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:09:03.13 ID:YsMTyGBva
ドラクエですら初っぱなからルーラとか実装したわけでな


8: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:06:32.49 ID:L/VVqgxU0

















マイクラ実時間で3年歩いても果てが見えないんだが


13: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:09:30.89 ID:E/6Pr7DcK
オクトラはどうなん?トラベラー書いてるけど

no title


118: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 17:54:51.70 ID:++5342cy0
>>13
オクトラは割と狭い地方をキャラのシナリオに合わせてファストトラベルで行ったり来たりするから、思えば遠くに来たもんだ感は正直ゼロに等しい


6: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:04:58.72 ID:gBW2xANe0
ファストトラベル関係ないでしょ。
ゴールが見えてるからでしょ。


17: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:13:18.30 ID:1UIxs9+Oa
それを感じるって具体的にどんなタイトルなの?


19: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:17:30.58 ID:xHrOrHj/p
>>17
昔のドラクエFF

終盤になると敵もカッコよくなるし最終武器あるし飛空挺とか手に入るし
色々冒険してきた感がある

no title


23: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:20:18.98 ID:05ZtlDO30
>>19
ドラクエとかルーラしまくりじゃん


20: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:19:26.95 ID:G/WZysOc0
中盤に来て最終地点まで来てから一度戻されるゲーム多いから
そんな思いは味わえない


22: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:20:17.25 ID:BiVariHw0
倒したボス達を思い出すことで感じてるわ


18: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:16:16.14 ID:VkZ1T/Ll0
エメラルドドラゴンとかそう感じたな

no title


24: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:21:37.09 ID:WC+FPTkA0
ロンダルキアの洞窟ぬけた時に多分その感覚を味わわされたは


26: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:22:21.39 ID:R+59IxgI0
俺は今頃にブレスオブザワイルドを初プレイしてるのだが
このゲームやってて感じたよ。「ずいぶん遠くまでやって来たな」って感覚
久々に感じたな。古き良き時代のRPGの感覚を思い出すゲームだよこれ

もちろんファストトラベルはあるのだがな。苦労して遠くまで行ったのを
一瞬で帰れると言うのも気持ちがいい感覚ではないか
これも私がかつて昔のRPGで感じた感覚と一緒である。初めてルーラ使った時とかね


27: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:26:31.47 ID:7JbokCae0
ルナドンやグランディア終盤は遠くまで来たと思った

時間的な遠くまでって感覚は今んとこ無いな


32: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:37:57.51 ID:03bChK/6K
オープンワールドで初めから遥か遠くに見えていた山に登って
初めの街を眺めているときがまさにその感覚だわ
ファストトラベルがあるかどうかは大して関係ない

no title


35: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:40:24.11 ID:TJZ+VPxt0
昔は世界だったけど今は地方って感じだしな


40: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:48:14.75 ID:BsBUR0HZa
黒幕や元凶が実は最初から身近にいたみたいな感じでもう一度始まりの地へ戻るみたいなパターン好き


37: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:44:53.17 ID:XOHMt23zM
グランディアは「戻れない」ことをちゃんと活かしてたね


34: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:40:18.79 ID:v6IasrjCd
もう出てるけど遠くまで来た感はグランディアくらいしか
思いつかん

no title


36: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:41:58.38 ID:1QgWRqFQ0
ドラクエ2のロンダルキアは遠くに来た感すごかったわ
雪景色だったり道中の洞窟が鬼畜だったりで


39: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:45:08.75 ID:R+59IxgI0
ドラクエと言えば1の竜王の島は最序盤から見えてるのが上手い演出だったよな
距離的にはとても近いんだけど、行くのは大変って言うね
だから竜王の島についてあっち側からラダトームの城を臨んだときは「ついにここまで来たか」感が凄くある

似たようなのは桃太郎伝説の鬼が島。中盤の最初辺りでもう見えてるけど中々行けない
ドラクエオマージュのゲームだから意識はしてるあろうな


41: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:48:50.27 ID:ECRRaN7x0
広さよりも深さのほうが燃えるわ
地下90階とか聞くだけでもそそられる


44: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:54:55.93 ID:WC+FPTkA0
大した距離じゃないんだけどRDRでメキシコ行かされた時ホームシックになったわ
その世界内の異文化みたいなのは演出的にクルな

no title


46: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:56:30.75 ID:z0WE0Q9K0
FF7だと天文台の村とか忍者の里あたりに来たときに遠くに来たなーって思ったな
昨今のゲームだとDLCの兼ね合いでどーせ終わっても続くんじゃよってのが予想できるのもあるかもな(´・ω・`)


49: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 11:59:21.14 ID:7ppwBjjt0
クロノのジールとかたどり着いた時も感じたなあ
遠くまで来たなー感


50: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:00:39.29 ID:7V3GWyIvd
個人的に昔はそういう終盤の地って攻略本でも厳しく情報制限されてたから
いざ自力でたどり着いた時の達成感がやばかった気がする

今はネット攻略も発達してるし攻略本も基本終盤まで全部載せちゃうから
そういう「前人未到の地に自力でたどり着いた」感がなくなってるのかも


52: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:04:13.59 ID:msZrpCHB0
体験したいひとはMMOやればいいんじゃない?
FF11やって最初のラスボスのとこまでやってみ。
ストーリー的には3国のどこからかスタートして港町にいって船に乗ったりして選ばなかった初期国を巡る。
最後に北の氷河を頑張って踏破して闇の王がいる城まで辿り着く。
この旅した感じは最高の思い出やで。
ウィンダスって国から初めてサンドリア国のロンフォール森林の曲流れたとき遠くまで来た感が凄くて涙出そうになった。
次の追加ストーリーだとラピュタみたいなところまで行く。

FF14の方はカメラ遠景に設定できすぎてなんとなく自分のキャラと一体感というかそんなのがないのとファストトラベル関連が便利すぎて旅して遠くに行く感じは初回しか味わえないんだよね。
ボタンワンポチでダンジョンいっちゃうから、MOなんだよなー。
バージョンアップ直後だけMMOになるけど。
追加ストーリー、ディスクの方の蒼天のイシュガルド編の旅して遠くに行く感じは素晴らしかった。


73: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:39:12.97 ID:7ppwBjjt0
>>52
FF 11楽しそうね
DQ10は5年くらいやったけど拠点がずっと初期大陸だったから
なんか冒険感なくて惰性でやってたわ


53: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:06:16.97 ID:wNK8ib4k0
初代のトルネコの大冒険やったときに、はじめて99F着いたときはそう思った


54: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:10:10.97 ID:+iTC5NW2d
それは一本道を否定してた奴等に言えよw


60: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:20:17.27 ID:hmvHnLyi0
FF10とか

no title


62: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:20:40.22 ID:WuF+9koEM
後戻りなしの一本道のRPGにしたらよくない?


64: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:23:23.62 ID:WC+FPTkA0
だが一本クソFF13にそんな感慨はなかった


61: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:20:34.99 ID:pobPkwOz0
島とか地方の一部とか最初から狭いからな


65: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:24:57.47 ID:QI0BUfNc0
ナギ平原だな

no title


75: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:51:08.51 ID:TMqvwK9la
戻る手段がなかったらまだこの感覚味わえると思うけど諸刃の剣か
グランディアの船で出て戻れなくて世界の壁や、スーのイベントの時の遠い!感は良かった


76: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:55:50.28 ID:RxQm50CO0
ドラゴンナイト4も戻れなかったな


78: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:10:57.64 ID:nrflpwXl0
オープンワールドはどっか拠点決めてそっから方々に探索してチョコチョコ戻ってくるって形式多いしな
昔のRPGもルーラとか飛行艇で戻れるっちゃ戻れるんだけど基本的には先へ先へと進んで行くからその辺で感覚違うのかね


79: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:12:58.79 ID:0U7ZbS2Td
アトリエシリーズは「最果ての村」とかいかにもな名前の村が出てきてニヤリとしてしまったわ

no title


82: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:20:20.71 ID:c5FRYWL60
遠くってのはパッと出ではなく最初から知っている
且つそれなりの道程と変遷が必要


83: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:28:59.35 ID:DfVgEifd0
シェンムー2は遠くまで来たなぁと思った


84: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:30:20.63 ID:IeBMrR9K0
カービィ夢の泉のオレンジオーシャンからレインボーリゾートの流れ


85: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:32:16.02 ID:/YrsSkLy0
マフィア3は高速道路ずっと走って遠くに行くぞ


86: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:33:17.79 ID:w95Ryu2LM
クロノトリガーは思えば遠くまで行ったな感あったわ


88: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:39:04.70 ID:SXpVTd3a0
遠くまで行きたい願望より拠点を作って手軽に冒険したい派


89: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:39:11.03 ID:cioI+c5m0
ルーラがあった時でも遠くへ来たもんだ感は十分あった訳で
表現できる世界が相対的に小さくなっただけの話。


92: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:45:58.01 ID:KqwKnc0xd
FF15の最後の世界って広いよなみたいなセリフは笑えたw
オープンワールド作り上げて開発が自信満々に入れたフレーズなんだろうけど申し訳ないけどそりゃねえわってなったわwww

no title


94: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:49:36.90 ID:Ft4GTXyc0
ドラクエ2で長い洞窟を抜け、ロンダルキアの白い台地に出たときのあの開放感


95: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:49:49.06 ID:SXpVTd3a0
遠くまで来たな感あったのは風来のシレンの黄金郷かな
最初に到達した時の苦労が大きいほど感動はある


96: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 13:53:45.18 ID:GcMfb86P0
Bof3,4は冒険感凄かったな


100: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 14:36:26.74 ID:abZ4f18H0
FF11で所属国近くまで戻って来て
ロンフォールの音楽が聞こえたときの
故郷に帰ってきた感は異常
てかそれ以外では経験無いわ
所詮ゲームだし

no title


102: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 14:54:44.46 ID:JBxAUq1m0
FF11は心細さだと一位だな
あれ以上ダンジョンが怖いRPGは出会えてない


103: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 14:59:43.05 ID:wrLw+9wz0
ノーマンズスカイは果てが無さ過ぎてむしろスタートの星域から離れたくないレベル


112: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 16:13:18.48 ID:JYOviWsM0
>>103
ゲームのシステム疑ってわざわざスタート地点に戻ったりしてたわ。


106: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 15:12:27.00 ID:msZrpCHB0
https://youtu.be/51_JelLUeQw


https://youtu.be/xj9RAgyTt_s


https://youtu.be/Zq87fRPXwLg



FF11のことまた語りたくなったので。
1つ目2つ目がロンフォールって森の曲、3つ目がラスボスbgm。
人によったら始まりの国の曲でもあるし、初期ストーリーの最後に訪れる国でもあるんだよね。
位置的にこの森を抜けて、峠の洞窟を通って、氷河を抜けて、最果ての地のザルカバードってところに行って奥地の闇の王の城でラストバトル。
城の前にはゾンビタイプのドラゴンとかデーモンがうようよしてる。
遠くに来た、ここまで来た感はやっぱMMO全盛期時代に敵うものはないんじゃないかな。
なんだかんだでFFシリーズのラスト近辺のここまで来た感は外れないんじゃないかなあ。

4の月
10のナギ平原~ザナルカンド
13のヲルバ郷?だったかな
14のイシュガルド編のラストエリア魔大陸突入
15の実質ラスボスさんと高層ビルでの戦い、下村陽子のbgmと相まってヤバイ


107: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 15:37:45.71 ID:IeBMrR9K0
ネトゲって高揚感よりもやり過ぎた絶望の方が深そうだけど


108: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 15:41:30.54 ID:7KHRAZxH0
ネトゲのおもとおはそういう虚無感すべて込めた言葉だし


109: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 15:42:14.02 ID:WC+FPTkA0
FF11のパクリ元のEQはそれこそ人生捨てるレベルだったらしいが
リアル半日かけて次のキャンプ地に移動とか


110: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 16:07:52.71 ID:0OOLKVM4a
サンサーラナーガ2


114: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 16:35:17.01 ID:Uda3jtfM0
OWの場合、序盤でできちゃうからな
低レベルで僻地のFT解禁しに行ったり、チート武器げっとするのに遠征したり
OWのナラティブなゲーム体験とはプレイヤー自身の行動がメインになってしまう


115: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 16:35:17.43 ID:OJDY348H0
テイルズオブエクシリアはよかった
リーゼマクシアのイルファンからエレンピオスのトリグラフまで旅するんだから


116: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 16:43:50.97 ID:/mX7He5d0
ゼノギアスも話のスケール感は凄い


121: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 21:05:49.29 ID:4cIwsO5H0
ダクソで結構遠くまで来たなと思ってたのにスタート地点とエレベータで繋がってて笑う


101: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 14:39:13.05 ID:Td0XLDkN0
分かるわ
場所的にも状況的にも乗り越えてきた!って感覚はオープンワールドだと無いな
一本道の特権


72: うさちゃんねる@まとめ 2018/12/08(土) 12:37:53.15 ID:tMVToB8EM
このスレみててノーマンズスカイが気になり出した


終盤「遠くまで来たな」と思えるゲームが最近は少ない

                  

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