みんなモンハンをオープンワールドにしろと言うけどさ


みんなモンハンをオープンワールドにしろと言うけどさ


1: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 22:00:27.20 ID:2GS38y5+0
討鬼伝2とか見てると分割マップのまま進化した方が良い気がする。

モンスターハンター




2: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 22:02:56.48 ID:4yku8ssU0
時代の流れとノリだけで元々ステージ制だったものをオープンワールドにして
結果ただただ面倒になっただけのゲームは腐るほどあったし、モンハンもそうなると思う


4: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 22:05:19.56 ID:Fz7GmyZAa
>>2
考えなしにエリア性廃止して○ぬまでモンスターが追っかけてくるってのだけは避けてほしいな
まあ流石にそこまでダメな開発じゃないと思うけど




引用元: 2ch.sc6: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 22:05:22.92 ID:AoVbcEmN0
その前にスイッチPS4どっちでもいいからイグ感解消して


7: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 22:10:37.24 ID:nSLyr2LI0
どういうゲームがオープンワールドに合ってるかなんてゲーム作ってるやつが一番わかってて
いつまで経ってもオープンワールドに移行しないってことはわかってる人が合わないと判断したんだよ
いつまでも分かってないユーザーがオープンワールド至上主義を展開してるだけ


9: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 22:41:37.12 ID:a6BydqXH0


カプコンは遊ぶゲームってのを忘れてないからな


10: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 22:51:49.21 ID:9Uno40Z30
Horizonみたいな感じでいいじゃん



12: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 22:59:51.18 ID:KpkdcnPFd
地平線の向こうで三○する初心者


15: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 23:18:27.59 ID:KpkdcnPFd
ロケーションの多彩さ、目的地への到達スピード、マルチプレイの気軽さ、ロード時間等が劣化しないならオープンワールドにしても良いと思うけどな。


16: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 23:21:25.35 ID:j1HeJAb20
どこまでもどこまでも逃げられるようになってゲームが破綻するだけだろ

モンハンの肝は「大型と対決(虐○)」にあるんであって、探検とかじゃねー


17: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 23:27:15.68 ID:ihwGDQq30
マップ上の壁やエリア切り替えがゲーム性として機能してるゲームはそのままで良いだろ。
なんでもかんでもオープンワールドにすればすごい、ってことはない。


19: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 23:28:58.77 ID:zFPkzzCl0
誰かが回復しようと戦線離脱しようとしたら、モンスターがそいつをターゲットにして地平線まで追いかけっこ
とか想像しただけでうんざりするよな


20: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 23:31:26.09 ID:iLpZreIr0
クロスではモンス逃げまくってうんざりだったしな
オープンワールド自体を否定はしないがモンハンとは相性良くないのは言うまでもない




32: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 01:06:37.36 ID:yD0lteBR0
>>20
ちなみにこういうひたすら逃げるのが目的でエリアチェンジ繰り返す動作を組み込んだ開発者はバカ
そいつはオープンワールドにしたら空飛んで降りてこなくするだろうな

このゲームのエリアチェンジってのはそんな面白くない事に使うんじゃなくて
ふふふ よくきたな。ここが決着の場だ!ていう使い方がベストなんだよ


23: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/17(土) 23:52:47.19 ID:goU/1nDQ0
お前らが欲しいというか無くしてほしいのは大型との戦闘中の誤エリア移動だけだろ
だったら別にオープンワールドじゃなくチューブ地形による先読み式シームレス移動で十分じゃん


28: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 00:43:14.86 ID:yywb23pj0
フィールドをオープンにしたら敵と無限追いかけっこしなきゃいけない
かといってご都合的に限定された戦闘区域に閉じ込められたらOWの意味がない


29: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 00:55:51.04 ID:yD0lteBR0
モンハンをオープンワールドってのはこのゲームの肝がわかってないな
このゲームは狭いリングでモンスターと戦うゲームなんで

例えばリオレウスが本気で空飛んでいったら勝てるわけないだろバカ
ゲーム的お約束で狭いリングに降り立ったプロレス状態で戦うの

モンハン1




30: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 01:00:18.39 ID:yD0lteBR0
そういう性質上、オープンワールドよりリングの種類が何種類かあった方がいいわけ

エリア切り替えはいうなればリング切り替えである
前半は氷のステージだが後半は溶岩ステージとか正反対にだってできちゃう
最初は平地で後半は要塞で迎え撃つとかね
リングチェンジのおいしい構造捨ててオープンワールドとか何の意味もない

オープンワールドにしてどう面白くなるんだ?
言えるわけないな
リング切り替え式のほうが面白いもの


33: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 01:21:05.58 ID:/OB9jVoH0
モンハンという名前の別ゲーが1つ出来上がるだけ


34: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 01:54:30.23 ID:Ab+ps0gMa
エリア移動は状況の切り替え手段としてうまく機能してるよな
敵が逃げないようにしたから楽でしょ?って感じで
下手に簡略化するから討鬼伝は戦況が膠着してだるい
まあエリア制だった無印でもその辺まったく変わらないけどな


35: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 01:57:51.72 ID:EpqoIc3D0
雑魚モンはオープンフィールド配置で
ボス級はエリア制とかな


36: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 02:18:39.25 ID:ns8TtVgga
ガンダム無双のデカキャラ戦みたいに閉じ込められるのかもしれない


52: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 11:37:02.04 ID:Mea+wrlsd
>>36
まさに討鬼伝2のストーリーがそれだがそれが面白いと思える事は無い


37: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 02:22:23.92 ID:BNAPB3v10
大きめのエリア制とかでもいいかな


38: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 02:47:05.28 ID:Tg3rnYRr0
モンスターが逃げて倒せなくなったりストーカーされて○んだりしてもいいから事前の準備が重要になって不意をつかないと倒せないとかそういうリアルさを求めてるんだと思うよ


39: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 02:50:11.28 ID:EpqoIc3D0
>>38
あんまり難しくするとライト層が買わなくなる
もしオープン化したいならシステムの全面的見直しが必要だな


40: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 05:49:02.96 ID:VPru4+++d
マルチを廃止した外伝とかならアリだと思う


41: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 05:54:27.79 ID:uv/8JUCf0
オープンワールド化の前に水中戦の復活はよ


42: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 06:08:24.99 ID:reYzJmZa0
分割マップとオープンワールドはそれぞれ長短があるから
モンハンの個性を重視するなら分割マップがいいと思う

もちろん現行世代のハードなら既存タイトルの要素を残して
オープンワールド化することは可能だろう
でもさらなるコンテンツを盛り込む際に足かせになりかねないし
分割マップが許容されるモンハンのゲームデザインを活かして
独自のコンテンツを充実させるほうが良い

既存タイトルをオープンワールドにしました、ってだけでは
洋ゲーに近づくだけで、それ以上のものにはなれないよ


46: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 07:22:20.54 ID:2OeEFryL0
「世界のAAAタイトルと競うためには何が何でもOWにしなきゃいけない」

とかいう変な暗黙のルールだけはいらない
ジャンルやゲーム性的にOWに向いてないゲームまで無理矢理OWにして
結果的にクソゲーになるならエリアチェンジ制の方がまだマシだ


47: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 08:12:02.77 ID:Jf0cvhSqd
藤岡要にオープンワールドゲームは荷が重い気がする。
恐らく世界観とアクションを重視し過ぎてゲームバランスが無茶苦茶になる。


48: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 08:15:11.92 ID:rwBgpVC80
モンハンがあのままなら正直もう先がないと思うわ
討鬼伝は色々荒削りだったけど、それでも前作より格段に進歩してたからな・・・
GEもだが、ヒットにあぐらをかかずにあのくらい進歩して見せて欲しい


49: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 08:41:21.90 ID:Jf0cvhSqd
GEってアクションの手応えの作り込みでは格ゲーのノウハウを生かせるカプコンには到底敵わないし、スピード感や爽快感で勝負するにしても無双のオメガフォースを相手にしないといけないから詰んでるよな。


72: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 19:38:34.41 ID:P9GKpIu7d
オープンワールドで採取素材集めなんかやりたくねーわ


51: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 10:56:59.91 ID:32wkfliGa
ライト層の多い狩りゲーマーはオープンワールドなんてめんどくさいもんを望んじゃいない


56: うさちゃんねる@まとめ 2016/12/18(日) 11:46:28.06 ID:F884hAtMx
エリア性のままでいいどす
従来のユーザーを切り捨てるような変化を進化とは言わない

コメント

タイトルとURLをコピーしました