ゲーム内の障害物は全部壊せたらいいのに


ゲーム内の障害物は全部壊せたらいいのに

1: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 15:42:26.07 ID:7+Um/alc0
木が切れなかったり、銃で撃っても貫通しなかったり、爆弾で壁が壊れなかったり違和感がある(特にグラが綺麗な奴程)


19: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 16:25:12.27 ID:yoSl30eN0
そしたら基本攻略は火力高いの安定になっちゃうし、飽きるのが早くなるやろ

制限が有りすぎるのも嫌だけど、無さすぎても人間は発想力を失うぞ


5: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 15:47:48.54 ID:b/9div5A0
貴重アイテムと重要シンボルだけ壊せなくなるだろうな


13: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 16:01:43.62 ID:FJKQLaRS0
現実で運転中とかで障害物ぶっ壊したことねーからわかんね
庭の枝はらったりはしてる




17: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 16:13:05.88 ID:vSMLr2htK
レッドファクションゲリラとマーセナリーズ1、2だな

マーセナリーズ2




36: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 19:02:35.84 ID:1p8HDjRe0
Red FactionやMercenariesでやったが面白さに直結しなかった
壊せるから何なので終わってしまった




6: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 15:48:28.11 ID:K61Nc32D0
キルゾーンでビルを倒壊させることもできますとか言ってたの何年前だろ


34: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 18:51:31.90 ID:UltAVNW30
>>6
バトルフィールドじゃなくてキルゾーン?


25: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 17:01:01.05 ID:of71aXLc0
バイオ7でせっかく窓一つ挟んで警官が目の前にいるのにその窓壊せなくてワロタ
もうギャグだろあれ

バイオハザード7




8: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 15:56:11.01 ID:1BoPYzEa0
鍵かけられた扉とか魔法や爆弾で吹き飛ばしたくなるよね


10: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 15:58:45.20 ID:zb7dRGSU0
オブジェクト壊せるの売りにしてたのOTOGIだっけ


18: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 16:24:17.31 ID:WBj/72zy0
御伽は地面も壊せたよな
どこまでもという訳じゃなかったけど


29: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 17:28:44.67 ID:F5qxNiCFd
ARKはマイクラっぽい要素もあるから鯖の設定とかで制限されてない限り大体こわせるが


さすがに地形破壊や重要オブジェクト破壊まではできないな


24: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 17:00:46.28 ID:ApKcOiye0
机があるだけとか木が生えてるだけで向こう側に行けないとかは違和感あるのは分からなくもない
でも絶対に壊せない見た目のものしか壁に出来ない縛りでゲーム作ったら結果つまらない見た目になりそう


16: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 16:12:01.07 ID:Y/ucfvPA0
BFBCのDESTRUCTIONシステム良かったのに後作ではほぼ無かった事になり
ま、ただ単に倒壊アニメーションを入れましたってだけだけど。
転がってる瓦礫とかがしっかり影響し始めるのは50年くらい掛かりそう

バトルフィールド バッド カンパニー




30: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 17:29:07.03 ID:cDhDG5hfa
マシュマロを壊せないのも、小さな段差を乗り越えられないのも
技術やスペックではなくコストの問題だからな
対戦オンリーの箱庭型ゲームなら可能かもしれないけどCoDやバトルフィールドみたいな
膨大なフィールドを使い捨てていくタイプのゲーム(キャンペーン)にそれを求めるのは酷というもの


28: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 17:25:47.62 ID:9KRaghyY0
まぁ次世代機では性能アップを4Kとかの解像度に回すよりは
FHDでいいから地形破壊とかに回してもらいたいとは思う
銃器を持っててオンボロな木の扉の鍵が開かないとかは勘弁してもらいたい


40: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/18(月) 07:10:44.02 ID:0MRhWylm0
べっつに壊せなくていいんじゃね?だってゲームじゃん
なんでも壊せたら環境シミュレーターの分類に入れるべき

どーでもいいけど聖剣無料版の道を塞いでるカバかわいかった(´ー`


15: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 16:09:48.37 ID:NL3pdtMya
塊魂は凄いと思う

塊魂




21: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 16:48:05.46 ID:0PlYTLjn0
>>15
あれもっかいやりたいわ
新作もうこないのか


27: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 17:20:37.07 ID:A5NiI8d40
>>15
あれ塊の大きさでステージに配置してるオブジェクトの種類を細かくチェンジしてるだけでしょ


31: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 17:40:06.74 ID:NL3pdtMya
>>27
最終的に全てのオブジェクトに干渉できるのならこのスレの主旨に沿ってるだろ
大きくなると逆に小さなオブジェクトは巻き込めなくなるなんて事もなかったと思うし


37: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 22:51:27.84 ID:A5NiI8d40
>>31
やべぇ
返しが的確過ぎて感動でちょっとイキそうになったわ

全てのオブジェクトに干渉出来るのの一つの答えが物理演算ゲーとかなんだろうけど
プレイヤーにとっては干渉できる軸が増え過ぎても逆にストレスなんだよな
塊魂はスケールっていう1つの軸で全てのオブジェクトに干渉できるし
女神転生なんかはレベルと属性っていう2つの軸でほぼ全てのキャラクターに干渉できる

でも軸が少ないとオブジェクトの振る舞いが単純になりがちだから
干渉できない軸も沢山作っといてそれらはゲーム進行に都合がいい様に自動で変化していってくれればいいわけだ


38: うさちゃんねる@まとめ 2017/12/17(日) 23:47:00.09 ID:ktqj8zEUM
>>37
まあそういう事かな
最初は消しゴムとか巻き込んでてヒトとかちゃぶ台とかは不動の障害物に思えるのに
最終的には高層ビルとかまで巻き込めるようになる
その「世界の壁を破っていく感じ」が塊魂の発明というか、凄いところだと思ってる

ゲーム的にそこまで好きなわけではないけど
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1513492946/

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