なろう小説書いてるけど、キャラの成長を書く時のポイントが知りたい


なろう小説書いてるけど、キャラの成長を書く時のポイントが知りたい


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1: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 15:53:17.728 ID:9XEuodaM0
とりあえず「成長イベント」と「イベント前」「イベント後」に分けて、
「イベント前」にキャラに足りないものを明確に示して、
「イベント後」に足りないものを得た描写、っていう型は意識しようと思ってる







3: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 15:55:50.808 ID:qGIQ+2wX0
キャラを成長させたことがない


5: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 15:57:35.481 ID:9XEuodaM0
>>3
成長しないなろうは多そうだよな
すでに高いところで固定というか
よく言えば水戸黄門とかコブラ的というか


6: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 15:59:56.130 ID:6qFaYZij0
かませをうまく使え
ポッと出のキャラを出してもいいが、既存のキャラをかませに使うことで読者は自然と強さを測れる


12: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:03:13.882 ID:9XEuodaM0
>>6
あの時苦戦した奴に今は楽勝的な奴は正直燃えるな


8: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:00:15.175 ID:qGIQ+2wX0
登場したときは感情の無い○人鬼みたいな感じにして
だんだん優しくなるように持っていきたいが、これ大抵は不評なパターンだから


14: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:04:56.532 ID:9XEuodaM0
>>8
主人公よりサブキャラで見るやつだな


13: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:04:07.098 ID:qGIQ+2wX0
主人公が成長しなくても、敵が弱くなればいんじゃね?
大抵の少年漫画はこれ


16: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:06:51.755 ID:9XEuodaM0
>>13
その手は戦闘力的な強さだとそうだけど精神的な成長には使いにくい


18: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:07:14.910 ID:zom6TW380
なろうなんて最初からカンストしてるから成長も糞も無いでしょ


20: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:08:09.759 ID:9XEuodaM0
>>18
能力的な成長もだけど特に精神的な成長のあるなろうを書きたくて


23: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:11:02.944 ID:zom6TW380
>>20
少しずつ感情豊かになっていく心を閉ざしていたオッサンとかか


21: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:09:52.387 ID:wuPgWZm70
それ他人に聞かなきゃ書けないような奴は才能ないから書くな
辞退しろ


27: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:12:30.759 ID:QwpcuBm5d
なろう小説のキャラは成長しない印象あるな
成長前の挫折展開がウケない気がする


28: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:14:02.317 ID:p2BWEwdo0
昔のジャンプ漫画と違うからな
転生モノで大事なのは成長するためのチート能力をどう設定して転生先で生かすかって
ところが肝なんじゃないか?




35: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:20:29.602 ID:9wlj1sKf0
ジャンプ漫画と言えば長編で有名なのが多いけど
主人公だけでなく、仲間の一人ひとりフォーカスを当てて、それぞれの成長をエピソードを描いてるから
話の長さを稼げるし、探偵系と同様どっかに行ってバトルして敵を倒して解決してくるってエピソードもあるし
いろんなもの織り交ぜてるんだろうなあ

フォーカスを他人に当てちゃうのは小説ではちょっとやりにくいらしいのがネックだね


38: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:22:23.414 ID:9XEuodaM0
>>35
それは確かに!
フォーカスの移動か
そういえば連ドラも視点やフォーカスを切り返しやすいから参考になりにくいんだな……


36: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:20:38.865 ID:9XEuodaM0
いやそもそも異世界行く系で成長は難しいのか
行きて帰りし系物語とかあるからいけないこともないかもと踏んだけども


44: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:26:06.771 ID:9wlj1sKf0
>>36
異世界は単に舞台に過ぎないからどう使うか次第では?

異世界成長ものは、現代世界の知識があるだけでその異世界ではチート知識だったために
主人公が現代知識を応用して、超スピードでいろんなことを学んで成長する
ってのはもはやテンプレくらいありがちなので、同じことするのは難しくない気がする
だけど差別化が難しいね、たぶん


48: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:29:11.910 ID:cqr/ecNZ0
チート要素抜くか弱めれば良いだけは?
例えば言葉通じないだけでも結構大変だと思うぞ


50: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:30:26.764 ID:OSb21w0Od
作品から魔法を抜くと成長設定作りやすいよ
魔法あると成長の有り難みがなくなってグダグダになる

手遅れだろうけど


52: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:32:47.328 ID:9XEuodaM0
>>50
確かにもう魔法入っちゃってる
魔法でなんでもできちゃうから能力的に成長してもうまみがないってことか


56: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:35:33.104 ID:cqr/ecNZ0
>>52
MP的な概念用意すればいいんじゃね
自分の上位互換の敵とか用意して魔法合戦でガス欠になる展開で


59: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:37:25.602 ID:qnmYNU1h0
キャラが成長するのは
肉親か親友の○を乗り越えたときに起こるイベントにするのが
小説界での常識だよ


64: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:43:29.016 ID:T2wbMbnca
成長には改善と挫折の二種類の意味がある
改善はあくまで同じ方向性の努力によって問題点が修正されること
挫折は別の方向に軌道修正すること
どんな成長であろうとこの二択が必ず存在するがゆえに対象にはかならず葛藤が生まれる
それを書け


67: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 16:45:53.803 ID:9XEuodaM0
>>64
改善と挫折ってピンポンって作品で言うところのペコとアクマにそれぞれ対応する感じで合ってる?
ピンポン知らなかったらごめん


73: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 17:00:51.504 ID:T2wbMbnca
>>67
当て嵌まるのはそれどころじゃないぞ
成長過程における二択に名前をつけてるだけだからな

俺が言いたいのは
足りない物を明確に示してただそれを得ただけでは成長にならないってこと
それはただの改善だ

成長において主人公やキャラたちは改善を忌避するような一見矛盾したような行動をとる
それは改善に対するどうしようもないプレッシャーから来る的確な軌道修正かもしれないし現実逃避かもしれない
これが挫折だ
挫折の兆しを垣間見たとき読者もそこで彼らの葛藤を理解する

要は足りないものから逃げる行動も書けってことだな


144: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/01(水) 21:22:36.686 ID:lb0QO0cY0
好きに書きなよ





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