漫画家・作家「キャラクターが勝手に動きだした」←これ

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1: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:31:20.588 ID:C0kPsjZ2a
恥ずかしくないのかコイツら
物語を作るのがキャラクターだとして
キャラクターが勝手に動くってことはキャラクターをコントロール出来ない=物語をコントロール出来ないってことじゃん

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6: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:33:27.171 ID:fzt83sAfp
未熟な漫画家(印税生活)

>>1(低収入チー牛)







15: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:36:41.196 ID:C0kPsjZ2a
>>6
キャラクターが勝手に動きだしたと宣う作家の9割が食えてないが?





17: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:37:03.576 ID:QBUH2RDJ0
>>15
元々作家の9割が食えてないだろ





3: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:32:34.413 ID:C0kPsjZ2a
なんで造り手としての未熟さをいい事のように語るのか

ハリウッドの脚本家のインタビュー読むことあるけどそんな恥ずかしいこと言ってる人を見たことがない





5: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:33:05.634 ID:lNonvqGAa
キャラ解釈が固定化されちゃうって事だろ
ファンが言うひえいはそんなこといわない
と同じ





7: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:34:32.486 ID:aftSJFHK0
物語をコントロールしなきゃいけないほうが恥ずかしいんだぞ
歪なせいで回らない歯車を無理矢理動かしてるんだから





8: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:34:41.050 ID:tP8QXjq80
キャラクターは先生が寝た頃に愉快な大脱走してるんだぞ





9: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:34:57.238 ID:3STmYM6Ga
ヴァージニアスのキャラ紹介最終的に全員キャラが勝手に動いたでまとめられてて笑った





12: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:36:10.621 ID:XEPYk0Am0
その辺の素人作者がこれいうとプギャーって思ってしまう





20: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:38:10.747 ID:C0kPsjZ2a
>>12
いるよな
「キャラクターが勝手に動きだすんです」を言いたがるやつ
キャラクターの作り込みが甘いからキャラクターが勝手に動き出すんです





14: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:36:29.365 ID:feWixaZ9p
まず2時間ちょっとで見せなきゃいけない映画と長期的に話を作る漫画とかじゃ話が変わってくるだろ





19: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:37:45.926 ID:aftSJFHK0
作者が物語をコントロールするのは動かない人形を手で動かしてる人形劇
読者も「あんなの所詮人形」って冷めた目で見てるから絶体絶命のピンチにもハラハラしない





21: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:38:12.073 ID:lNonvqGAa
結構とがった毒舌キャラだった某動物キャラが
NHKの企画に出るために教育番組の動物キャラみたいな言動に矯正されて
ファンから完全に見捨てられた事があったの思い出す
作家がいいようにキャラ掌握したところで成功するとは限らないっていう





403: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/11(土) 03:50:58.148 ID:WVjbxwLl0
>>21
これなんてキャラ?





409: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/11(土) 03:57:03.807 ID:T4iIUXOh0
>>21
けもフレヒット当時のサーバル?
いや違うな…





22: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:39:04.921 ID:QBUH2RDJ0
マジレスするけど
キャラクター重視もストーリー重視も単なる方法論の違いなので
それを正誤問題みたいに喚き合うのってクソほどアホらしい





24: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:40:20.981 ID:C0kPsjZ2a
>>22
キャラクター重視やストーリー重視の話してないけど?
読解力ないね





25: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:40:30.253 ID:6qUVbZj+M
『こいつならここはきっとこうするに違いない! いやそれしかありえない!』
みたいなそういう感覚なのかな





36: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:43:24.915 ID:C0kPsjZ2a
>>25
そういうのって海外の一流の脚本家だったらそもそも物語を書き始める前に予測しておくことなんだよ
ハリウッドじゃ脚本を競売にかけて数千万円から億単位の金を稼ぐやつがいるような世界だから、キャラクター像の作り込みでノート1冊使うような人もいる

書いてる途中でキャラクターの行動がぶれるのは書きながらキャラクターを作ってるからだよ





39: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:44:21.400 ID:6qUVbZj+M
>>36
週刊連載やってる人とかじゃないのよく言ってるのは





43: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:46:42.919 ID:C0kPsjZ2a
>>39
本質的な部分で変わりはしないでしょ
長期連載でキャラクターが崩壊して批判される作品たくさんあるじゃん





28: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:41:31.058 ID:XEPYk0Am0
バキなんかはスレタイみたいなことやって見事に迷走してる





33: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:42:54.258 ID:I34HiF5ed
>>28
あれは板垣が思いつきで描きたいもん描き続けただけだ





38: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:44:03.884 ID:Q9dycI7e0
>>28
それは単に作品の賞味期限が切れて腐ってしまっただけだろ
初期はその方法で読者を熱狂させてた





29: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:41:36.300 ID:Q9dycI7e0
作者も予想できないような物語は
読者にも予想できない





45: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:47:00.612 ID:XEPYk0Am0
話の流れ的にAが勝つのが自然な場面で
いやBなら勝ってくれるわこれって作者が勝たせちゃうと予想は裏切れるけど
その後の展開メチャクチャになりそう





46: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:47:56.087 ID:mwwQEjUP0
実はキャラが勝手に動くってのと
最初から考えられて造られるってのは同じことなんだよね
正確には考えられて動くキャラってのはキャラとしてのブレが無い
ここでいうブレというのはわざとブレるなんかも含めたブレね
そんでもって勝手に動くってのは要はこのブレが無い状態のことをいう

最初から考えぬいたキャラも勝手に動くキャラも最後は同じになるんだ
じゃあなんてこうなるのかと言うとキャラに求められるのは説得力だから
ギャグは別としてキャラに説得力が無いとそもそもキャラとしての存在意義が無い
意味なく言葉遣いが変わったり性格が変わってしまったら成り立たないんだ
ギャグとかそういう設定なのは別だけどね





49: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:49:41.876 ID:wBGJ+6XSd
創造する力の比喩だろ
スレ主の読解力と知力が足りない





53: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:55:34.707 ID:C0kPsjZ2a
>>49
キャラクターが勝手に動きだすのは想像力とはなんの関係もないが?
キャラクターをその場その場で作ってたら物語としてぐちゃぐちゃになってしまうということを想像出来ないからそれをやるんだろ





50: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:50:05.845 ID:NY1jTUUR0
細かい設定を作っててこのキャラはこんなことやらないってなったら
話を変えていく行程が生まれたという話ね





55: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 19:57:06.347 ID:oIadtguh0
毎日徹夜だぞ
キャラも勝手に動き出すさ





67: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 20:12:29.292 ID:giqZpJqz0
藤子F不二雄が夢幻三剣士書くときキャラクターが勝手に動き出して収集がつかなくなったとか言ってたろ





70: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 20:14:20.855 ID:Nldlvqwa0
世界設定とかキャラ設定がしっかりしてると
自ずとキャラの行動決まってくるって話だろ?





73: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 20:15:18.095 ID:lNonvqGAa
富野はキャラが勝手に動く派だろ?
このキャラは主役を食うから退場せざるをえなかったとか
採用しなかった的な事をよく発言してるだろ





78: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 20:20:44.300 ID:C0kPsjZ2a
>>73
勝手に動くのと管理するのは全く別だよ
キャラクターを管理できてるから下ろすべきキャラを下ろせたんでしょ





81: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 20:24:05.865 ID:lNonvqGAa
>>78
反証に対して主張を修正し始めたら終わりだぞ





76: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 20:18:38.757 ID:C0kPsjZ2a
キャラクターが勝手に動きだしたせいで結果としてストーリーに手直しし
それを繰り返して最終的に100点のものが出来たとして

それを手直しなしで最初から生み出せればそっちの方が良いだろ
それが出来るのが熟練者なんじゃないのか

キャラクターが動き出しては書き直し書き直しの行き当たりばったりの物語作りをいい事のように捉えるのは絶対におかしい





115: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:33:47.185 ID:1onUdtEa0
>>76
別に熟練してようがしてまいがが出来たものが面白ければいいんだよ





116: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:35:52.244 ID:C0kPsjZ2a
>>115
じゃあスレ閉じろよ
完成した作品にスポットを当てて話してないから

スポットが当たっているのは作家だ





90: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 20:42:14.169 ID:H9KumcJja
予想外の動きする方が面白いじゃん





91: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 20:47:35.130 ID:mFuuWWgv0
キャラクターが勝手に動く・・

作品の作り方に正解も間違いもない
先に全体のストーリーを決めてそこにキャラを当てはめて行く方法もあれば
キャラクターが勝手に動いているうちに全体のストーリーが出来上がって行く方法もある

どちらがいいとか悪いとかって事ではないのではないかな

作者の思惑として、当初の予定と違ってしまうという事はあるかもしれないけど
結果面白くなればどちらでもいいのでは





103: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:03:58.695 ID:9o8nWmnRa
よく分からんけど
初期のプロットではこのキャラにこういう行動を取らせたかったけど
書いてくうちにこのキャラがこういう行動を取るのが不自然とかになって
プロットに修正加えた場合とかに使ってるイメージ





109: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:16:59.266 ID:C0kPsjZ2a
>>103
俺もそういう認識
キャラクターが勝手に動く(キャラクター作りが甘いせいで)後から修正加えなきゃいけなくなるならプロットが意味をなさない
ちゃんとキャラクター造形が出来ていればそれを考慮したプロットを組めるはずで、だからキャラクターが勝手に動くのを嬉しそうに言うのは未熟だしそこに満足するのは間違っていると思う

ということを言いたい





106: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:13:34.139 ID:C0kPsjZ2a
話の流れが逸れてきてるから再度言うけど

キャラクターが勝手に動き出すってのを嬉しそうに言うやつは未熟に決まっている

こういう話をすると湧く馬鹿のために付け加えておくけど未熟であることが悪だという主張じゃない





110: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:20:07.636 ID:+IZbeTvbM
じゃあまあ1の主張は全く逆な気もするな

想像の中でキャラが勝手に話を進めるほどキャラクターをイメージ出来てる方が長く続けてもブレが少なく
それが出来てない方が後々ブレたりするんだから
キャラが勝手にストーリーを作ってくのはクリエイターとして上のステージへの第一歩ってことになる





112: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:30:37.771 ID:C0kPsjZ2a
>>110
でも結局それじゃあ「物語の」コントロールが出来ていないじゃん

キャラクターが勝手に動いても面白くなるかは限らないが
面白くするためにキャラクターを動かすことは出来る

自分の思うように動かせないものは技術とは言わないし
技術の無い者を熟練とは言わない





111: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:27:35.759 ID:qpHX5xRA0
それのなにが「未熟」なのかぶっちゃけ理解できない
漫画にしろアニメにしろプロットなんて制作と時間差同時進行で進めていくんだから
「キャラが勝手に動く」ことはキャラの性格をよりディープに考慮したプロットを組めるってことに他ならないが

実際に書いて、こなれてキャラのデティールが明確になっていった結果やん
小編・中編ならともかく、長編なのにカッチリ最期までプロット組んで書き出すやつはおらんだろ





113: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:31:53.514 ID:C0kPsjZ2a
>>111
だから長編は尻すぼみになってるじゃん実際に





118: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:37:01.505 ID:qpHX5xRA0
>>113
キャラが勝手に動いたせいで尻すぼみになった作品って具体的にどれだよ

そもそもなんの反論にもなってなかろう
俺が言ってるのは、「キャラが動く」ってのはプロットを随時作っていくタイプの進行過程において、
よりディープにキャラの性格を織り込んだプロットを組める状態に他ならないのであり、
それのどこが「未熟」なのかわからないって言ってるんだが

長編はプロットが固まってないから最期尻すぼみになりがちとかいう長編の構造的欠陥なんかどうでもいいだろ
もうちょっと頭使って物言えよ





122: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:39:36.739 ID:C0kPsjZ2a
>>118
キャラが勝手に動いたせいで尻すぼみになったとは言ってないが?
キャラをコントロール出来なかったせいで物語をコントロールできなくなり尻すぼみになった作品なら沢山あるけどな





136: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:48:50.914 ID:zgJoJRXK0
>>122
参考までにキャラをコントロールできず物語がコントロールできなくなり尻すぼみになった作品の具体例を教えてくれ
自作を語った作家のエッセイやインタビューもあわせて頼むわ





120: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:38:30.024 ID:+IZbeTvbM
確かに2時間とかの枠を決めて作られる映画とかなら
とことんまでキャラとストーリー練り込むのも可能だろうけど
長編の連載作品とかで出来る人居ないんじゃないかな?

パヤオも漫画で連載したナウシカは割とブレブレのグダグダだった記憶





132: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:44:08.209 ID:C0kPsjZ2a
キャラクター造形ってはそのキャラクターが「過去どうだったか」「今どうあるか」だけじゃなくて、そのキャラクターが「今後どうなるか」まで含めて造形だと思う

今後どうなるかが決定してれば物語の進め方も分かるはずで、そもそもプロットを書き進めながらキャラクター作りしてる時点でおかしいわ





134: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:46:59.916 ID:qpHX5xRA0
>>132
長編においてはプロットが決まってないんだから「今後どうなるか」まで決まってないのは自明だろう





137: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:49:11.774 ID:C0kPsjZ2a
>>134
最終的な着地点は開始時点で決まっているだろ
寄り道の数増やしてボリュームを増やすことはあれども





145: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:53:52.891 ID:qpHX5xRA0
>>137
必ずしも決まってるわけじゃないだろ
ていうかアニメに限ってはほぼ決まってない
漫画も連載の長期化で構想が変わるのはよくある話だわな

ドラゴンボールなんかその典型だろ
悟空の父性の欠如を補うものとしてベジータやピッコロが父性を深めていくなんてサイヤ人襲来編までに決まったと思うか





135: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:47:09.467 ID:1dAMJab50
てかキャラが勝手に動けば脚本も面白くなるの?
参考にしたいんだけど





138: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:50:10.109 ID:wACm1IZ+0
>>135
小説家の創作の仕方みたいな本読んで思ったけど
それが出来るやつが才能有るんだと思う
勝手に動くから文字書いてるうちに勝手に話が出来る





141: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:51:19.384 ID:1dAMJab50
>>138
へーマジか
クッソ嫉妬する





140: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:51:09.509 ID:eSU4rfFQa
なんかハリウッドの脚本家を引き合いに出してるけど
ハリウッド映画とかむしろストーリー展開だけが重要で
キャラが勝手に動きだすレベルまでキャラ作り込んでない気もする





146: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 21:58:19.108 ID:C0kPsjZ2a
>>140
表情ひとつでキャラクターの人間性が分かるのは造形が出来てる証拠だと思うけどな
3Dと漫画やらアニメを比べるのはフェアじゃないと思うならディズニー映画でも見てみればわかる





164: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 22:16:50.524 ID:eSU4rfFQa
>>146
ディズニーはキャラクターがステレオタイプ過ぎる
と言うかストーリーが王道ゆえにあまりに規格外なキャラは出せないのもあるんだろうけど
基本子供向けなだけに捻った設定とか出来ない分キャラ作りは割とテンプレ通りな気がする





153: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 22:03:12.762 ID:iOYAE6tg0
永井豪はデビルマンのネームが勝手に出来上がっていた
悪魔に取り憑かれたんじゃないか?って言ってたけどこのケースは?





154: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/10(金) 22:03:54.178 ID:IsxbTDbi0
>>153
大げさ





232: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/11(土) 00:14:06.174 ID:FtKopt550
劇画村塾(高橋留美子など)のテーマだろ
キャラクター立てれば勝手に動いてくれる理論





241: うさちゃんねる@まとめ 2021/09/11(土) 00:23:53.082 ID:sO3Ns8w90
キャラが勝手に動き出したってこれ要するに作者の中のキャラ造形が完全に合致したってことでしょ
だからそのキャラにあったストーリー展開だとか動かし方が無意識のうちに構成されていくみたいな




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