【ワールドトリガー】ゲームバランス、壊れる


【ワールドトリガー】ゲームバランス、壊れる

名前:うさちゃんねる@まとめ

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【ワールドトリガー】葦原大介 集英社


名前:うさちゃんねる@まとめ  1
未来予知とどこでも斬撃はそりゃ強いよ……



名前:うさちゃんねる@まとめ  3
片方だけでも既にゲーム性怪しいんだよね






名前:うさちゃんねる@まとめ  4
しかしキテレツチームには防がれる…



名前:うさちゃんねる@まとめ  24
>>4
初手だからまだ予知出来る状態じゃなかったし…



名前:うさちゃんねる@まとめ  25
>>4
防ぐつっても全員固まってシールドしてようやくだぞ



名前:うさちゃんねる@まとめ  5
戦闘能力トップクラスの相手だとかなり防がれてるから
地面から飛びだしてトリオン体貫通するまでがネックなのかな



名前:うさちゃんねる@まとめ  6
ゲーム性必要?



名前:うさちゃんねる@まとめ  7
これ侵略戦争なんだわ…



名前:うさちゃんねる@まとめ  8
剣みたいなビジュアルしてるけど壁伝いでどこでも狙える狙撃銃みたいなもんだ





名前:うさちゃんねる@まとめ  9
射程によらず常に近接斬撃相当の火力が出て、しかも思い通りのところに着弾してかつ攻撃が点じゃなく線なだけのかよわい銃



名前:うさちゃんねる@まとめ  12
>>9
未来予知でもなきゃ有効に使えるわけないじゃん!
あった



名前:うさちゃんねる@まとめ  10
三輪の言うとおり防御が受け太刀くらいしかないからそもそも剣じゃないほうがいいのでは



名前:うさちゃんねる@まとめ  11
剣としての性能もめちゃ軽くてクソ硬いとかいうやりたい放題仕様



名前:うさちゃんねる@まとめ  13
直接見られると防がれるから見えない位置から一方的に打つ



名前:うさちゃんねる@まとめ  14
デメリット
正確に狙えるのは視界の範囲だけ(オペのアシストでなんとかなる)
正確に狙えるだけで相手が避けたら勿論当たらない(未来予知すればなんとかなる)

なんとかなるな



名前:うさちゃんねる@まとめ  15
更地で地面に気をつけて戦うしか



名前:うさちゃんねる@まとめ  18
>>15
東が出ました



名前:うさちゃんねる@まとめ  20
>>18
クソゲー!これクソゲーです!



名前:うさちゃんねる@まとめ  17
開発者はその剣だよ……



名前:うさちゃんねる@まとめ  19
東さん更地じゃなくても会いたくない……



名前:うさちゃんねる@まとめ  21
シールドすら使えないからやっぱ遠距離用なんだよなこれ…



名前:うさちゃんねる@まとめ  22
シールドもないから中距離組が射撃で囲めば完封できると思う
使ってるのがこの人じゃなければだけど





名前:うさちゃんねる@まとめ  31
>>22
これ普通に遠距離武器だから開けた所でもなければ反撃来るよ



名前:うさちゃんねる@まとめ  23
不利を取ればもちろん弱いんだが
準備してる風神から不利をとるのが無理ゲーすぎる……



名前:うさちゃんねる@まとめ  26
予め知っててかつ団結して漸く防いだのがたった数発の斬撃という恐怖
まだ弾数あるので逃げざるを得ないし……



名前:うさちゃんねる@まとめ  27
基本的に攻撃は斬撃なのに残弾の概念があるのひどいと思う!



名前:うさちゃんねる@まとめ  28
残弾確認してあれ…ってなったら置き斬撃が来る



名前:うさちゃんねる@まとめ  29
風刃をちかちゃんに渡すとこみてて……



名前:うさちゃんねる@まとめ  32
>>29
適性があったら広域斬撃兵器になるのか…



名前:うさちゃんねる@まとめ  37
>>32
適性さえあれば疑似星の杖か……



名前:うさちゃんねる@まとめ  33
>>29
最強っぽい組み合わせも必ずしも適合しないってのがミソ



名前:うさちゃんねる@まとめ  30
悪いがこっちはチームなんでね



名前:うさちゃんねる@まとめ  34
素で銃弾より火力あって
銃弾と違って線の攻撃で
銃弾と違って障害物を無視して
銃弾と違って置き斬撃出来るから
狙撃銃と言うにも無理がある



名前:うさちゃんねる@まとめ  35
「意識を割かせるのも役割になる」ってずっとやってきてる作品で
屋外に出たら無条件で敵が全員意識しなきゃいけない黒トリはなかなかヤバいと思う



名前:うさちゃんねる@まとめ  40
>>35
アフトにも知られちゃったけど迅さんが使う以上大して問題じゃないの酷い…むしろ
これのせいで神経削られるし



名前:うさちゃんねる@まとめ  41
>>35
しかも元々前情報は無しだ



名前:うさちゃんねる@まとめ  36
相手が攻撃できないところから一方的に攻撃すれば勝てる



名前:うさちゃんねる@まとめ  38
迅さんは星の杖とかも持てたら強そう



名前:うさちゃんねる@まとめ  42
>>38
さすがに読んでいた…いや知っていたと言うべきか



名前:うさちゃんねる@まとめ  39
性能が攻撃よりすぎる?
実力派エリートにはデメリットにならないなあ



名前:うさちゃんねる@まとめ  43
お空飛ぶだけで勝てる



名前:うさちゃんねる@まとめ  44
ガード出来ないのが迅さん以外には致命的すぎる…



名前:うさちゃんねる@まとめ  45
星の杖はガードできるようになった代わりに射程縮んだみたいなところある



名前:うさちゃんねる@まとめ  46
理論上伝達できるポイントがあれば曲線斬撃とかもできるんだよね…
クソ技すぎる…



名前:うさちゃんねる@まとめ  47
強いは強いんだけどノーマルトリガーの類と併用出来ないから
シールドに頼らない奴らじゃないと運用が難しい
この未来予知マンなんなの…



名前:うさちゃんねる@まとめ  48
シールドないから迅さん以外だと狙撃がメインになってしまう



名前:うさちゃんねる@まとめ  49
置き斬撃とかの隠された能力見せられると、他にまだ何かあるんじゃ無いかって勘繰ってしまう



名前:うさちゃんねる@まとめ  53
>>49
今明かされてる性能だと対空能力無さ過ぎるからなんかあると思う



名前:うさちゃんねる@まとめ  62
>>53
流石に伝播する斬撃だから空中の相手には無力なんじゃない?
スパイダーで地面とつなげれば届きそうだけど



名前:うさちゃんねる@まとめ  50
風刃だけならシールド張れないってすげーデメリットキツいし



名前:うさちゃんねる@まとめ  51
デメリットを補ってあまりあるクソ武器に
そのデメリットを無効化するクソキャラ合わせたら
そりゃクソよ



名前:うさちゃんねる@まとめ  52
敵陣に持っていったら迅以外じゃあんま役に立てなさそうな武器なのがよく出来てる
地形の全てを把握してる自陣だから生きる



名前:うさちゃんねる@まとめ  61
>>52
攻撃全振りみたいなトリガーなのに一番生きるのは自陣防衛ってなんかいいよね



名前:うさちゃんねる@まとめ  69
>>61
防衛は防御力が最初から備わるからな…



名前:うさちゃんねる@まとめ  54
周囲と協力すればするほど強いブラックトリガーだから最上さんの性格かな
最上さんの性格知らないけど



名前:うさちゃんねる@まとめ  55
命中する未来が見えたら撃てばいいから実質必中なのひどくない?



名前:うさちゃんねる@まとめ  56
こいついないとネイバーから防衛できるかだいぶ怪しい



名前:うさちゃんねる@まとめ  57
正直シスコンとか見てると
風刃だけならノーマルトリガーのが良いって状況も多々ある感じだしね
本人も言ってるけど予知能力との相性が良過ぎる



名前:うさちゃんねる@まとめ  58
ワートリで狙撃トリガーが開発されるようになった一因が
風刃の射程の広さとかなんだろうか



名前:うさちゃんねる@まとめ  59
狙撃銃は風刃前からありはした



名前:うさちゃんねる@まとめ  60
ユーマのやつやアフトのインチキトリガーに比べると見劣りする



名前:うさちゃんねる@まとめ  67
>>60
大体チートレベルの黒鳥は化け物じみた攻撃能力と防御能力も備えてる所あるな
でも回復能力まで盛るのは流石に許されませんよ
ミスターディスカバリーチャンネル



名前:うさちゃんねる@まとめ  71
>>67
回復トリガーっていまんとこあれだけだよね?
イカれてる



名前:うさちゃんねる@まとめ  68
>>60
レプリカさえいればいくらでも強くなる成長性Aみたいなトリガーだから
まあもういないけど



名前:うさちゃんねる@まとめ  63
ユーマのトリガーは結局何がコピーできるのかよくわからない……
風刃をコピーしなかったのは何故なんだ……



名前:うさちゃんねる@まとめ  65
>>63
見たこと無いから



名前:うさちゃんねる@まとめ  64
> 正直シスコンとか見てると
> 風刃だけならノーマルトリガーのが良いって状況も多々ある感じだしね
三輪は旋空抜き弧月の立ち回りに慣れてるから風刃適正は高いけど
シールドを細かく分割したり鉛弾と射撃も織り交ぜるスタイルだから安定性はなくなるよね



名前:うさちゃんねる@まとめ  66
アフトのマントみたいなのを着けられるようになったら防御面でのデメリットも消えるんだけどな



名前:うさちゃんねる@まとめ  70
アマトリチャーナなら黒トリなしでもチカオラで戦略兵器だし…



名前:うさちゃんねる@まとめ  72
割とミデンのトリガーでベイルアウト除いたら最重要な所あるからなシールド
予知能力者でも無い限りシールド無し縛りはキツ過ぎるわ



名前:うさちゃんねる@まとめ  73
たたかい方が孤月と旋空のみみたいなやつは相性良さげ
やはり浪速のナスカレー……



名前:うさちゃんねる@まとめ  74
劣化風刃とか作れないのかな 置き玉もできるし置き斬撃とか出来ないかな



名前:うさちゃんねる@まとめ  79
>>74
まあエスクードに攻撃性能持たせたら実質劣化風刃だから距離限定されるけど出来なくはなさそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  75
何でちかちゃんに持たせないの



名前:うさちゃんねる@まとめ  81
>>75
チカちゃんはそんなことよりフルアームズかガイスト持たせるべき



名前:うさちゃんねる@まとめ  84
>>75
そもそも適正あるかわからない
仮に使えてもシールド使えないデメリットを補える力量は無い
というか本人の火力がぶっ飛んでるからブラックトリガー無しでも充分いける



名前:うさちゃんねる@まとめ  76
わくわく動物野郎はアレ国宝な星の杖に全然劣らない能力に思える



名前:うさちゃんねる@まとめ  77
黒トリガーのリソースを使い手の数と射程と攻撃速度に割り振ってる感じはするよね



名前:うさちゃんねる@まとめ  78
チカちゃんだと弾数が増えるだけで利点があんまないから



名前:うさちゃんねる@まとめ  85
>>78
シールド無しチカチャンとかすぐ落とされそうだしな…
と言うかあそこまでトリオンあるならノーマル弾トリガーのが殲滅力ありそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  80
防御力の低さは使い手の人数で補っています!!!



名前:うさちゃんねる@まとめ  88
>>80
やめなよマジでそういう意図ありそうなの



名前:うさちゃんねる@まとめ  82
防御手段が切り払いと回避しかない
凄腕の剣の使い手しかできない
凄腕の剣の使い手いた
未来予知も盛ってた



名前:うさちゃんねる@まとめ  83
風刃は攻撃特化のピーキーな性能なのにアフトの黒トリは攻守兼ね備えてるのずるい



名前:うさちゃんねる@まとめ  87
>>83
とりあえずマントくれ



名前:うさちゃんねる@まとめ  93
>>87
あれ解析できたらすごい戦力アップになるよね



名前:うさちゃんねる@まとめ  100
>>93
マントが無ければ危なかった…がありすぎる…



名前:うさちゃんねる@まとめ  107
>>93
ホーンによるトリオン増幅や適正化あって初めて成り立つピーキーな代物で
ツノなしだと一部のトリオンモンスターしか使えないとかありそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  101
>>83
まあユーマも超オールマイティだし…
そういや他の黒トリの性能まだよく分かってないんだよな
天羽の黒トリの性能とか8年ぐらい経っても全然分かってねえ!



名前:うさちゃんねる@まとめ  86
風刃は使えるやつが多いのもポイントは高い



名前:うさちゃんねる@まとめ  89
>>86
なんなら迅さんノーマルトリガーでも滅茶苦茶活きる駒だしね
見返してみるとランビリスヒュース完封してるのおかしいわ



名前:うさちゃんねる@まとめ  90
>>86
見た目だけ風刃の近接トリガー用意してさ
実は裏で迅さんが撃ってました!とか出来そう



名前:うさちゃんねる@まとめ  91
アイビス+レッドバレット
チカちゃんの奴めちゃくちゃ遅くてNO食らってたけど
トラップの観点から見るととてつもなくない? 触れるとまず助からない危険物質があんな長時間滞空するって普通にやばいよね……



名前:うさちゃんねる@まとめ  104
>>91
チカちゃんはオッサムがトリオン無限環境でやってたふわふわ弾ばら撒きも出来るし制圧力高すぎる



名前:うさちゃんねる@まとめ  92
もう一個の黒トリも一帯を更地にしちゃうから○意高過ぎる



名前:うさちゃんねる@まとめ  95
ミデンがベイルアウトにトリオン振ってるようにアフトもマントにトリオン振ってるのかな



名前:うさちゃんねる@まとめ  96
風刃は相手の防御見てから撃てばほぼガード不可能なのが酷い



名前:うさちゃんねる@まとめ  97
チカちゃんが仮に持ったら100本くらい刃出てマップ攻撃化しそうではある



名前:うさちゃんねる@まとめ  98
チカ刃とかチカクトールするよりチカードーンとかした方が強そう



名前:うさちゃんねる@まとめ  102
マップ攻撃ならアイビス一発で良いからマジで宝の持ち腐れだ……



名前:うさちゃんねる@まとめ  103
チカちゃんが使うなら風刃よりも追尾能力あるハウンドのが強そう



名前:うさちゃんねる@まとめ  105
BBFで読んだけど
チカ風刃はなんかもう羽みたいになるらしいな



名前:うさちゃんねる@まとめ  106
チカちゃんのハウンド普通にスナイパー射程で使えるのがずるい



名前:うさちゃんねる@まとめ  108
チカちゃんは改造トリガー持たせるうまあじがあり過ぎるから早急に開発して欲しい



名前:うさちゃんねる@まとめ  109
ケリードーンは正直風刃ぐらいの黒トリクラス性能あるだろと思う
連続射撃や一斉射撃だけじゃなく高速飛行もケリードーンの能力だよね確か



名前:うさちゃんねる@まとめ  117
>>109
まああってもトリオン足らなくて満足に動かないと思うぞ
隊員の脳を改造して角つけたらいいんだけどな!



名前:うさちゃんねる@まとめ  118
>>109
ランビリスが一般トリガーの世界の強化トリガーだからな…角もあるし



名前:うさちゃんねる@まとめ  123
>>109
あれはアフトの角補正もあるから
角なしで使用した場合はミデンのトリガーとあんま変わんない可能性もあるぞ



名前:うさちゃんねる@まとめ  133
>>109
あれトリオン量の暴力してるだけで基本機能は通常トリガーまとめただけでしょ



名前:うさちゃんねる@まとめ  110
まあマントでシューター系の攻撃対策すれば近接戦も安心になるしな
元々近接攻撃相手にシールド使う場面はあんまないし



名前:うさちゃんねる@まとめ  111
ミデンがピーキーな性能になりやすいのは防衛がメインだから
基本デメリットを理解して運用できるし、戦線をデメリットを見せないような流れにしやすい

アフトとかの黒鳥がオールマイティになりやすいのは攻めるのがメインだから
基本何が起こるかわからない前線に立つ以上、なんでもできる性能が求められやすいんだろう



名前:うさちゃんねる@まとめ  112
開発部は今すぐチカちゃん専用トリガー作ってSに格上げすべき
燃費最悪火力特化のロマン砲みたいなトリガー作ろうぜ



名前:うさちゃんねる@まとめ  113
対トリオン特化の卵にそもそも殆ど攻撃が効かない泥と圧倒的な破壊力に防御も出来る杖いいよね



名前:うさちゃんねる@まとめ  114
チカちゃんはこう言っちゃなんだけど
シューターとスナイパーの将来が約束されすぎているから
楽しみでしょうがない



名前:うさちゃんねる@まとめ  115
やはり敵地ではツインローリングチカビスが効く



名前:うさちゃんねる@まとめ  116
チカちゃんがアイビス連射するほどの覚悟を身に付けているなら遠距離砲撃役として使えるけど
そこまでやれないなら的になって○ぬと思う



名前:うさちゃんねる@まとめ  119
黒トリはトリオン上乗せ出来るという時点でまず強いしな



名前:うさちゃんねる@まとめ  120
まあ風刃は組織で連携しながら使うこと前提なので鼻から一騎当千が当たり前みたいな近界の黒鳥とはそもそもの設計思想が違うんだよな



名前:うさちゃんねる@まとめ  121
チカちゃん用にシールド貼りながら撃てるアイビスなりメテオラ作ろう



名前:うさちゃんねる@まとめ  122
チカちゃんは真面目に指を動かす覚悟さえ有れば技術なんてなくても国一つ滅ぼせる力はあると思うんだ
場所バレようが至る所をアイビスで爆撃すれば良いわけだし……



名前:うさちゃんねる@まとめ  125
>>122
多重トリオン体とかで突破されそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  128
>>122
そこでこの星の杖ですよ



名前:うさちゃんねる@まとめ  124
ミデンのノーマルトリガーは汎用性重視で
アフトはホーンや技術力でブラックトリガーに近い特異な動きできるようにしてて
多数での防衛目的か少数での侵略かでトリガーの思想が変わるの面白い



名前:うさちゃんねる@まとめ  130
>>124
防衛用に汎用トリガーみたいのも用意してあるのかね



名前:うさちゃんねる@まとめ  131
>>130
汎用兵器は基本的にトリオン兵でしょ



名前:うさちゃんねる@まとめ  134
>>131
トリオン兵は基本的には侵略用の兵器だしなあ



名前:うさちゃんねる@まとめ  126
ランビリスとケリードーンを見るとミデンのトリガーは地味だな…ってなるのは仕方ない



名前:うさちゃんねる@まとめ  138
>>126
フルアームズはダメかい?



名前:うさちゃんねる@まとめ  145
>>138
かっこいいんだけど
ワンオフ機作るような技術がないから量産機に武装積めるだけ積んでワンオフ機にも対抗できるようにした民間企業製の兵器
みたいな地味な渋さがある



名前:うさちゃんねる@まとめ  127
初陣がアフトなせいでわかりにくいが、あそこはバリバリの強国だから普通はあんな化け物トリガー祭りじゃ無いんだ



名前:うさちゃんねる@まとめ  132
>>127
なんなら過去にユーマが使ってるナイフトリガーとか絶対大したトリガーじゃない…



名前:うさちゃんねる@まとめ  141
>>127
バシリッサ…



名前:うさちゃんねる@まとめ  129
冷静に考えると星の杖のトリオン補正やばくないとなる
もしかしたら元のトリオン数値高いだけかもしれないけど



名前:うさちゃんねる@まとめ  135
ケリードーンをチカちゃんにくれ



名前:うさちゃんねる@まとめ  137
>>135
似たようなのは作れるだろうけど使いこなせないと思う



名前:うさちゃんねる@まとめ  136
フルアームズはともかく
ガイストって強いイメージが無いよね…



名前:うさちゃんねる@まとめ  140
>>136
そうか?単純に性能上がって強いと思うけどな



名前:うさちゃんねる@まとめ  142
>>136
いや初見○しされただけで超強かったじゃん!



名前:うさちゃんねる@まとめ  143
>>136
とりまるが未来を変えたトリガーだぞ



名前:うさちゃんねる@まとめ  139
チカちゃんに持たせたらフィールド全域に置き斬撃できそうだし…残ったらチカオラで…



名前:うさちゃんねる@まとめ  144
ガイスト系の効果地味に珍しいっぽいんだよな



名前:うさちゃんねる@まとめ  146
迅さんと風刃の相性が良すぎるというより風刃を近接武器として運用出来るのが迅さんしかいない感じ
というかこの人のサイドエフェクトと相性悪いトリガーってあるのか?



名前:うさちゃんねる@まとめ  147
>>146
レイガスト



名前:うさちゃんねる@まとめ  150
>>146
スナイパー…アムロみたいなことできる
シューター…アムロみたいなことできる
ガンナー…アムロみたいなことできる



名前:うさちゃんねる@まとめ  148
実は双月の何処にあんなパワーが内在してるのかよくわかってない



名前:うさちゃんねる@まとめ  149
ガイストはかっけえと思った
ガロプラ戦後にみんなが和やかにお疲れーしてる時にガイスト使ったとりまるはベイルアウトしてるって気づいた時はダメだった








コメント

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