289: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 01:03:37.95 ID: LpXpYS110.net
>>284
三輪の風刃もあれだけ撃ち込んでいながらに首や胴体には当てられてないからな
アイビスはちゃんと当たらないとダメージにはならないからね
ブラインドスナイプは千佳には技術的に無理だよ少なくとも今は

そもそも太一にバイパーした時は太一の射撃から3次元的に位置を割り出してから結構な弾数を打ち込んでるからレーダーに移ったとしてもあくまで二次元的にしか捉えられないからやはりブラインドスナイプは無理だな
d594a516 - 【ワールドトリガー】アイビスはちゃんと当たらないと


291: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 01:16:06.40 ID: MQJPsCeN0.net
>>289
逆にスナイパーじゃない三輪が使い慣れないトリガーでも当ててるとも言える。
で、さっき書いた有効攻撃範囲の話から風刃よりはチカビスの方が当てやすいんじゃない?

三次元的な位置把握は地形データと前後の動きから読めると思うよ、
屋根を歩いてるのか壁のある屋内を移動しているのかはレーダーでも見えるだろうし。
その辺は射手よりオペレーターの腕の見せ所だね。


294: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 01:33:30.40 ID: 266BGWK50.net
>>291
レーダーってあくまでも平面上の動きしか見えてないよ

建物の情報があったとしても結局どの高さにいるのかがわからん以上ピンポイントに撃つのは新米の千佳には厳しいさ
バイパー使ってるからなおさら位置は特定しにくいし


296: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 01:41:09.45 ID: MQJPsCeN0.net
>>294
いや、俺の書いたのちゃんと読んでる?
平面な動きしか見えてなくてもその動きと地形データがあれば
建物の中を歩いているのか屋上を横断してるのかは把握できるはずだし
オペレーターの腕次第で誘導は十分に可能だろうとさっき書いたんだけど…。
正直ブラインド狙撃に射手の腕はそれほど求められないと思うよ、
普段狙撃なんかしないであろう三輪+扱いなれない風刃でもきっちりやれるんだし。

バイパーの件は何を指してるのかごめんちょっとわからない。
餅川さんのコメントを見るに千佳は那須は狙ってないと思うよ。


301: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 02:06:52.35 ID: LFXXmcX90.net
>>294

>平面な動きしか見えてなくてもその動きと地形データがあれば
建物の中を歩いているのか屋上を横断してるのかは把握できるはずだし

これがまず無理だ

>正直ブラインド狙撃に射手の腕はそれほど求められないと思うよ

見えない物に当てるのになぜ腕が必要ないの?
9e1a336d - 【ワールドトリガー】アイビスはちゃんと当たらないと


306: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 02:32:38.22 ID: Pkss6a2G0.net
>>298
人を撃ちたくないんだろう、特に味方を巻き込みかねない乱戦時は。
でもそこはいつか乗り越える描写が来るだろうし、今回はフラグ立ってると感じる。

>>299
動きを読んだりとかそのへんが難しいのはオペレーターの方でしょ、
射手は指定された座標に指定されたタイミングで撃つ、精度はいるが単純なお仕事。

>>301
壁に動きが制限される屋内とそれのない屋上が区別できないほど精度低くないと思うよ。
諏訪隊と対峙したとき遊真と笠森の位置関係までレーダーで見えていたし。

射手の腕に関しては>>299へのレス参照。

>>304
修が直接釣るのは実況にも言われるわ那須にも警戒されてるっぽいわだから
間接的に鈴鳴を釣る方向なんじゃないのかな。
那須が修にキレて攻撃、その隙に鈴鳴が那須または修に一斉攻勢を掛ける瞬間待ち。


316: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 03:53:41.03 ID: ZIJGM8gn0.net
んなチャンスあったか? あと師匠がどうあれ天才でもなきゃ上達に近道はなかろ
使ってるのが弾速遅めのアイビスだし

>>306
>射手は指定された座標に指定されたタイミングで撃つ、精度はいるが単純なお仕事。

その座標指示だけで正確に射撃角度取るってのが超絶技巧そのものじゃん
よっぽど大雑把な狙いでいいか、静止目標に対して何発も撃って着弾修正かけてくならともかく
アイビスの長さ1.5mとして、先端が1mmズレたら300m先では20cmズレて余裕で外れるわけで
照準覗いて目視しながら狙うなら微調整きくけど


323: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 06:38:49.59 ID: tVAV5Xme0.net
>>316
スタアメーカーがオプションとして出てるから
修がマーキング→栞が画像情報を千佳の瞳に投影→射線無視の千佳砲で狙撃 なら行けそう
逆にスタアメーカーの需要があるんだからビーコン的なもんがないとオペの負担が大きいんじゃないかな
今挙げた例でも千佳砲が射線無視なのはチートだと思う


410: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 14:41:50.32 ID: Pkss6a2G0.net
>>316
対諏訪、荒船隊ん時でも平面方向には概ね正確に撃ててるし
あれがここでよく言われてる(>>314がまとめてくれてる)みたいに人を避けての一撃なら
高さ方向もかなり正確。

仰るとおりあれを射手主体でやったなら相当な腕前になるけど千佳がそこまで出来るのは不自然、
となるとオペレーター側でかなりのところまで誘導できると考えられる。
そう考えると視力が非常に良いトリオン体にはあまり必要ないはずのスコープが
スナイパー銃にはついてることとも整合性がとれるしね。


411: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 15:06:53.83 ID: X8Lg8wH70.net
>>410
お前自分に都合のいい解釈しかしないのな

仮定に仮定を重ねた話を当然のようにされても困る
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423: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 16:02:02.95 ID: GQia7TeZ0.net
>>410
いや、だから「概ね正確」程度が限界で、動いてるマンターゲットに当てるのなんかやらない以前に無理って話をしてんだろ
人に当てるのを避けてるって前提からして意味不明すぎる……


453: うさちゃんねる@まとめ:2015/04/22(水) 17:39:44.75 ID: MQJPsCeN0.net
>>423
なので動いてる標的への対応はオペレーター側じゃないの?と仮説を立てている。
オペレーターが先を読んで射手に「合図したときにここを撃て!」と指示してやれば
射手の負担、要求スキルレベルは激減する。
底の知れない遊真はともかくアタッカーの三輪がブラインド風刃出来ているのと
動体対応厳しそうな千佳が第二戦で移動しながらの戦況に対して的確に崩しを入れてるから
オペレーターが有能ならそういう対応が出来るんじゃないだろうかという解釈。

>>450
大規模侵攻対策ならそうなるし、普段の防衛任務向けなら普通の仮想トリオン兵でいいかな。
実戦より少し強いのと普段戦っておくと良いだろうからやしゃまるシリーズの出番だ!
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