【呪術廻戦】「投射呪法」(とうしゃじゅほう)という術式

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名前:うさちゃんねる@まとめ
投射呪法のこと未だによく分かってない
術式を理解してれば相手側も爆速で動けたりするの?


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【呪術廻戦】芥見下々 集英社


名前:うさちゃんねる@まとめ  1
多分そう



名前:うさちゃんねる@まとめ  2
24分の1ずつ自分のセルアニメを作ってその通りに動く!





名前:うさちゃんねる@まとめ  3
「己の視界を画角とし」って一文が難易度あげてる



名前:うさちゃんねる@まとめ  20
>>3
視界に捉えて続けないといけないのはリスキーだな



名前:うさちゃんねる@まとめ  24
>>3
つまり視覚内の移動しかできないはずなんだよな
スレ画だと後ろ向きに移動してるが



名前:うさちゃんねる@まとめ  26
>>24
視覚内で後ろ向きの自分を作るだけだろ
1Fごとに自分の視覚を使うわけじゃねぇぞ



名前:うさちゃんねる@まとめ  28
>>24
あくまで画角であって自分をとは言ってないから一人称視点でも成立するんじゃない?



名前:うさちゃんねる@まとめ  4
超先読みできないと使いこなせない





名前:うさちゃんねる@まとめ  5
仕組みをまず説明されないので相手するとほぼ詰みである



名前:うさちゃんねる@まとめ  6
>>5
お兄ちゃんつえー



名前:うさちゃんねる@まとめ  7
よく考えるとめっちゃ使いこなすの大変だなこの術式
ジジイも直哉も鍛えたんだろうな



名前:うさちゃんねる@まとめ  8
読み間違えると相手のフルパワーに正面から突っ込んでそれをかわす動きもできないという事態に



名前:うさちゃんねる@まとめ  10
>>8
トップスピードで突っ込んだら敵の攻撃がきて回避しようにも突っ込んだ時の運動エネルギーを捌ききれてない無茶な動きを回避で設定してしまったせいでスタン



名前:うさちゃんねる@まとめ  9
自分だけが恩恵を受けるにしても個のスペックや術や道具のバフや効果で誤魔化したり底上げでも物理法則の天井あるし
相手のほぼ確定スタンにしても接触限定だから無敵ってわけではないバランス



名前:うさちゃんねる@まとめ  11
あらかじめ作った動きってのは脳内のイメージでいいの?



名前:うさちゃんねる@まとめ  12
これアニメ化するとどうなるんだろ
ここだけエヴァみたいにラフ画になるのかな



名前:うさちゃんねる@まとめ  13
事前に自分が認識できてない物体があるだけで事故るだろうしな



名前:うさちゃんねる@まとめ  14
無理な動きをイメージしたらフリーズするって一文がすごい悪さできそうな感じする



名前:うさちゃんねる@まとめ  15
普通に使う分にもセンス要るって事だもんなぁ
巻き込まれた側は対処不能だろ



名前:うさちゃんねる@まとめ  16
なぜかこの術式を「回避には運用できない」って解釈してた人がいたな
このページで思いっきり回避に使ってるのに



名前:うさちゃんねる@まとめ  19
>>16
視界が画角だから後ろに下がれないって意味かな?



名前:うさちゃんねる@まとめ  17
これってつまり同じ術式が相手で相手も1/24で動き作ってたら掌で触れてフリーズさせる効果は無意味になるってことなのかな。



名前:うさちゃんねる@まとめ  18
触られた側の条件はほぼ達成されること無いから
特に何も考えず強制スタンって認識でいいと思う



名前:うさちゃんねる@まとめ  21
ゴリラ勝てなさそうじゃない?



名前:うさちゃんねる@まとめ  22
>>21
反射神経とかも強化されてんなら1/24秒とか欠伸が出る速度かもしれない



名前:うさちゃんねる@まとめ  23
日本のリミテッド・アニメーションくらいの秒/コマ?



名前:うさちゃんねる@まとめ  40
>>23
昔のディズニーとかトムとジェリーみたいな感じじゃない?



名前:うさちゃんねる@まとめ  25
こう動くって24コマを頭に思い浮かべてその通りに動けないとペナって感じだろうけど
術式を知らない相手はまず24コマを設定しないから即ペナなのかね
術者の動き見て想定できるものじゃないし割とインチキくさい拘束性能してるよね



名前:うさちゃんねる@まとめ  27
これ具体的にどういう修行するんだろう
ひたすら中割りでも描いて鍛えるんかな



名前:うさちゃんねる@まとめ  29
発動中術者に触れられたらフリーズだから動体視力強化お兄ちゃん以上の目があれば速度に対応してぶん殴る事は可能なのか



名前:うさちゃんねる@まとめ  30
視覚外への移動は無理なんだろう
次のコマでこの位置に後ろ向きで出現するみたいな設定は出来るけど



名前:うさちゃんねる@まとめ  31
直哉はカウンター前提で動き作ってるしマジセンスいるよねこの術式



名前:うさちゃんねる@まとめ  34
>>31
ワートリの韋駄天みたいな感じで未熟な奴は置き攻撃に引っかかりそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  32
1/24秒より早く反応できる相手からしたら無意味ではあるな



名前:うさちゃんねる@まとめ  33
>>32
火山しか無理じゃね?



名前:うさちゃんねる@まとめ  35
ガンパレの先行入力って認識してる



名前:うさちゃんねる@まとめ  36
改めて思うけど滅茶苦茶強いなこの火山…



名前:うさちゃんねる@まとめ  37
ジジイと直哉が闘ったらドラゴンボールの瞬間移動連発の戦闘シーンみたいになりそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  38
お兄ちゃんの場合自分は何されてんのか一切わかんないけど相手は自分の術式のことほぼ全部知ってるみたいな無理ゲーから勝ってるのでマジすごい



名前:うさちゃんねる@まとめ  47
>>38
お兄ちゃんも受肉体無限血液からオリジナル技超新星の二重所見しで逆転してるからトントンではある



名前:うさちゃんねる@まとめ  54
>>47
呪力が尽きるまで血が無くならないのは加茂家の相伝知ってる奴相手にするとき余計にアドバンテージだしな
出血狙ってくるところをカウンターしたし



名前:うさちゃんねる@まとめ  39
一番適してるのは逃げる時に有用よね
戦闘中だと振り向く時が画が作れない



名前:うさちゃんねる@まとめ  41
これでも領域内だったら数でごり押しされるの鬼畜すぎる



名前:うさちゃんねる@まとめ  42
火山は火力が高すぎる…



名前:うさちゃんねる@まとめ  43
術式って自分で選べないんだよね
一般人にこの術式出てあのジジイと同じとかめっちゃ当たりじゃん!!!!とか言われても落ち込みそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  44
アニメのコマ割を理解してないと分かりづらいよねこれ



名前:うさちゃんねる@まとめ  45
術式使って回避行動取るときは相手と交差する形になりやすいんだろうか



名前:うさちゃんねる@まとめ  46
今日の魔都精兵で投射呪法みたいな能力出てたな



名前:うさちゃんねる@まとめ  48
視覚を画角にするってことは視覚内しか移動できないし一度設定した動きしかできない(それ以外をしたら止まる)し物理法則無視した動きも止まる
クソ術式だな



名前:うさちゃんねる@まとめ  49
腕のあるなしで何でスピードに影響するのかな…
一応両腕あった頃はじょうごより早い!ってダゴンは言ってたけど



名前:うさちゃんねる@まとめ  53
>>49
バランス感覚とか狂うだろうし…



名前:うさちゃんねる@まとめ  50
直哉側は加茂家の相伝把握してる分アドバンテージがあったという



名前:うさちゃんねる@まとめ  51
つまりこれは本来1秒かかる動きを1/24秒で出来る術式で良いの?



名前:うさちゃんねる@まとめ  52
逆転はされたけど一応特級相手にワンサイドゲームしてたし特別一級術師って強いんだなってなる



名前:うさちゃんねる@まとめ  59
>>52
高専行ってないから正規の手順で資格取ってないけど一級相当ってだけで特別一級が一級より強いわけじゃないよ



名前:うさちゃんねる@まとめ  55
漏斗より速いとは言われてないぞ
片腕になったから両腕の時より遅いってフォローだよ



名前:うさちゃんねる@まとめ  61
>>55
ダゴンはおそらく漏瑚より!(速い)て言ってたからスピードなら爺のほうが上だろう
おそらくって付いてるあたり僅差なのかもしれないけど



名前:うさちゃんねる@まとめ  68
>>55
言われてる



名前:うさちゃんねる@まとめ  56
負傷して落ちた身体能力を考慮して動きを設定するのが難しくなるとか?



名前:うさちゃんねる@まとめ  57
頭の中で描いたコマ割りを手で発動させてるような所作有るし
片腕になったらそりゃ速度落ちるんじゃない?



名前:うさちゃんねる@まとめ  58
煙幕張れば勝てそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  60
作ったとおりに動けば早く動けるってのは描写で解るけど
この説明だと早く動ける理由がないのが???ってなるとこだな
前もって作った通りに動く技ということしかわからない



名前:うさちゃんねる@まとめ  69
>>60
スレ画で壁蹴ったりみたいな細かい動きで加速するんだろう



名前:うさちゃんねる@まとめ  71
>>60
「『過度に』物理法則や軌道を無視した動き」はダメだけど
少しは逸脱できるよってのが早くできる種なんだろうね



名前:うさちゃんねる@まとめ  75
>>60
直接言及してないけど動きの縛りが過度に物理法則とかを無視しないことだから通常の身体能力を超えるコマ打ちしてもセーフ
わかるか!



名前:うさちゃんねる@まとめ  83
>>60
2コマで別の位置にいる自分を破綻なく作れれば任意の距離を1/24秒で移動できるから高速移動もできるだろう



名前:うさちゃんねる@まとめ  62
多分理屈はキルアの疾風迅雷と同じだろう



名前:うさちゃんねる@まとめ  63
疾風迅雷やね



名前:うさちゃんねる@まとめ  64
たまにある画面の中に拘束されてるみたいな絵面は投射呪法掛けられて上手く使えずフリーズしてるって事なの?



名前:うさちゃんねる@まとめ  65
攻略法としては設置技か広範囲攻撃だけど自分も食らう前提になるかなぁ



名前:うさちゃんねる@まとめ  92
>>65
予想外の箇所で当たるように攻撃を置いとけば回避しようとした時点で勝手に自分でスタンしてんでくれるから結局のところ普通に視覚外からの火力技使えればそれ使ってれば詰むと思う



名前:うさちゃんねる@まとめ  67
一級って時点で相手次第では特級呪霊と戦える水準ではあるだろうからな



名前:うさちゃんねる@まとめ  70
超高速で後ろに下がったりはできなさそうだな



名前:うさちゃんねる@まとめ  72
ていうか火山ってそんな早かったっけ?
相手が悪いからよくわからんね



名前:うさちゃんねる@まとめ  73
1秒フリーズする!がなんでなんだよってなる



名前:うさちゃんねる@まとめ  90
>>73
1秒間の動きを作れ!(強制)→作れませんでした!イコール1秒その場で何もしないってことなんだろう



名前:うさちゃんねる@まとめ  74
逆に皆で練習すれば自分含めて周りの人間も加速できるんじゃって思う



名前:うさちゃんねる@まとめ  77
富士山は特級の中でもさらに上澄みだろうしな…



名前:うさちゃんねる@まとめ  78
そもそも片腕でも両腕でも変わらんだろこの術式だと
いや片腕だと自分の行動予約が以前と変わるから出来ないのか?



名前:うさちゃんねる@まとめ  88
>>78
単純に痛みで移動のコマ打ちの精度がさがって無難な動きしかできないんじゃねえかな



名前:うさちゃんねる@まとめ  95
>>88
コマ打ちって脳内とかでやってのかな
痛みで精度下がるってのもなんかショボく感じる



名前:うさちゃんねる@まとめ  115
>>95
腕もぎ取られて思考に乱れを出すなってのも大概無茶ぶりだろう!



名前:うさちゃんねる@まとめ  79
自分に対するスタン条件がよく分からない…
ブギウギで空中とかに飛ばされたらスタンするのかな?



名前:うさちゃんねる@まとめ  84
>>79
あらかじめ作った動き以外の動きをしたら止まる
物理的に不可能な動きを設定していたら止まる



名前:うさちゃんねる@まとめ  80
火山は素のスピードで呪術師最速のアニメ爺に迫る速さだから術式なしのかけっこなら多分宿儺の次に速い



名前:うさちゃんねる@まとめ  81
煙とか暗闇で視界封じられるとアウト?



名前:うさちゃんねる@まとめ  87
>>81
アウトかも…



名前:うさちゃんねる@まとめ  82
過度に物理法則ってなんだよ…



名前:うさちゃんねる@まとめ  86
自分の一秒間の動きを正確に24分割する時点で常人には想像すら出来ない領域だ



名前:うさちゃんねる@まとめ  89
俺はもうルート指定型高速移動とほぼ強制スタンだと考えて読んでます



名前:うさちゃんねる@まとめ  97
>>89
この漫画そういうこと多いよね…
説明するけどよくわかんね!もう見た通りの効果ってことでいいや!
で割と困らない



名前:うさちゃんねる@まとめ  91
1秒を24分割して動きをあらかじめ設定してその通り動くって言葉で言われてもいや無理だろと思う



名前:うさちゃんねる@まとめ  93
予約行動中になにかの反射でビクッとしたらフリーズしちゃうのか



名前:うさちゃんねる@まとめ  98
>>93
催涙ガスとか有効そうだな
くしゃみとか大きな動きだし



名前:うさちゃんねる@まとめ  94
火山は無動作範囲高火力持ちなのがちょっと分が悪い…



名前:うさちゃんねる@まとめ  96
過度じゃなければ物理法則無視しても問題ないんだよな



名前:うさちゃんねる@まとめ  100
お兄ちゃんの場合血で全身トゲまみれにしたら攻略楽だったかな



名前:うさちゃんねる@まとめ  101
なおびとってなんでんだの?



名前:うさちゃんねる@まとめ  107
>>101
やけど



名前:うさちゃんねる@まとめ  108
>>101
何を聞きたいのかも分からないんだけど
人間だからぬんだよって答えればいい?



名前:うさちゃんねる@まとめ  102
このスレを読んでなおさら分からなくなってた
もう超スピードで動けるって認識でいいや…



名前:うさちゃんねる@まとめ  103
範囲攻撃されたら詰む術式だよねこれ
1秒スタンしちゃうし



名前:うさちゃんねる@まとめ  104
ほどほどの物理法則は無視できると…難しくない?



名前:うさちゃんねる@まとめ  109
>>104
だから自分だけ有利に動ける



名前:うさちゃんねる@まとめ  105
画角の制限が視界内ってわかってれば案外対処されちゃいそうなところはあるな



名前:うさちゃんねる@まとめ  106
というか相手は術者がどんなコマ打ちしてるかなんて分からないから触られたら強制スタンじゃん
よほど運がよくないとコマ打ちされた動きと同じ動きなんてしないだろうしそもそも相手に有利な動きをコマ打ちしないだろうし



名前:うさちゃんねる@まとめ  111
確かにブギウギなら対応できそうだな…
てか対人戦でかなり強いなブギウギ



名前:うさちゃんねる@まとめ  126
>>111
ただあれも東堂だから使いこなせてるだけだからな
戦闘中に何重にもブラフを重ねてきっちりと止めに持っていくのは簡単じゃない…



名前:うさちゃんねる@まとめ  113
人間は火で焼かれるとぬ



名前:うさちゃんねる@まとめ  114
視覚内しかコマ打ち出来ないのはかなりショボい気がする…
相手がコマ打ちした時の位置から僅かでも視覚外に外れたらもう予約行動取れなくなるじゃん



名前:うさちゃんねる@まとめ  124
>>114
コマ打って加速して殴るのは自分でやればいいだけでは



名前:うさちゃんねる@まとめ  116
全行動発生1Fにできるけど0Fにはできないし
元々出来ない動きはできないみたいな



名前:うさちゃんねる@まとめ  117
トップスピードだとDTBのバーガーさんみたいに雨で自滅しそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  118
適度な物理法則のラインは頑張って練習したんだろうな…



名前:うさちゃんねる@まとめ  120
あらかじめ行動予約するから全体攻撃ぶっぱされると軌道変更出来ずにぬよね多分
撃たせない立ち回りが基本なんだろうけど



名前:うさちゃんねる@まとめ  121
まだ今週のスレイヴの女直哉の能力の説明の方が分かりやすかったな
先行入力で高速移動しますだけでいいのに



名前:うさちゃんねる@まとめ  122
万全のアニメ爺1人で火山に領域使わせたら領域分の消耗あるし他の一級複数人で対応すれば倒せそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  125
ぶっちゃけ両手使える万全な状態でも多分富士山に勝てないよねアニメ爺



名前:うさちゃんねる@まとめ  128
>>125
そりゃそうだよ!



名前:うさちゃんねる@まとめ  127
火山相手にはシンプルに火力不足だろなぁ



名前:うさちゃんねる@まとめ  129
火山の場合素で高熱発してそうだし
触ったら火傷でビクッてなっちゃいそう



名前:うさちゃんねる@まとめ  131
視野内限定だから範囲火力持ち相手はまあきついとは思う



名前:うさちゃんねる@まとめ  132
視界内でしか使えないって事は後ろに向かって高速移動とかはできないのか



名前:うさちゃんねる@まとめ  136
>>132
スレ画でやってる



名前:うさちゃんねる@まとめ  133
禅院の当主ですら火山に勝てないってちょっと夢がないよね



名前:うさちゃんねる@まとめ  137
>>133
直哉とアニメ爺で連続スタンさせ続けて甚壱のパンチってギリギリのゲームするとかじゃないと厳しそう
一人でも動きが遅れたら全滅する



名前:うさちゃんねる@まとめ  134
物理法則無視できるギリギリラインで動いてたのが右腕失って正確なラインわからないから速度遅めになってるとかでは?



名前:うさちゃんねる@まとめ  135
勝てる奴そう何人もいねぇだろ…



名前:うさちゃんねる@まとめ  138
火山作中最強ランキング上位勢






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