ドラゴンボールゲームのドラゴンボールらしさがどんどん無くなってる

DBOS ogimage - ドラゴンボールゲームのドラゴンボールらしさがどんどん無くなってる


2: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 18:47:46.24
らしさって?
せいぜい鳥山絵ってだけなのでは


4: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 18:51:58.29
>>2
世界観だね。

カカロットって一見鳥山ワールド再現してるようで何故かドラゴンボール感がない。

それはドラゴンボールZアニメそのものが「自由に荒野や町を冒険するもの」では無いからなんだよ。


10: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 20:14:00.21
>>4
Z3で地球一周できてボール探しもできたからな


3: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 18:48:21.13
ハチャメチャが押し寄せて来ない


5: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 18:51:59.91
スパキンはキャラが似てないが残念


6: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 19:17:02.13
スパーキングメテオはキャラ選だけは最高だったな亡くなった声優もいるし


14: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 20:27:44.77
>>6
Zの頃の声優陣なのはいいけどマスオの声の亀仙人は受け付けない


7: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 19:29:50.83
中華テイスト


8: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 19:57:42.67
ドラゴンボール超のキャラをスパキンシステムで使いたいんだけど、今はファイターズやゼノバースしか無いんだよなぁ


9: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 20:08:36.26
カカロットはDBゲーで1番優れてると思うけどな。
次点はスパキンネオ


11: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 20:18:06.38
自分もやりかったドラゴンボールモバイルのゲームを
復刻して欲しい


12: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 20:20:25.59
ドラゴンボールでドラゴンボールがストーリーに深く関わってるのは最初だけだよな


13: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 20:26:47.07
>>12
フリーザまでかね


15: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 20:31:04.52
昔の方がドラゴンボールらしさは無かったと思うけどな


18: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 22:22:29.61
>>15
どの辺が?


16: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 20:35:39.05
気を纏って突撃、相手の後ろに一瞬で回り込むアレ、ラッシュの応酬っていうドラゴンボールでよくある演出を2D格ゲーのシステムに落とし込んだファイターズ好き
まあぴょんぴょんジャンプしてる時点で「ドラゴンボールらしくない!」って言われちゃうんだけど


19: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 22:25:36.47
>>16
ファイターズは頑張ってるけど、移動範囲が狭くてこじんまりしてるんだよなぁ。

サターンの偉大なるドラゴンボール伝説なんかあんなグラでもスケール&ドラゴンボール感出てたんだよなぁ


22: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 03:26:38.52
>>19
思い出補正でしょう
初めてドラゴンボール感感じたのはDBZ3だわ


23: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 07:33:59.29
>>22
今ユーチューブで見てもやっぱり世界観の表現上手いと思うよ




34: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 12:38:33.62
>>23
たとえばどういうとこ?


39: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 14:33:58.75
>>34
スピード感とか視点とか、後はラッシュの感じとかフィールドの空間の表し方とかかね。


17: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 21:24:23.03
カードバトルがDBゲーの真骨頂


20: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/03(木) 22:26:38.60
ゼノバースはキャラモデルがキモい


24: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 07:34:54.04
>>20
あのゲームは全くドラゴンボール感無いよな。


25: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 07:50:52.12
背景まで鳥山絵にした超ドラゴンボールZは見た目だけならドラゴンボールらしさあった
本当に見た目だけだが…


26: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 07:58:58.63
スイッチでスパーキングメテオの正統進化ゲー出してくれたらいいのに


29: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 08:06:29.10
>>25
あの柔らかい感じね。

>>26
超のキャラを加えてリマスターして出せば会社もユーザーも大満足なのにな


27: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 08:02:23.97
ドラゴンボールの世界観って結構無常だからな
戦闘力が格上だとダメージすらほとんど通らなくなる
技術だの戦闘経験なども意味なし。(現実の)人間はいくら格闘技の修行をしても
野生のライオンには勝てんだろ的な非常さがある

だから本来ドラゴンボールってジャンルと格闘ゲームってジャンルはあってないのかもな
プレイヤーが上手ければサタンでもブウに勝てるのが格闘ゲームだし。その時点で世界観崩壊してるよな

そういう意味ではファミコン時代にRPGなのが一番無難かもしれない


35: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 12:42:00.57
>>27
なんでや
ファミコンのRPGなんて鳥山感すらないだろ


28: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 08:05:09.32
ただ超武闘伝2は原作の一時期だけを切り取ってるので
まあぶっちゃけベジータとブロリーの間でも殆ど勝てないぐらいのレベル差はあるのだけど
それでも格ゲーとして何とか成り立つぐらいのレベル差のメンツだったから
格ゲーとして成り立たせつつも原作崩壊はしてない絶妙な感じがしたな


30: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 08:08:17.03
ドラゴンボールの世界観で「実はカカロット以外に地球に来た子供サイヤ人が居た」みたいなRPGとかやってみたいけどなぁ
世界旅しながら修行して武闘大会目指してカプセルコーポレーションでアイテム買ったり。たまに本編キャラとすれ違う
悟空よりちょっと歳上設定で、悟空がやることを先回りするパラレルワールドみたいなの


31: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 08:11:13.38
レッドリボン軍が徐々にフェードアウトしていったときの困惑


32: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 12:20:16.92
DBゲームの音楽って昔のクサメロ全開なのが良かったなトランクスのテーマとか悟飯のピアノとか
今のオサレジャズとかHRみたいなの聴いてても全然DB感感じられない


38: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 14:31:39.55
>>32
武闘伝2か。最初聴いたときは「なんか違う合わない、暗い」と思ったけど、今は目茶苦茶好き


36: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 12:43:50.22
原点であるドラゴンボール集めってオープンワールドに最適なんだけど。
なんで世界中に散らばったボール集めするゲームださんの


37: うさちゃんねる@まとめ  2020/09/04(金) 13:02:16.52
激神フリーザでナメック星に着いた当初手におえない強敵に近づかないように立ち回る感じは原作のナメック星編っぽくて好き

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1599126330/



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