尾田栄一郎「パースなんかウソ。頼るべきは感覚」

maxresdefault 3 - 尾田栄一郎「パースなんかウソ。頼るべきは感覚」

1 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:12:58.25 ID:wBjdWQU+0
天野喜孝:
尾田さんの絵は面白いですよ。絵の中にまで自分の視点が入り込んでいるんです。
あれはホントに凄い。
これにより飛び出す絵本みたいに、キャラクターがこちらに飛び出してくるんです。
この構図っていうのは、ちょっと他の作品では見当たらないですねー。

尾田栄一郎:
特に意識したり深く考えた事はないけど、それを表現だとは考えてますね。
距離っていうものをすごく気にするんですよ。

天野:
あぁ、やっぱりそうなんだ。

尾田:
長年やってくれてるスタッフにもなかなか伝わらないときがあるんですけども。
距離って感覚的なものだから、伝えるのが凄く難しくて。
パースって正確にやろうとすると、最後は合わないじゃないですか。

天野:
どうせウソですからね(笑)。

尾田:
モノの大きさとか比率って、計算して正確に描くことは出来ないから、やはり頼るべきは感覚だと思うんです。

天野:
その距離感が迫力を出しているんですよね。
コマとか全体を見てても、全体にそれが感じられて。
距離感の出し方って言う部分にすごくアートを感じます。

13 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:22:27.74 ID:c0td6+TJ0
正論じゃねえか

10 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:21:37.32 ID:LVad4qgF0


まあそうだわな

3 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:14:51.94 ID:2jI4E4Lsi
これは間違いないよ
パースを先に取って絵を描き始めるのダメ


23 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:32:54.15 ID:FbVyzgN70
これは正論
アニメーターもみんな言ってること


8 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:19:24.98 ID:9aYB1qjC0
尾田が言ったら他の雑魚漫画家じゃ何も言えないわな


15 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:23:15.44 ID:IPde78SS0
尾田のこと見なおしたけど
尾田とか天野喜孝クラスだからこういう会話して許されるんだよなぁと思った


17 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:25:01.56 ID:/H5jBo4d0
実写に近づけるならパースは重要だけど漫画だし
ちょっと尾田見直した


27 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:47:45.40 ID:dGqppMh00
漫画なら大きさや迫力出す為にパースに嘘ついて良く見せるからな


28 名前:うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2012/07/20(金) 21:49:29.84 ID:YMV5Vv4e0
感覚だけで描いてると
最後は高橋陽一先生みたいになるぞ(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました