【ワールドトリガー】リアタイバイパーってどれだけ難しいんだろう


【ワールドトリガー】リアタイバイパーってどれだけ難しいんだろう


『ワールドトリガー』作者:葦原大介 集英社



590 : うさちゃんねる@まとめ
パイパーの設定ってどれだけ難しいんだろう? 
現実にあるもので例えられるものはないものか……


594 : うさちゃんねる@まとめ
>>590 
fpsゲーのラジコンミサイルの操作を動き回りながらしてるようなもんじゃないかな?


597 : うさちゃんねる@まとめ
>>590 
ゲームのゴッドイーターにあるバレットエディットってのが近いかも 
N秒間直進させたり、角度変えたり、敵の方へ向ける(誘導)とかを何個も組み合わせた弾を作る 

誘導無しで中距離の動く敵に当てろとか言われると結構な難易度に


591 : うさちゃんねる@まとめ
とあるシリーズの「演算」並みにフワッとしか語られてない要素だな


592 : うさちゃんねる@まとめ
脳内のイメージを具現化とかいう超技術だぞ 
スコピとかもそうだけど


593 : うさちゃんねる@まとめ
まあどんな風か説明されてないし分かる訳ないわな


595 : うさちゃんねる@まとめ
バイパー使いにも始点と終点を決めて間を埋めるようにラインを引くタイプと 
始まりから線を引いて伸ばしていくようにライン引くタイプがいたりするんだろうか


626 : うさちゃんねる@まとめ
>>595 
「引く」という言葉にイメージ引っ張られすぎだと思う


654 : うさちゃんねる@まとめ
>>626 
撃つ前にはなにかしら軌道をイメージしなきゃならなくない? 
ライン引くって表現するのおかしいかな


596 : うさちゃんねる@まとめ
そもそも那須と出水以外は何種類かの弾道プリセットして使ってるから 
終点から逆算する発想はないと思う


598 : うさちゃんねる@まとめ
超絶トリオンを持って一点に集中させた大量のバイパーでシールドぶち破って諏訪さんに「クソゲーかよ!」って言わせたい人生だった。


599 : うさちゃんねる@まとめ
リアタイバイパーできないのに、視線誘導もできるハウンドじゃなくて、 
バイパー入れてるキャラはどんな思想で選んだんだろうな


602 : うさちゃんねる@まとめ
>>599 
ハウンドでよくやる上に撃って建物越しに回り込ませるってのはバイパーだとできないけどそれ以外はほぼできるんじゃないか 
てるてるが千佳にやった大技とかとりまるバイパーの方が間がない分強そうだし


605 : うさちゃんねる@まとめ
>>599 
ハウンドは誘導半径あるからな 
それで速度もあまり出せないし


601 : うさちゃんねる@まとめ
昔あったカスタムロボってゲームのライトガンとかレフトガンみたいな。ハウンドは誘導はしてもシールドはかわさないし。シールドを避けて直接当てる軌道セット用なのでは。


616 : うさちゃんねる@まとめ
>>601 
加古さんのハウンドはアイドラのシールド避けて当たってたから、視線誘導かね



603 : うさちゃんねる@まとめ
軌道は設定済みのもの何パターンかしかないのかもしれないけど 
撃ってから曲がるタイミングとかは自力でやってるんじゃないかと思ってる 
三輪もとりまるもジャストなタイミングで曲がってるし


604 : うさちゃんねる@まとめ
立体あみだくじみたいな複雑な弾道を戦闘中に正確に計算して引けるのが那須と出水だけで
他の人もやろうと思えばできるが距離感やら何かミスって目標まで届かせられないんだと思う 

予め弾道パターンを設定してるんでなく曲がり方etc.をイメージで持ってて 
場面ごとに微調整して型を使い分けてるんじゃね 
そういう意味では全員リアタイバイパーだと思う


606 : うさちゃんねる@まとめ
バイパーは撃つ前に弾道を設定するっていうのは全員共通で 
その弾道を毎回設定できるのが出水那須で他は使いやすいパターンを予め決めている 
っていうのが太刀川の説明なのでバイパー使いは全員リアタイ設定してるんだろうな 
ヒュースも撃つ前にいちいちまっすぐ設定しなきゃいけなかったのかな


609 : うさちゃんねる@まとめ
>>606 
太刀川の説明は 
「バイパーは撃つ直前に弾道をイメージ設定できる『けど』普通は予め弾道のパターンを決めててそれを使う」 
だから、実際に実戦中にやれてるのって曲げるタイミングとか到達地点決めるくらいになるのかね。 
複雑な建物を縫ってとかは不可能的なニュアンスなんだろうな。




610 : うさちゃんねる@まとめ
>>609 
バイパーは事前に自由に弾道設定できるけど実際に自由に曲げれてるのは二人だけってことなんだろうね 
まあでも他の人も事前にこのパターンを使うって設定して曲がるタイミングなどコントロールしてるんだし 
扱い難しいと言われるのはわかるな


613 : うさちゃんねる@まとめ
>>610 
「あれほどの」だから基本はみんな出来るけど、リアタイだと動く的に当てるレベルが難しいって話だと思うよ。


607 : うさちゃんねる@まとめ
二宮が射程6なのってやっぱ凄いなと思う


608 : うさちゃんねる@まとめ
あらかじめ自分なりにパターン決めておくとやりやすいっていうのも訓練の中で共有されてきた知見なのかな 
シールドの位置が大体みんな上から三番目なのとか風習を感じて面白い


611 : うさちゃんねる@まとめ
曲がるタイミングコントロールしてるかどうかは不明だったなすまん


612 : うさちゃんねる@まとめ
パワーポイントの図形みたいなもんかな 
あれ予め形の決まった図形を伸ばしたり縮ませたりできるじゃん


614 : うさちゃんねる@まとめ
使い物になるかは別としてお気に入りパターン以外でもやろうと思えばやれるわけか


615 : うさちゃんねる@まとめ
じっと止まって集中すればできるけど 
動きながらの戦闘中に同時にやるのは難しいとかな


617 : うさちゃんねる@まとめ
バイパー使いは並列思考が優れているということか


618 : うさちゃんねる@まとめ
空間把握能力の方が必要そう


619 : うさちゃんねる@まとめ
例えば「15メートル直進して左斜め前に30度曲がる」っていう設定を事前にしてて 
戦闘中にそこまで射程管理をする必要があるのかそれとも多少の距離や角度をイジるくらいなら出水那須以外でも簡単にできるのかによって利便性が変わってくるな


620 : うさちゃんねる@まとめ
機械的な媒体に弾道を記録してるわけじゃなくて 
あらかじめ弾道を数パターン決めてイメトレしておくことでとっさに脳内にイメージを喚起できるよう準備しているってニュアンスでとらえてたけど 
それならこのタイミング・この間合いで曲がれ、って程度ならその場で即断できると思う


621 : うさちゃんねる@まとめ
那須さんとか修や太一の逃げる方向やタイミング計算して弾丸追尾させたり先回りさせてるんだよな 
ぶっちゃけとんでも技術だと思う

c9ff075e
『ワールドトリガー』作者:葦原大介 集英社


622 : うさちゃんねる@まとめ
地形と敵の逃げ方分かってないと出来ない高等技術だよね。そこら辺の人にやらせてみたら脳がパンクしそう


623 : うさちゃんねる@まとめ
たぶんバイパー習得の基本はリアタイで 
プリセットを使いこなれるようになって実戦レベルなんだろうな 
上級者になってもリアタイ続けてる変態を除けば

624 : うさちゃんねる@まとめ
頭が沸騰しそう

625 : うさちゃんねる@まとめ
まあR3は那須隊が選んだ地形だし、スナイパーの逃走ルートはある程度想像つくだろうから 
リアルタイムで設定出来るなら、太一や修の逃げる方に弾を送るのはさほど問題ないのかな…


627 : うさちゃんねる@まとめ
バイパーって撃った瞬間に既にルート決まってるよね 

那須隊のオペレーターが設定した軌道でもバイパー撃てるんだから、割と柔軟性は高そう


628 : うさちゃんねる@まとめ
バイパーは発射事に弾道と速度を設定するから、 
リアタイバイパーだと空間認識と並列処理、 
相手の行動予測、さらにはタイミングを測ることも必要なのかな。 

事前にセットならどのタイミングでどこに当たるだけ測れば慣れだけで良さそう。



コメント

タイトルとURLをコピーしました