1: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:02:20.16 ID:pM/2I+Be0
最近の新人は画力だけ良くて他は全くだから駄目
編集もなんか言ってやれよ


引用元: http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1401440540/
2: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:03:44.51 ID:ECQju/Ab0
ガモウひろし

5: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:08:58.94 ID:tBToFsAd0
>>2
「画力があるに越したことはないけど、漫画家に必要なのは愛」だっけ?

3: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:06:49.13 ID:O9H/Tywi0
画力しかない奴が漫画家目指すのが問題になってるけど諌山のせいで画力すらない奴が増えそうだな

4: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:08:57.16 ID:2Ce6HTy80
は?ポエム力が全てだから

6: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:09:38.87 ID:He74RjKs0
ジャンルによる

7: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:11:22.01 ID:O9H/Tywi0
小畑とかワンパンマンリメイクしてる人も画力だけだなあ

11: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:18:37.36 ID:+Gan3JEQ0
>>7
だから原作付けてんじゃん

8: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:12:47.95 ID:KblE9TWk0
別に優先順位なんかないよ、商品として成立して打ち切られない程度以上に売れるものが描き続きえられればOK
絵だけで買ってもらっても、話だけで買ってもらっても、両方駄目だけどなんか読んでると面白いとかでもいい

話作りが優秀なら売れるって解かっているなら苦労しない
売り上げ上昇の方程式を持ってる人間がいるならどんな出版社もそいつを高給で受け入れるよ

9: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:16:59.13 ID:O9H/Tywi0
いや画力だけで売り出してるやつと話作りだけで売り出してる奴の売り上げ比べて優位に差があったら優先順位認めていいだろ

12: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:21:48.75 ID:w3j9TWv20
>>9
誰も彼もが人気商品を作る必要もないだろ?
その人たち全てが買っても人気とは言えないけど利益が出る程度の人数はいるってニッチの商品もないと全体の売り上げは伸びないわけだし

10: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:17:51.05 ID:rBY+Ai+00
優先順位なんか無いと思うがな
客の好みに合っていればそれ以外の人につまんねえとかこんなもの漫画じゃねえとか叩かれても問題ないじゃん?

15: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:22:52.83 ID:O9H/Tywi0
>>10
ニッチに受けることと最大多数に受けることは別だろ
優先順位は最大多数を相手にする場合の話だ

14: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:22:26.62 ID:29K30XeP0
まあストーリーや興奮するシチュが1番大事だな

16: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:23:12.45 ID:udxfgU6Y0
もうニッチなんて作る余裕は
漫画業界に無い



17: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:24:29.33 ID:xfMPRR0Q0
昔の藤崎竜はすごかったな
今新人であれだけ描けるやつはいない

18: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:30:51.94 ID:D3J+/Nsu0
藤崎竜ってなんか面白い漫画書いてたっけ?

封神演技しか知らないけどあれはあんまり面白くなかった

20: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:32:17.67 ID:bGd0We/00
>>18
ワークワークが一番面白い
その他は糞

22: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:33:46.65 ID:xfMPRR0Q0
>>18
一番最初の短編集だよ
話はコテコテSFだけど画力が高い

23: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:34:13.79 ID:D3J+/Nsu0
>>20
>>22
サンクス
読んでみる

19: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:31:47.18 ID:bGd0We/00
ぶっちゃけコネ
めだかボックスはゲーム化もアニメ化もしたけど
この漫画より面白くてゲーム化もアニメ化もしてない
連載中漫画なんて山ほどあるだろ

29: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:13:04.83 ID:3eNO6Kta0
>>19
めだかゲーム化ってマジ?

24: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:36:17.07 ID:wOATnf/kO
藤崎竜はごちゃごちゃしててあまり好きじゃないなぁ

25: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 18:36:58.36 ID:bGd0We/00


33: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:22:44.81 ID:YxdZTRt/0
>>25
もはや芸術の域なんだよなぁ

27: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:07:22.23 ID:xbmDQ+jx0
個性的な絵柄と魅せ方←これも画力だ

28: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:11:55.21 ID:O9H/Tywi0
>>27
いやそれはおかしい
一枚絵並べてるだけで視線誘導もカメラワークもいい加減な奴がいかに多いか
その一枚絵だって運動曲線も描けないし

32: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:21:27.86 ID:EauToGR30
>>28
一枚絵にも視線誘導とかあるけどそれ画力に含めないの?
勝手な線引きじゃね?

35: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:23:42.99 ID:O9H/Tywi0
>>32
漫画の手法と一枚絵の手法は全然違う
そこもわからん奴が増えたなあ

43: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:34:32.27 ID:EauToGR30
>>35
漫画と一枚絵同じといってるんじゃなく
漫画の視線誘導やカメラワークやらを画力に含めないの?って話なんだが

30: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:18:50.40 ID:sKaEACjN0
割とあってる
綺麗だけど特徴ない画はブレイクせんね
めちゃくちゃ売れた作者の画は皆特徴ある

31: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:18:58.89 ID:F0wjnEU70
遊戯王・ネウロで痛感したわ
どっちも大好き

34: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:23:40.03 ID:Z1z5+7On0
画力以外の絵要素というとコマ割とかどうでもいいところで手を抜く緩急とか
綺麗な絵を一枚ずつ並べていっても漫画にはならない
海外のコミックと漫画の違いよ

36: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:25:36.22 ID:xta6Cj030
天野×成田は思ったほど伸びてないんだよなぁ・・・

39: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:27:27.48 ID:3eNO6Kta0
>>36
ステルスって打ち切り候補って聞いたんだけど大丈夫なの?

37: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:26:30.80 ID:hQLdU9Qn0
一番大事なのは話に説得力持たせる屁理屈。
そして強引に押し切るノリと勢い

40: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:28:29.49 ID:O9H/Tywi0
漫画の手法を作ったのが手塚で画力と漫画的手法を高いレベルで融合させたのが大友
今漫画が上手い奴は大友からの流れをくんでる奴が多い

41: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:30:11.39 ID:YxdZTRt/0
その才能をもった身体に輪廻転生する運

42: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:34:00.58 ID:0ePMYeGCI
>漫画家に必要な能力は話作り>個性的な絵柄と魅せ方
必要かどうかは置いといて、面白さで言えば逆だよな
例えば弱虫ペダルは話の構成酷いけど絵柄に魅力があるから面白く感じるよな

44: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:36:46.32 ID:gS35hxn20
見やすい絵>魅力的なキャラクター作り>話作り>画力

48: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:42:04.55 ID:Bv0icEe50
デスノートはシュールな笑いもあって完璧だな

51: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:44:28.60 ID:FApzGr/k0
一番上だけ欠けてる大暮

52: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:46:58.68 ID:EXCIRgwC0
岸本の画力が高いと言うのなら
スレタイに完全同意

53: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:47:20.38 ID:sW41Ok7d0
大暮すら原作付けられる時代だからな
画力は糞な話をまともに見せる効果があるって証明してしまってるけども

55: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:50:03.06 ID:TgD1DQuH0
全部揃ったからって一番売れるわけでもないのが現実

56: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:53:15.41 ID:9BR+TS/I0
大暮は暴走もしてしまうけど熱い展開描くのは上手いから
まったく話を書く才能がないわけじゃない。ただやりすぎてしまうだけで

60: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:56:42.56 ID:wKy2/lOt0
>>56
戦術の才能はあるけど戦略の才能は絶望的って感じだよねあの人

59: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:54:24.11 ID:0FMBngCZ0
画力か話作りのどっちかできればもう一方は他人に任せりゃいい

61: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:56:45.19 ID:XT4foyo90
久米田康治の絶望先生とか?

10巻辺りから綺麗な萌え絵になった
でも個性的な画風

62: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:58:33.23 ID:ZpP0JZoS0
ガモウとつの丸

63: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 20:00:25.86 ID:sW41Ok7d0
大暮はヤンキー漫画の寒いノリをベースにラノベ作家や素人作家がよくやる安っぽいパロディを
組み合わせてくるからつまんなくなってんだよ
現にそういうの関係ない真面目なバトルやれば面白いの描けてたりする

68: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 20:18:13.76 ID:WsH4Wvru0
画力低くてストーリーおもしろい作者より画力高くて絵だけで魅せる作者の方がぐわっと売上上がるから編集部的には美味しい人材なんだよなぁ
読者もどんなに展開がくそでも「こいつなら…きっとこいつなら…これからおもしろくなってくれるはず!」と期待してずっと読み続けちゃうしね
まぁ、大暮はエアギアの終盤でやっとこ儲たちが「ああ、こいつただの絵かきだ」と理解したのが痛かったな
バイオーグでストーリーの大切さを理解してくれるといいが…

69: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 20:18:35.84 ID:sW41Ok7d0
あるけど原作だけってのも茨の道だろ
そのへんのオッサンが面白い話かけるなら「話だけは面白い漫画家」ももっと出てくるはずだし
信者で教団作れそうな西尾維新だってジャンプじゃ低空飛行だったわけだし

71: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 20:23:23.98 ID:sW41Ok7d0
バイオーグでストーリー重視になるのは無理じゃね
舞城が漫画原作に向いてなさすぎ、あれじゃ大暮も俺のが面白いって思ってそうだ

46: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:37:25.12 ID:kTRvwhyX0
進撃の巨人の成功が全てを物語ってるな

50: うさちゃんねる@まとめ 投稿日:2014/05/30(金) 19:44:27.00 ID:wKy2/lOt0
諌山以前に福本が証明してる